インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

4月7日(日)のイベント紹介。ワールズ&動物。

ようやく、まちセンの前の車道にも清掃が入りまして、
安心して自転車に乗れるかなーと思っております。

どーも。丸潤です。

まちセンのルーキー、
谷口さんのブログに感化されまして!
お国言葉を全面に出した文章にしてみようかな、と思います。

・・・・。

はごだで弁を、文にも出しでみっか、っつーわげ。
うだで、はごだで弁を文字で書ぐのは、ゆるぐない作業なんだわ。
平仮名 多ぐなって見づらいっしょー。

イントネーションや意味までは、つだわり(伝わり)づれぇがら、
ところどころさ、ちょべっと入れるだげにすんべな。

・・・・。

ってことで、函館弁はワンポイントで入れながら
イベントの紹介をいたします。

以下、4月7日(日)に実施されるイベント2つです。

1つ目。
ふれあいフェスタ1.jpg

函館公園 動物ふれあいフェスタ
場所 函館公園 ビジターセンター(青柳町17)
時間 10:00 ~ 14:30  


10:00開園!
小学生以下のお友だち、先着150名様に
「こどものくに乗車券」&ファンシーグッズがプレゼントされます。

10:00 クイズラリー
10:30 交通安全教室 
11:00 パトカー乗車体験
      函館公園の職員による「動物施設案内」
11:30 「絵本とおはなし」 by 函館絵本の会 銀のふね
12:00 アヒルのふれあい体験
12:30 テディーベアのストラップ手づくり体験(有料) by 函館手工芸の会
13:30 ミニチュアホースのふれあい体験

食べ物のコーナーや、
パネル「kayoの函館公園ミニzooだより」の展示や、縁日も出ます。
内容盛りだくさん!

ふれあいフェスタ2.jpg
体験のものは、対象年齢と人数が限られていますので
ご注意くださいね。

お天気が心配ですが
可愛い動物たちに、ぜひ会いに行ってみてください!

ちなみに、「こどものくに」の
『今度、飛行機がやばい事に!?』というフレーズが気になりまーす。
ペンキを塗り直し、かっこよくなった飛行機も、ぜひ乗ってみてくださいね!

 わらすだぢ、はっちゃぎこぐこと間違いねぇよー。
 (訳 子どもたち、夢中になること間違いないですよ)




2つ目。
Worlds meet Bar2.jpg

ワールズ・ミート・バー
場所 まちづくりセンター 2階 フリースペース (末広町4-19)
時間 17:00 ~ 20:00

これは、2013 函館国際民俗芸術祭のプレイベントとして開催されるもの。
世界のビールとカクテル、おいしい食べ物、そして熱い音楽、と
早くも、夏のような熱気になるでしょうね!

ライブ出演
 木下さんと「愛と哀しみの黒汁楽団」 
 きっとファンキーなアフロが、あなたを誘ってくれるでしょう。

フードコーナーでは、函館の素敵なお店が腕をふるいます。
 base、cafe TUTU、nosukeya

楽しいゲームコーナーとキッズコーナーも用意されているようです。
 木のプール、おりがみ、バルーンアート、などなど。

入場は無料ですが、飲食にはもちろん料金がかかります。
ちょっとお得な前売チケットがあり、それを持っている方には
2ドリンクと抽選券がついていて、芸術祭の景品が当たるみたいですよー。
Worlds meet Bar1.jpg
チケットは 1枚1000円。
まちセン1階のcafe ドリップドロップ で購入できます。
親子で楽しめるイベントだと思いますので、
どうぞ、まちセンに遊びにきてみてね。

 がっつり飲んで食べで、楽しむにいいよ。踊らさるよ。
 (訳 いっぱい飲んで食べて、楽しむのに良いイベントですよ。自然と踊っちゃうよ)





函館公園からまちセンへ、はしごしても良いかも?!
良い週末をお過ごしくださいね。

written by 丸潤    

インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS