インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

まちあるきを楽しむ

「函館まちあるきマップ」のコースをめぐる街歩きが盛んに 行われています。

マップは22コースあり、どれも地元の人達が考えたおすすめコースばかり。

 

そのマップから厳選したいくつかのコースの案内を9月30日まで毎日実施しているのが、

  「てくてくはこだて2012」 (函館観光 コンシェルジュセンター)。

集合場所のひとつに、まちづくりセンターもなっています。

 

今日は、21番 しあわせの隠れ場所を探しに をコース考案者の土田尚史さんの案内で

巡りました。埼玉からの観光客や地元の人が参加し、中には、2日連続で参加している方も

  いたようです。

IMG_1328ー1.jpg

IMG_1323.jpg

函館は見どころ満載なので、まずは、押さえておきたい観光スポットを めぐる

 ガイド付きでめぐる 「てくてくはこだて2012」に参加しない手はないですよ。

9月30日までに、函館旅行をお考えの方は ぜひ旅程に加えてくださいね。

「てくてくはこだて2012」のお申込はコチラ → http://www.hakodate-machiaruki.com


かわって、こちらは女性センター主催「まちあるき探検隊」。

はこだて検定上級 初回合格者の田村昌弘さん案内のもと行われています。

今日は、3番のコース きらめきのライトアップ です。

 IMG_1331ー1.jpg

市民を対象にしたこの講座は、函館まちあるきマップ全22コースを月1回のペースで

全て制覇しようというもの。マップにない情報もじろじろと見、ちょっと踏み込んだ

まちあるきを楽しもうという内容です。

IMG_1340ー1.jpg

IMG_1343ー1.jpg

視点を変えると、また違った街の魅力を発見できますよね。

次回は、8月25日(土) 4番の「きらめきライトアップ・海辺編」です。

詳しくは女性センターのHPをご覧ください。 → http://www.hakodate-josen.com

また、女性センターでは、はこだて検定受検予備校 8月9日~9月27日(毎週木曜 連続8回」) も

開講されます。


by 斉藤貴美恵
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS