インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

まちセン日記の最近のブログ記事

古地図カレンダー展2013開催中!

本日(4/6)より、
まちセン1階のスペースにて、

『古地図カレンダー』展2013@まちセン
~ 函館の古地図・古写真のポスターを新しいシリーズで。 ~

と題し、4月13日まで開催してまっせ。

R1039082.jpg

函館の古地図・古写真の複製カレンダーも今回で5年目を迎えました。
これまでに発行した合計20種のカレンダーをポスターに仕立て直し、
新しく5つのテーマをシリーズ化いたしました。幕末から昭和初期までの
函館の歴史を物語る貴重な函館資料をこの機会にお楽しみください。


R1039075.jpg

少しだけ紹介~
R1039081.jpg

さらにアップ
R1039080.jpg

4月13日まで、展示していますので、
ポスターで函館の時代をめぐってみてはいかがですか?
写真だけじゃなく、
地図もあるからいろんな角度から函館を見ることができるやん。
見に来てやー。

R1039083.jpg
カレンダーの案内チラシ

R1039187.jpg
2013年のカレンダーは、

まちセン内の「cafe Drip Drop」にて販売しています。
よろしくお願いします。


by たにぐち
(4月から入った関西出身のスタッフです。関西の方言がたまにでるで
ようやく、まちセンの前の車道にも清掃が入りまして、
安心して自転車に乗れるかなーと思っております。

どーも。丸潤です。

まちセンのルーキー、
谷口さんのブログに感化されまして!
お国言葉を全面に出した文章にしてみようかな、と思います。

・・・・。

はごだで弁を、文にも出しでみっか、っつーわげ。
うだで、はごだで弁を文字で書ぐのは、ゆるぐない作業なんだわ。
平仮名 多ぐなって見づらいっしょー。

イントネーションや意味までは、つだわり(伝わり)づれぇがら、
ところどころさ、ちょべっと入れるだげにすんべな。

・・・・。

ってことで、函館弁はワンポイントで入れながら
イベントの紹介をいたします。

以下、4月7日(日)に実施されるイベント2つです。

1つ目。
ふれあいフェスタ1.jpg

函館公園 動物ふれあいフェスタ
場所 函館公園 ビジターセンター(青柳町17)
時間 10:00 ~ 14:30  


10:00開園!
小学生以下のお友だち、先着150名様に
「こどものくに乗車券」&ファンシーグッズがプレゼントされます。

10:00 クイズラリー
10:30 交通安全教室 
11:00 パトカー乗車体験
      函館公園の職員による「動物施設案内」
11:30 「絵本とおはなし」 by 函館絵本の会 銀のふね
12:00 アヒルのふれあい体験
12:30 テディーベアのストラップ手づくり体験(有料) by 函館手工芸の会
13:30 ミニチュアホースのふれあい体験

食べ物のコーナーや、
パネル「kayoの函館公園ミニzooだより」の展示や、縁日も出ます。
内容盛りだくさん!

ふれあいフェスタ2.jpg
体験のものは、対象年齢と人数が限られていますので
ご注意くださいね。

お天気が心配ですが
可愛い動物たちに、ぜひ会いに行ってみてください!

ちなみに、「こどものくに」の
『今度、飛行機がやばい事に!?』というフレーズが気になりまーす。
ペンキを塗り直し、かっこよくなった飛行機も、ぜひ乗ってみてくださいね!

 わらすだぢ、はっちゃぎこぐこと間違いねぇよー。
 (訳 子どもたち、夢中になること間違いないですよ)




2つ目。
Worlds meet Bar2.jpg

ワールズ・ミート・バー
場所 まちづくりセンター 2階 フリースペース (末広町4-19)
時間 17:00 ~ 20:00

これは、2013 函館国際民俗芸術祭のプレイベントとして開催されるもの。
世界のビールとカクテル、おいしい食べ物、そして熱い音楽、と
早くも、夏のような熱気になるでしょうね!

ライブ出演
 木下さんと「愛と哀しみの黒汁楽団」 
 きっとファンキーなアフロが、あなたを誘ってくれるでしょう。

フードコーナーでは、函館の素敵なお店が腕をふるいます。
 base、cafe TUTU、nosukeya

楽しいゲームコーナーとキッズコーナーも用意されているようです。
 木のプール、おりがみ、バルーンアート、などなど。

入場は無料ですが、飲食にはもちろん料金がかかります。
ちょっとお得な前売チケットがあり、それを持っている方には
2ドリンクと抽選券がついていて、芸術祭の景品が当たるみたいですよー。
Worlds meet Bar1.jpg
チケットは 1枚1000円。
まちセン1階のcafe ドリップドロップ で購入できます。
親子で楽しめるイベントだと思いますので、
どうぞ、まちセンに遊びにきてみてね。

 がっつり飲んで食べで、楽しむにいいよ。踊らさるよ。
 (訳 いっぱい飲んで食べて、楽しむのに良いイベントですよ。自然と踊っちゃうよ)





函館公園からまちセンへ、はしごしても良いかも?!
良い週末をお過ごしくださいね。

written by 丸潤    

まちセンうめ通信スタート

「今冬の道南寒かった」
と本日(4/4)の北海道新聞に、掲載されていました。

記事によると・・・
「気温が低いために少ない降雪量でも雪解けが進まなかった」
とありました。

確かに、
「寒いね、しばれるね」と
日常会話でのあいさつになってたなー。

私は関西出身なので(関西関係ないか、体質の問題か)
寒さにめっぽう弱く、
朝にストーブのタイマーをセットして、部屋が温まる頃に起きるというのが、
北海道に移り住んでからの日課でした。

寒さに負けず、
春を・・・、暖かくなるのを・・・、待ってます。

タイトルにある通り、
うめも・・・ね。

R1039005.jpg
まちセンの入口(駐車場から)

奥にうめがあるよ~
R1039006.jpg
うめの木の下から、撮影!

昨日は雨だったけど、今日は澄み渡る青い空、気持ちいいよ~

空の青もいいよね~

他に青といえば・・・
いろいろあるよね。

青の特集もいいな。

うめのつぼみは、というと・・・
R1039007.jpg
まだ、つぼみは固く閉じられたまま。

あと1か月したら、花見れるかな?


花といえば・・・
R1039016.jpg
花飾られてました。

なぜか心落ち着くね。
ここは・・・トイレだからかな?

まちセンは、市民活動の支援を行っています。
日々いろいろな活動や教室があり、
お花を使った教室もあって、
トイレにお花を飾っていただいたようで^^

トイレのお花を見に「まちせん」に寄ってて~

R1039029.jpg
トイレだけとは言わず、

入口にもあるからね。

by たにぐち
    (4月から入った関西出身のスタッフです。方言が時々でます)

日々できることをコツコツと・・・

「まちセン」には、『宝箱』がたくさんあります。
(私個人の勝手な思いこみ!)

宝箱って???
なんやろ???

『宝箱』の中身は何かな~?って、開ける楽しみがあるよね。

世間知らずやから、知らんことが多すぎるだけやけど><
「知らない」から「知る」ってことは、楽しい~

そうなんです。
私の考える『宝箱』って、『情報』でした。

これからいろんな『情報』お伝えできたらうれしいな^^


そう!
あれは、私が小さかった頃、ベルマーク集めたよ。
(今は大きくなったって訳じゃないけど・・・着太りしてるだけ・・・ほんまに?)
ベルマークのあるお菓子を探して買ったりして、
集めるってことが、楽しかったんやろなー。
それが、何の目的のために、ってことは知ってたんだろうか?

今日は、ベルマークなどのお話。

ここ「まちセン」では、
R1038987.jpg

では・・・

R1038992.jpg

ベルマーク回収箱用意しています。

さらに、ベルマークはCANON/EPSONのインクやトナーのカートリッジも
ベルマークの点数になるんです。

知らなかった><
だから、トナーがあったんですね。

他には、切手
R1038990.jpg

リングプル
R1038989.jpg

ペットボトルのキャップ
R1038988.jpg

実は・・・
R1038994.jpg
たくさんあります。
隠してるわけじゃないよ。
スペースがなく、置ききれないので、倉庫に大切に、大事に、保管していました。

ですので、回収箱には入ってなくても、
実際には、倉庫にあったりと・・・
たくさんの方に、協力いただいております。
ありがとうございます。


by たにぐち
  (4月から入った関西出身のスタッフです。方言が時々でます)
昨日の天気予報では、今日は雨マーク。

だったんですが、雨はどこいったん?晴れています。

4月に入り、春らしくなっていくんかな?
って、らしくなってもらわな困るし><

まだ、道路脇には雪が解けずに残っているところもあるで。


「函館市地域交流まちづくりセンター」略して、
『まちセン』みんな知ってるよね!

急に話題変えるなー

『まちせん』はいろんな情報が、集まる場所でーー

IMG_3991.JPG

今週のイベント情報から~

IMG_4001.JPG
今月~来月~通年~・・・と、いろんなイベントや講座など
情報がたくさん集まってキテマス、キテマス。

もちろん函館の観光パンフレットも、
いやいや~函館に限らず、近隣の市町村のもあるで^^
IMG_3992.JPG

パンフレット見るときに、ゆっくり座ってみたいなー
って座ったり、話したりできるイスがあれば、いいのにね。


あります!!

IMG_4000.JPG

ありますとも!!
IMG_3998.JPG

ゆっくりできますよ~
ここは日があたり、一日中明るいですよ。
写真の右に注目!

なんで??

IMG_3994.JPG
新聞もあります。
日々の情報は新聞からゲット!?

新聞といえば・・・
IMG_4003.JPG
ここ『まちセン』では、
東日本大震災で大きな被害を受けた、岩手、宮城、福島、各県の地方紙を
取り寄せています。ぜひ、ご覧ください。

まだまだ、ありますよ。
IMG_3999.JPG
こっちにも・・・

IMG_3996.JPG

気になる!気になる!
パンフレット発見!?


グリーンな目立つのあるね!?

IMG_4007.JPG

そうなんです。

ここ『まちセン』のパンフレットなんです。
『まちセン』のあれこれから、イロハまであるので、一度と言わず、何度でもみてや!
新しくなった『まちセン』パンフもよろしくー!


by たにぐち




1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS