インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

まちセンのつぶやき

  

研修生として1日お世話になりました北海道教育大学函館校1年の伊藤 由衣です。

今日は"まちセンのつぶやき"を作成しました。

 

まちセンのつぶやきとは、まちセンの至るとこにつぶやかれている、お得情報のことです(^3^)

私は、自習やくつろぎにまちセンを訪れる中高生の皆さんに

函館市ではどのような市民活動が行われているのかを知ってもらいたいとの思いから作りました。

IMG_1078.JPG

市民活動=堅苦しい...?というイメージがあるかもしれませんが、そんなことはありません!

アートや音楽であったり、子供たちと遊ぶ市民活動もあるんですよ('ω')/~

IMG_1079.JPG

 

IMG_1080.JPG

 

IMG_1082.JPG

3階に展示されているので、中高生の皆さんがまちセンのつぶやきを見て

少しでも市民活動・ボランティア活動に興味を持ってくれたらうれしいです!

 

お昼過ぎには、センター長の丸藤さんに政策懇談会に連れていっていただきました。

私自身このような場は初めてで、とても緊張しました。

函館市がどうしたらより良いまちになるのか、とても濃い意見交換が行われていて

「まちづくり」の現場を目の当たりにしたような気がしました。

 

今日はまちづくりが行われている現場で本当に貴重な体験をさせていただきました。

宗教や函館についても面白いお話をきくこともできて楽しかったです!

たくさんの方がまちセンに訪れてとても生き生きしている、あたたかい場所でした。

函館市民の方も観光客の方も

ぜひ、もまちセンに足を運んでみてください!!!(^^)

 

まちづくりセンターの皆さん

今日1日本当にありがとうございました。

 

 

 

インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS