インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

防災ハンドブック!

函館市から全戸配布の「防災ハンドブック」。
まちセンにも、届いています。
book.jpg
いざという時の行動や、非常時物品についても
詳しく書かれています。
motidasihin.jpg
一番重要なのは、折り込まれているハザードマップ。
とっても大きく詳細に書かれたA1サイズ。

今回、新しく作成されたマップをよくよく見ると、
まちセンの建物も浸水予想区域にしっかり入っております。
tiku.jpg
ある程度の大きい津波がきたら、3mから4mくらいの浸水しちゃうよ、ということです・・・。

そして残念ながら(?)まちセンは、
避難ビルには指定されておりません!
(立派な建物ではありますが、長時間の避難に対応する設備が無いため)

まちセン近辺で何かあった場合は、
企業局(アクロス十字街)やホテル・ヴィラコンコルディアが
避難ビルとなっていますので、ご注意を!


そして、
まちセンには、防災ガイドブックのほかに、
気象台からいただいた、「津波警報が変わります」という
チラシも館内に設置しています。
murasaki.jpg
今後、「巨大な津波が発生する!」という場合は、
大津波警報の地域を「紫色」で表示することになっています。
(・・・なるべくなら、お目にかかりたくない、表示ですが・・・)

どうぞ、今一度、心にとめて
ご家族などでも、いざという時についての話合いをしてみてくださいね。


なお、防災ガイドブックを「自宅以外用にも欲しい」という方がいたら
お分けできますので、どうぞスタッフまで声を掛けてください!


written by 丸潤
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS