インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

まなびっと☆フェスティバル2012

本日、7月29日(日) まちづくりセンターで

今日は夏本番!といった日差しの強い一日でしたが、
子どもから年配の方まで多くの方にご来場いただき、
様々な講座を体験していただきました。

今回は手作り体験がいっぱいです。

IMG_3457.jpg
P7295389.JPG
IMG_1392.JPGIMG_1356.JPG

「おりがみでたのしくあそぼう!」では、コマをつくりました。

IMG_1388.JPGIMG_142501.JPG
IMG_147001.JPGIMG_1469.JPG

「けしゴムはんこ で うちわづくり」
けしゴムを掘ってはんこを作って、うちわにぺったん。
柄つきのマスキングテープも貼って、自分だけのうちわが完成しました。
お祭りでも活躍しそうですね。


P7295364.JPGIMG_1402.JPG
IMG_3499.jpg
「ポジャギ講座」韓国伝統のパッチワークで、ランチョンマットを作りました。
麻を使って、色合いも爽やかで、夏の食卓にぴったりです。


IMG_142801.JPGIMG_142601.JPG
P7295371.JPG

「純銀アクセサリーをつくってみよう」
銀粘土を成形し、800度で焼くと、あら不思議!!純度99.9%以上の純銀に。
これは、カメラなどで使われていた銀を再利用した銀粘土を使った体験です。
この教室では、型抜きのためにオリーブオイルが使われるなど、体に害に
ならないようなものが材料でした。
男の子も参加して、お父さんと一緒にドクロのストラップを熱心に作っていました。

IMG_1360.JPGIMG_1358.JPG
IMG_3453.jpg
「デコパージュせっけん」
せっけにペーパーナプキンを切り抜いて、かわいいせっけんをつくったよ!

IMG_1490.JPGIMG_1474.JPG
IMG_3476.jpg
「タイルクラフト」  カラフルなミニタイルで、ネームプレートの完成!



IMG_1357.JPGIMG_136601.JPG
P7295374.JPG
IMG_3522.jpg
「ちょっとだけトールペイント」 
ミニ植木鉢にトールペイントしたよ!

IMG_1464.JPGIMG_1393.JPG
IMG_3449.jpg

IMG_3514.jpg
「イニシャル入りマグネット」 キラキラのイニシャルで、おしゃれなマグネット。
姉妹で作ってました。

IMG_1359.JPGIMG_1378.JPG
P729538701.jpg
「立待岬の天然ワカメふくろづめ!」
ガゴメ昆布についても学べるコーナーでした。
IMG_3470-1.jpg
ガゴメ昆布はこんなに長ーい!!

P7295379.JPGIMG_1438.JPG
IMG_1452.JPG
IMG_3444.jpg
絵本の読み聞かせと「びっくり絵本づくり」
作っている子供たちよりも周りの大人たちがどんな絵本になるのか
わくわくしながら完成を待っていたのが面白かったです(笑)。
IMG_3439.jpg


IMG_3513.jpg
IMG_3487.jpg
てづくり楽器で音楽を楽しもう!
ペットボトルでマラカスを作り、ストローで笛、マグネットやキャップでカスタネットを作って、
みんなで合奏しました。何でも楽器になっちゃうよ。


本日、ご来場いただきました皆様、講師の皆様、並びにご協力いただいま皆様、
ありがとうございました。

今日は年に一度のフェスティバルでしたが、まなびっと体験講座は
月に1回、様々な講座を行っています。

今度はあなたも参加してくださいね。お待ちしています。
まなびっと2012 体験講座運営委員会一同より


by まちづくりセンター えのもと & 斉藤 
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS