インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

まちセンうめ通信スタート

「今冬の道南寒かった」
と本日(4/4)の北海道新聞に、掲載されていました。

記事によると・・・
「気温が低いために少ない降雪量でも雪解けが進まなかった」
とありました。

確かに、
「寒いね、しばれるね」と
日常会話でのあいさつになってたなー。

私は関西出身なので(関西関係ないか、体質の問題か)
寒さにめっぽう弱く、
朝にストーブのタイマーをセットして、部屋が温まる頃に起きるというのが、
北海道に移り住んでからの日課でした。

寒さに負けず、
春を・・・、暖かくなるのを・・・、待ってます。

タイトルにある通り、
うめも・・・ね。

R1039005.jpg
まちセンの入口(駐車場から)

奥にうめがあるよ~
R1039006.jpg
うめの木の下から、撮影!

昨日は雨だったけど、今日は澄み渡る青い空、気持ちいいよ~

空の青もいいよね~

他に青といえば・・・
いろいろあるよね。

青の特集もいいな。

うめのつぼみは、というと・・・
R1039007.jpg
まだ、つぼみは固く閉じられたまま。

あと1か月したら、花見れるかな?


花といえば・・・
R1039016.jpg
花飾られてました。

なぜか心落ち着くね。
ここは・・・トイレだからかな?

まちセンは、市民活動の支援を行っています。
日々いろいろな活動や教室があり、
お花を使った教室もあって、
トイレにお花を飾っていただいたようで^^

トイレのお花を見に「まちせん」に寄ってて~

R1039029.jpg
トイレだけとは言わず、

入口にもあるからね。

by たにぐち
    (4月から入った関西出身のスタッフです。方言が時々でます)

インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS