インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

川崎市議会の視察と、カレンダーの紙バッグ体験講座

今日も函館は暑い一日でした!

外はうだるような暑さでしたら、まちづくりセンターの建物は鉄筋コンクリート造や1階は直射日光が入らないせいか、外気に比べるとひんやりとしております。

西部地区にいらしたさいは、ぜひ涼みにまちづくりセンターにお立ち寄りください!


本日は、神奈川県川崎市議会 から4名の議員の方々が視察にいらしました。

IMG_1497.JPG

建物のことから、まちづくりセンターの役割、日々の利用者のお話しなど
熱心に説明を聞いてくださり、質問も飛びかっておりました。

ありがとうございます!




今日は、旅行で函館に何度もいらしている方から、「ポスターバッグ」をつくってみたい!
というお問合わせをいただき

ポスターやカレンダーでカレンダーでつくる「紙バッグ体験講座」を行いました。

IMG_1493.JPG

函館山と西部地区の街並みのカレンダー
これを折って紙袋につくりかえます。


IMG_1495.JPG

カレンダーの裏に、折線を引きます。


IMG_1500.JPG

張り合わせる両面テープを張っているところです。


IMG_1502.JPG

折目をつけて


IMG_1504.JPG

両面テープで張り合わせて

IMG_1505.JPG

完成!

オリジナルの「函館・紙バッグ」ができちゃいます!
ゆっくりじっくりつくって60分ほどで完成しました。

ポスターやカレンダーの「紙バッグ」の作り方を覚えたい!という方は
まちづくりセンター(0138-22-9700 担当:榎本)までご連絡ください。


Witten by えのもと  


インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS