インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

2012年7月アーカイブ

視察に宿泊研修・修学旅行も

今日のまちづくりセンターの視察は10時から愛知県豊橋市議会13名の

議員さんがお越しになりました。今月、一番多い人数での視察です。

IMG_1134.jpg

 館内案内後、別室にて質問を受けました。

IMG_1136.jpg 

 指定管理についてやセンターの運営等、熱心な質問が出てました。

 IMG_1137.jpg

今日は雨のためセンターの中での記念写真!

 

そして10時半には知内町の3校合同の宿泊研修の生徒さんが到着。

IMG_1135.jpg

知内小学校・涌元小学校・湯ノ里小学校 約50名の生徒さんです。

注意事項の説明を受け元町の散策に出発しました。

 

雨の中の散策も、大変だったことでしょう!

夕方帰ってきた生徒たちは、びしょぬれになった傘と雨合羽。

IMG_1144-shuugou.jpg

おそらく今日の宿泊先に向かうために、再集合、という感じでした。

先生から諸注意を受けると「はい!」という元気な声が。風邪引かないでね!

 

そして、同じ時間、重なるようにセンターに来館したのは、

秋田大学教育文化学部付属小学校の6年生。

とてもしっかりした女の子4人組でした。

IMG_1142-hanasi2.jpg

事前にFAXで質問事項を送ってきていましたが、さらなる質問が飛び交いまして。

「どうして函館は、洋風と和風の建物が混ざった形で建てられたの?」などなど。

要点ついてるなぁー(汗)。

 

そんなわけで、

お天気は雨と風で、観光には悪条件だったものの、

たくさんの方々が、センターに足を運んでくれた日でした!

 

夏休みも間近です。

あなたも、西部地区に来た際は、

ぜひ1度、まちセンへお立ち寄りくださいませ!

 

written by ミトベ のち 丸潤

 

視察ラッシュ!

本日は視察ラッシュ。

神奈川県秦野市議会京都府八幡市議会千葉県流山市議会の3市議会の視察がありました。

 

1日に3件も視察が集中することは珍しいので、スタッフも朝からそわそわ気味。

 

IMG_1118.jpg 

秦野市議会のみなさま

まちセンを視察後は奥尻を視察するということで、朝一からの視察でした。

案内の間、ビデオ録画を行うほどの熱心ぶりでした。

 

 

IMG_1121.jpg 

 

IMG_1127.jpg 

八幡市議会のみなさま

終始質問をされていて、 まちづくりに非常に高い関心を抱いておられる印象でした。

 

 

IMG_1122.jpg 

流山市議会のみなさま

たいへんお急ぎのご様子で見学後は集合写真を撮らずに行ってしまわれました(残念・・・。)

 

 

まちセンに設置している震災募金箱に募金をしていかれた議員の方、

水曜マルシェに興味をもたれて、商品を購入していかれた議員の方もいらっしゃいました。

 

まちづくりセンターの日頃の様子や館内をご覧頂いて、各都市の参考になるようなことがあれば

幸いです。

 

 

本日訪れていただいた各市議会のみなさま、ありがとうございました。

函館へのプライベート旅行でもお待ちしております!

基坂のつきあたりに位置する旧函館区公会堂。

明治時代に建築された建物で、ハイカラな雰囲気がとてもいいですよね。

 

こちらの素敵な場所、公会堂の2F大広間で市民団体の方たちが

リコーダー、合唱、ギターなど様々なコンサートを開催しています。

 

コンサート鑑賞のために公会堂に入館する場合、入場料は無料なのですが

↓写真の整理券が必要です。

IMG_1110.jpg

こちらの整理券。

あまり知られていないようですが、今年度より、

まちづくりセンターでも取扱っているんですよー。

整理券ご希望の方は、1Fインフォメーションのスタッフにお声掛けくださいね。

 

IMG_1112.jpg

重要文化財の建物でコンサートを聞いて優雅なひとときを楽しむことができるのは

贅沢だと思います。

皆さま、ぜひその贅沢を味わってくださいませ。

 

旧函館区公会堂コンサート開催日程はコチラでご確認を☆

 

By おおや

山形県村山市議会視察

今日は さくらんぼで有名な山形県は村山市議会より、

10名の議員の方が視察に来られました。

 

IMG_1099.jpg

 

 

館内案内の後、定住・移住についての説明を部屋で行いましたが、

とても熱心に話を聞いておられ、部屋を退出した後も質問が止まりませんでした。

IMG_1104.jpg

 

ちなみに。

村山市のキャッチフレーズは「さわやかな 四季の風吹くまち むらやま」!

清々しいイメージのフレーズです。

「おっ!」と感じた方はどうぞ村山市のHPへ→ 村山市公式サイト

 

 

明日も宮城県多賀城市の視察がありますー。

様々な都市の視察があって、賑やかな日が続きます。

支援施設紹介ポスター作成!!!

こんにちは(^o^)

北海道教育大学地域創生専攻1年の山尾と野口です!

今回はまちづくりセンター1日研修生として活動させていただきました。

 

授業などではまちセンがどのような施設か聞いていたのですが、実際に中に入って活動するのは初めてでした。

子供からお年寄り、観光客の方まで様々な人が足を運んでいてとても驚きました。

また、来館者とスタッフが挨拶を交わしたり、会話をしたりしている雰囲気がとてもアットホームな感じで私たち二人で「のどかやな?」と言ってました(^ω^)

 

 

そんなアットホームな雰囲気で私たちが行った作業が、

支援施設紹介ポスター作成です!!!!!!

支援施設紹介ポスターって何?と思いますよね・・・。

支援施設紹介ポスターとは、よりお客様のニーズに応えるためにまちセン以外の函館市内にある支援施設を紹介するものです!

 

市内にはまちセンの他に4つの支援施設があり、今日はその中でも

函館市亀田福祉センター函館市青年センターの二つの施設について調べ、紹介ポスターを作りました。

まずは、どのような内容を載せたらいいかということで、丸藤さんのアドバイスを受けながらも、利用者の目線に立つように意識して内容を絞込みました。

そして、パンフレットや施設のHPでいろいろな情報を調べていきました。

 

「なんか・・・パンフレットとかHPに載ってること以外のことを載せたいね!!!」ということで、実際に施設に電話してインタビューしてみようということになりました!

このように施設にインタビューをするということで電話をかけるのは初めてで最初電話した時は、

「あの・・・、えーと・・・、その・・・、・・・・・・」

という感じでハキハキと話すことが出来ませんでした;

また、青年センターに電話した際には、質問の聞き方が漠然としていたため、一度お断りされてしまいました・・・・(泣)

亀田福祉センターの方はインタビューが成功?したので、ポスターをガリガリ作製していきました!

↓作成風景です↓

IMG_1094.JPG

 

 

そして、青年センターへの質問内容を山尾、野口で再び練り直し、聞き方のコツを丸藤さんから教えてもらい、

青年センターに再度リベンジしました!!!!!!

丸藤さんに教えてもらったコツを駆使しながらインタビューしたところ、センター長さんも色々なことを丁寧に教えてくれました!!!!!!!!

正直ホッとしました))

 

亀田福祉センターさんのポスターは完成しましたが、青年センターさんのポスターはまだ完成していません。スミマセン!

次にまた研修で来るときには完成させますので、楽しみにしててください!!!!

 

 

今回はただ紹介ポスターを作るだけでなく、実際に施設の人にインタビューすることで普段の学校生活では学べないことをたくさん学ぶことが出来ました。

さらに、函館の活発な市民活動についてより詳しく知ることができ、さらに函館のことを好きになれました☆

丸藤さんをはじめ、まちセンスタッフの皆さん、亀田福祉センターさん、対応してくださった方、そして青年センターさん、青年センター長の仙石さんありがとうございました。

 

今回作ったポスターはまちセン2階のエレベーター前に掲示していますので是非見に来てください!

IMG_1096.JPG

研修生 山尾、野口

 

 

 

 

 

1  2  3  4  5  6  7
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS