インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

2012年7月アーカイブ

路地裏探偵団 参上!

青森県弘前市の異色まちあるきガイド「路地裏探偵団」が来函。

20120703-_1015620.jpgのサムネール画像

弘前路地裏探偵団
http://www.rojitan.com

青森県内の人気ローカル番組「路地裏探偵団が行く!」でリポーターをつとめるオダギリユタカさん、高瀬まみさんら団員5人が函館ロケを展開中。
昨日は函館山要塞を探索、夜にはまちセンに探偵団一行がやってきました。

20120702-_MG_6683.jpgのサムネール画像

今日は弘前城築城400年祭マスコットのたか丸くんが箱館奉行所前で大暴れ!?

20120703-_MG_6780.jpgのサムネール画像

また、昨夜は7月1日から始まっている「てくてくはこだて」に参加し、函館のボランティアガイド高橋潔さんの案内のもと、函館のまちあるきを楽しみました。

「函館編」放送は7月28日(土)、8月4日(土)いずれも11:00~11:30 ABA青森朝日放送で放送されます。函館では残念ながら視聴できませんが、8/4は弘前ねぷた祭り開催中なのでぜひ弘前へ行かれる方は、チェックしてみてください。

弘前観光コンベンション協会【弘前ねぷた祭り】
http://www.hirosaki.co.jp/index.html

また、北海道新幹線新函館開業対策推進機構主催 新幹線開業はこだて魅力創造ゼミナール「はこゼミ」で、弘前路地裏探偵団 前団長 坂本崇さんが、9月21日(金)『街歩きは知的エンターテインメント』と題した講演を行います。こちらもお楽しみに!

新幹線開業はこだて魅力創造ゼミナール「はこゼミ」
http://www.hakodate-kankou.com/info_member/info_member20120528hkhk

 

  by 斉藤貴美恵

IMG_0986.JPG

7月に入り、2012年も折り返し地点を迎えましたね。
昨日7月1日(日) まちづくりセンターでは
「スーパー・ウルトラ演芸会」
      落語と講談(大喜利もあるよ!) が行われました。

出演は、東家夢助、、東家ひで夢、東家えい生、荒到夢形、独逸家孤逸、他 函館近郊在住の演者の皆様です。


そして、特別ゲストは、田辺 凌鶴

IMG_1004.JPG

坂本龍馬の従兄弟にして大変な剣の山本琢磨、またの名を沢辺琢磨。
函館に渡り...  と、函館の教会や温泉旅館など、函館の馴染の場面で繰り広げられる
講談「山本琢磨」で、会場を盛り上げておりました。

IMG_0998.JPG

東家夢助 落語「家見舞い」


IMG_0987.JPG

東家ひで夢 落語「日照権」


IMG_0992.JPG

荒到夢形 講談「函館イカ物語」



IMG_1011.JPG

そして、大喜利!

IMG_1014.JPG

写真は昼席の4人の様子です。

昼席は「いい温泉とは...悪い温泉とは」というお題に対して
次々と手が上がり、会場をどっと沸かしておりました。


声をあげて、笑うっていいですね!

はこまち通信 第21号 発行

はこまち通信 第21号のウェブ版を発行しました。

はこまち通信 第21号.JPG

http://www.hakomachi.net/tushin

 

今回は対談で、函館市地域包括支援センター センター長 三谷真理さんに

福祉のまちづくりについて、お話を伺っています。

また、中尾仁彦さんの歴史解説では、「殺生釘」付きの蔵を見たことがありますかと題して、

謎のトゲトゲ!?をご紹介。

その他、シーニックバイウェイ北海道 函館・大沼・噴火湾ルートのコーナー、

はこだてのNPOの紹介、「NPO」ワンポイントアドバイス、まちづくりセンターで

開催されている講座案内などを掲載しています。

 

印刷物は、近日中に、各公共施設で配布予定です。

ぜひお手にとってみてください。

ウェブ版は、こちらから。http://www.hakomachi.net/tushin

 

 

by 斉藤貴美恵

1  2  3  4  5  6  7
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS