インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

まなびっとフェス2012~自由研究大会~ 詳細情報です!

さぁ! いよいよ、今週末。

 「 まなびっとフェス2012 ~ 自由研究大会 ~ 」

29日(日)午前11時から開催です!

 

北海道外の子どもたちは、すでに夏休みに突入している様子。

函館の子どもたちも、今日あたり、通知表が手に渡ったみたいですね! 

ポスター・チラシ表web.jpg

(画像クリックすると、拡大します。)

 

内容は、ざっくり分けて、2パターン。

 

ちょこっと体験屋台

申込不要、手ぶらで来てもその場で参加できる、手軽な講座。

所要時間30分くらいで簡単にできるものを用意しました。

 

がっちり体験講座

要予約!材料が限られているので、参加申込が必要です!

長い時間をかけて、しっかり作りこむ講座です。

だいたい1時間~2時間くらいを予定しています。

 

各講座の内容は、ブログ最後の方に、まとめて記載しています。 

(最後まで読んでね。)

 

そして、

まなびっと当日は、チケット制です。

フェス裏web.jpg

 

当日だけ使用できる、通貨のような役割をするチケットを作成しました。

 

名前は「まなびぃチケット」。

100円=100ビィ として、5枚つづり(=500ビィ)のチケットを、

午前10時から、500円で発券します。

 

参加料として、各講座の先生に必要なだけ、渡してご参加くださいネ。

 

(子ども達だけでも、安心して屋台を回れるように、という仕組みにしたかったのです!

親御さんは、チケットを購入するところまででOK!みたいな。)

 

さて、肝心な、各講座の詳細です。

 

【ちょこっと体験屋台】

申し込み不要。持ち物もなし!当日参加OKな屋台風ブースです。

 

・タイルクラフト。(200ビィ)

 ネームプレートに、タイルで飾り付けをします。

 

・デコパージュ石けん作り(200ビィ)

 柄物のペーパーナプキンの絵を切り取り、特殊な液体で、

 石けんにコーティング。可愛い石けんが出来上がります。

 

・イニシャル入りマグネット(300ビィ)

 エンボススタンプ、という特殊な素材で、自分のイニシャルを作成。

 実用的なマグネットが出来上がるよ!大人も、もち

 

・乾燥ワカメの袋づめ体験(300ビィ)

 食育体験。立待岬産の乾燥ワカメを、正確にはかり、パッケージにグラム数などを書きます。

 自分で表記したものを、シールでペタリ。海草についてのパネル展示もあるよ。

 

・おりがみで楽しくあそぼう!(100ビィ)

 お好きなおりがみの折り方を、少人数で、教えてもらえます。

 何種類かの折り方が用意されています。ご家族でどうぞ!

 

・ちょっとだけトールペイント(300ビィ)

 植木鉢に、簡単にできるトールペイント。

 

・絵本の読み聞かせ と、ビックリ絵本づくり(無料!)

リサイクル絵本も購入できます。

(絵本プロジェクトへの募金、という形になります)

 

【がっちり体験講座】

本来は、申込が必要な講座です。現時点で、申込に空きがあります。

前日の28日(土)まで受け付けることになりましたので、ぜひお電話ください!

 

・消しゴムはんこでうちわづくり(800ビィ)

自分で作った消しゴムはんこで、うちわにペタリ。

オリジナルのうちわができるよ!汚れても良い服装と、筆記用具を用意してきてね。

 

・純銀アクセサリーづくり(1500ビィ)

特殊な粘土をこねて、焼くと、純銀になります!

キーホルダー?ストラップ?ぜひ体験してみてね。小学3年生以上が対象です。

 

・手づくり楽器で音楽をたのしもう!(200ビィ)

500mlの空のペットボトルを用意してね。

マラカスや、ストローの笛で、リズム音楽を楽しもう!

午前11時からと、午後2時からの2回、実施します。

 

・ポジャギ作り(1500ビィ)

韓国のパッチワーク「ポジャギ」。唯一の、大人向けの講座です。

講師が韓国から仕入れてきた布で、ランチョンマットをつくります。

使い慣れた裁縫道具をお持ちくださいね。

 

 

 

これで、自由研究は決まり!

申込順、定員になり次第、締切になりますのでお早めに!

 

「おやつ工房」さんの焼き菓子や、

手作りシフォンケーキのお店 「ecru エクリュ」

ウィメンズネットの方々によるバザーも同時開催です。

 

まだまた、まちセンにチラシも設置しています。

チェックしてみてね。

 

詳しいことが知りたい時、また、申込などはこちらまでどうぞ。

0138 - 22 - 9700

地域交流まちづくりセンターま!

 

どうぞ気軽に参加&お問合せくださいね!

あなたの参加、お待ちしています!

インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS