インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

「函館山の歴史をめぐる」7月の講座、実施しました。

4月から月1回のペースで実施している

「函館山の歴史をめぐる講座」全6回のうち、

4回目となる、今回7月の講座を実施してきました。

hakodateyama-y.JPG

お天気は、残念ながらくもりのち雨。傘をさしての行動となりました。

朝の時点では霧程度だった雨も、中盤からは、本降りに!

setumei-y.JPG

しかーし!

さすが、夏の青々とした季節。

参加者もたいへん多く、花の数もたくさんありました。

 

その色味も、雨のおかげか(?)よりハッキリと鮮明に映えており、

参加者の方々も、来てよかったね、といってくださいました(嬉)

晴れの時も、雨の時も、自然は美しい!

 

以下、ほんの一部ですが、本日見てきた花をご紹介です。

ezoajisai-t.JPG   hitotubaitiyakusou-t.JPG

雨に一番似合う花。エゾアジサイ。 赤みが可愛いヒトツバイチヤクソウ。 

kakiran-y.JPG

本日のハイライト。入江山で見られるカキラン。

kiturihune-y2.JPG

キツリフネ。

kugaisou-y.JPG

クガイソウ。(ふれあいセンター近くで撮影)

kusahuji-t.JPG   nohanashoubu-t.JPG

実物は、もっと紫色が美しい、クサフジ。 手の届く位置にあったノハナショウブ。

onisimotuke-y.JPG

オニシモツケ。

okatoranoo-y.JPG

花の一つ一つが可愛らしい、オカトラノオ。

ooubayuri-t3.JPG  ooubayuri-t2.JPG

そして!オオウバユリが、見ごろ!葉が落ちる前の、良いシーズン。

ooubayuri-y1.JPG

背が低いものから、高いものでは、160cm以上のもありました。

tubameomotonomi-t.JPG    utubogusa-t.JPG

ツバメオモトの実。(ブルーベリーみたい!) 右は、ウツボグサ。

yamagobou-y.JPG

旧登山道コースの、早い段階で見られるヤマゴボウ。

とても小さな花ですが、ピンク色のめしべがポイント!

 

悪天候にも関わらず

参加者の方々は、「たまには、こんなのもいいよねー」と、

プラスに考えて行動してくださいました。

 

本当に、ありがとうございました!

どうぞ、風邪を引かないように、ゆっくり休んでくださいね。

 

written by 丸潤

 

インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS