インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

視察に宿泊研修・修学旅行も

今日のまちづくりセンターの視察は10時から愛知県豊橋市議会13名の

議員さんがお越しになりました。今月、一番多い人数での視察です。

IMG_1134.jpg

 館内案内後、別室にて質問を受けました。

IMG_1136.jpg 

 指定管理についてやセンターの運営等、熱心な質問が出てました。

 IMG_1137.jpg

今日は雨のためセンターの中での記念写真!

 

そして10時半には知内町の3校合同の宿泊研修の生徒さんが到着。

IMG_1135.jpg

知内小学校・涌元小学校・湯ノ里小学校 約50名の生徒さんです。

注意事項の説明を受け元町の散策に出発しました。

 

雨の中の散策も、大変だったことでしょう!

夕方帰ってきた生徒たちは、びしょぬれになった傘と雨合羽。

IMG_1144-shuugou.jpg

おそらく今日の宿泊先に向かうために、再集合、という感じでした。

先生から諸注意を受けると「はい!」という元気な声が。風邪引かないでね!

 

そして、同じ時間、重なるようにセンターに来館したのは、

秋田大学教育文化学部付属小学校の6年生。

とてもしっかりした女の子4人組でした。

IMG_1142-hanasi2.jpg

事前にFAXで質問事項を送ってきていましたが、さらなる質問が飛び交いまして。

「どうして函館は、洋風と和風の建物が混ざった形で建てられたの?」などなど。

要点ついてるなぁー(汗)。

 

そんなわけで、

お天気は雨と風で、観光には悪条件だったものの、

たくさんの方々が、センターに足を運んでくれた日でした!

 

夏休みも間近です。

あなたも、西部地区に来た際は、

ぜひ1度、まちセンへお立ち寄りくださいませ!

 

written by ミトベ のち 丸潤

 

インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS