インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

2012年7月アーカイブ

まちセンのつぶやき

  

研修生として1日お世話になりました北海道教育大学函館校1年の伊藤 由衣です。

今日は"まちセンのつぶやき"を作成しました。

 

まちセンのつぶやきとは、まちセンの至るとこにつぶやかれている、お得情報のことです(^3^)

私は、自習やくつろぎにまちセンを訪れる中高生の皆さんに

函館市ではどのような市民活動が行われているのかを知ってもらいたいとの思いから作りました。

IMG_1078.JPG

市民活動=堅苦しい...?というイメージがあるかもしれませんが、そんなことはありません!

アートや音楽であったり、子供たちと遊ぶ市民活動もあるんですよ('ω')/~

IMG_1079.JPG

 

IMG_1080.JPG

 

IMG_1082.JPG

3階に展示されているので、中高生の皆さんがまちセンのつぶやきを見て

少しでも市民活動・ボランティア活動に興味を持ってくれたらうれしいです!

 

お昼過ぎには、センター長の丸藤さんに政策懇談会に連れていっていただきました。

私自身このような場は初めてで、とても緊張しました。

函館市がどうしたらより良いまちになるのか、とても濃い意見交換が行われていて

「まちづくり」の現場を目の当たりにしたような気がしました。

 

今日はまちづくりが行われている現場で本当に貴重な体験をさせていただきました。

宗教や函館についても面白いお話をきくこともできて楽しかったです!

たくさんの方がまちセンに訪れてとても生き生きしている、あたたかい場所でした。

函館市民の方も観光客の方も

ぜひ、もまちセンに足を運んでみてください!!!(^^)

 

まちづくりセンターの皆さん

今日1日本当にありがとうございました。

 

 

 

2011年度チラシ大賞決定☆


こんにちは!
今日一日研修生としてお世話になった北海道教育大学函館校の
寺町と武田です(^^)/


まちセンには初めて来たのですが、館内も外観もきれいで
元気な人が多く、明るい雰囲気がとても印象的でした!
パンフレットやポスターなども多くあり、
たくさんの情報が集まっていることが一目でわかりました。


最初に館内見学をし、
その後昨年度のチラシの中からトップ3を決めて
模造紙に描き掲示するという作業を行いました。


1年間分のチラシはとても多く、すべて見るのは大変な作業でしたが、
さまざまなイベントや講演会などが函館で行われていることを
改めて知ることが出来ました。

IMG_1068.JPG

↑これは作業中の画像です!

印象的なチラシが多かったのでその中から3枚に厳選するのは
難しかったです(´ `;)
レイアウトにも苦労しました。









私たちが選んだ2011年度チラシ大賞ベスト3は...



☆第1位☆

 IMG_1074.JPG

2011年5月28日に行われた
木下さんと「愛の哀しみの黒汁楽団」のライブのチラシです。

全体的にユニークでおもしろく、インパクトがあり
とても印象に残ったチラシだったので1位に選びました!
アフロヘアーがとても素敵ですよね?!







☆第2位☆

IMG_1075.JPG

2011年10月29日に行われた秋の大収穫祭 大門台所のチラシです。

レイアウトやデザインがかわいく、何の催し物かが
すぐにわかるところがいいと思い2位に選びました。
ベジタベルというダジャレもいいですよね?!






☆第3位☆

IMG_1076.JPG

2011年9月26日に行われた第2回マタニティーカルチャーのチラシです。

手書きの絵から温かさや、優しさを感じられるこのチラシ。
見ているとなんだか私たちまで和ませてくれるところが気に入り
3位に選びました。
なんだかほっこりとした気持ちにさせてくれる1枚でした(^^)






そして完成したものがこちらです↓

IMG_1073.JPG

これはまちづくりセンター3階の印刷室に掲示されているので
是非見に来てください\(^o^)/







今日1日活動してたくさんの方と接することができ
良い経験をすることができたと思います!!

まちセンは若い人からお年寄りの方までたくさんの市民の方に利用されており、
にぎやかな雰囲気から憩いの場となっていることを実感することができました。

是非皆さんも足を運んでくださると嬉しいです!!



貴重な経験をさせてくださったまちづくりセンターのみなさん
今日は本当にありがとうございました。



研修生   寺町 武田


東京都小平市議会の視察

IMG_1059.JPG

昨日7月4日(水)、水曜マルシェで賑わう、まちづくりセンターに

「丸いポストのまち」東京都小平(こだいら)市から、小平市議会の視察が行われました。


IMG_1056.JPG

まちづくりセンターの、水戸部副センター長から、館内の案内・施設運営について説明をいたしました。

IMG_1063.JPG

2時間じっくりと、様々なことに興味を持っていただきご質問をいただきました。


sIMG_1064.jpg

小平市の 市政広報誌や、市民便利帳、散策マップ、丸ポストマップなど、
たくさんの資料をいただきました!

小平市には、昔懐かしい丸型ポストがまだたくさん残っていて、34本もあるそうで
丸ポストをめぐるコースもあるようです!

また、小平市と同盟の北海道小平(おびら)町と、姉妹都市だそうです!

このパンフレットやマップは、皆様が閲覧できるように準備をいたしますので
ぜひご覧になってみてください!

函館野外劇 歴史探訪ウォーク

7月8日、今週日曜日に 「野外劇 歴史ウォーク」 が開催されます。

 

市民創作函館野外劇は今年で25周年。鑑賞したり、劇に出演してみたりと各々の楽しみ方が

あると思いますが、野外劇ゆかりの場所を歩いてみよう!ということで野外劇の新たな楽しみ方の

1つになりそうです。

 

案内人は まちづくりセンターではおなじみ 箱館歴史散歩の会 主宰の中尾仁彦さんです。

コースは 北海道最初の造船所跡、日本最初の気象台、高田屋本店跡、新島襄海外渡航の地碑、箱館丸、ペリー会見所跡、弁天岬台場跡、旧高龍寺跡、山の上大神宮、箱館病院跡、弥生小学校、諸術調所跡をまわります。

 

野外劇ファンの方、歴史ファンの方はもちろん。

まだ今週の予定が決まっていない方はぜひ参加してみては。

 

日 時 :2012年7月8日(日)10時~12時30分  
集合場所: まちづくりセンター

参加費: 100円(資料代)  
申 込: 
電話0138-56-8601 FAX 0138-56-8602 
       メールoffice@yagaigeki.com (事務局) 
当日問合わせ:(小雨決行) 090-7056-8954(担当・里見)

ラッピング体験講習会

まちセンを会場にしてひらかれている講座はたくさんありますが、

今日は新しくラッピングの講習会がひらかれました。

 

  IMG_1037.jpg 

会場にラッピングされた箱が置かれていましたが、とっても華やかです~。

今日の講習会では写真右側の包み方を学んでいました。

 

講師はフラワー&ラッピングクリエーターの丹崎真由子 さん。

IMG_1042.jpg

 

 

IMG_1041.jpg

 

 

IMG_1045.jpg 

講習は結び方のバランス・飾り物をさしこむ時のコツなど、プロならではのポイントを交え、

わかりやすく丁寧にすすめられていました。

 

このような心がこもった素敵な包みでプレゼントだと、贈る側も贈られる側も

両方笑顔になって幸せな気持ちになりますね☆

 

ラッピング講習会、8月も"礼を尽くして心を贈ろう"をテーマに冠婚葬祭に使われる

基本の包み方をまちセンで行ないます。気になる方は参加してみてはいかがでしょうか。

 

日時:8月7日(火) 13時~14時30分

場所:まちづくりセンター

申込締切: 8月1日(水)

問合せ・お申込み: 丹崎 真由子 090-6216-1798 (持ち物、参加料等ご確認ください)

 

By おおや

1  2  3  4  5  6  7
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS