インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

まちセン日記の最近のブログ記事

昨日の暴風雪とは打って変わって、青空も見えるよいお天気の日曜
まちづくりセンターは、「水曜?マルシェ Special」の2日目を迎えました。

1日目とは違う14店舗がまちづくりセンター1階を埋めつくしました!


IMG_2907.jpg

IMG_2908.jpg

IMG_2909.jpg


IMG_2895.jpg

手作りの焼き菓子、雑貨、ポストカードや編みぐるみのお店
ハンドメイドの帽子やパンの販売、編み物、花や野菜の種、苗などなど
手作りの品々がいっぱい!

午前中から、手作り品を求めに来たお客さも大勢いらっしゃいました!


sIMG_2905.jpg

出店者のユメこえショップさんは、「水曜マルシェ」でもお馴染み、函館の歌のライブも!
「ユメこえショップ」さんが水曜マルシェに出店時は、お昼ごろにライブを行ってくれますので
こちらもぜひ!



「水曜?マルシェ Specia」の賑わいのほか、同じまちづくりセンター1階でもう一つ催し物がありました。

IMG_2899012.jpg


矢車会の先生、中井さんが指揮を務める
「的場中学校社会学級コーラス部」のミニコンサートも行われました!


IMG_2906021.jpg


「コンドルは飛んでいく」、「ケセラ・セラ」、「見上げてごらん夜の星を」、NHK復興支援ソング「花は咲く」などを素敵なコーラスでをまちづくりセンター中に響かせてくれました!



今週末も大賑わいのまちづくりセンター、来週の週末にかけても催しがてんこ盛りです!
こちらのブログを通して順次お知らせいたしますので、よろしくお願いします。

水曜?マルシェ Special 1日目

豪雪で、視界がとりづらくなった今日。(ホワイトアウトー!)

まさか、こんなにも、いきなり積もるとは思っていませんでした・・・。

雪のマーク.jpg

冬将軍、居座りすぎましたね!

集合する前の静けさ.jpg

さて、そんなお天気の中、

館内では「水曜マルシェ?スペシャル」が行われました。

 

この雪の中、15のお店、出店者のみなさんが、たくさんの荷物を持って集合!

ありがとうございます。感謝!!!

午前中.jpg

・・・写真が、準備をして開店まもなくの(午前中)様子のものなので

人の気配がしないように見えますが・・・

 

悪天候の中、わざわざ足を伸ばしてくださった方々も多く、

お店の方と会話を楽しみながら、お買い物をしていらっしゃいました。

カフェ前.jpg

お子様連れの家族には、似顔絵も人気!

アクセサリーや、雑貨類など

特に女性の方々が足を止めるような品々が多かったように思います。

手作りのぬくもりが、伝わる物ばかりです!

 

「1日の開催でも良いので、店舗数を倍にして、蚤の市みたいにしても良かったね」

と、意見を言ってくださったお客様もいらっしゃいました。

通路側.jpg

今後、いただいた意見等を考慮しながら

また開催するときのヒントにしていきたいと思います!

 

まずは、本日出店のみなさま、お疲れ様でした!

明日9日(日)は、2日目の実施です。

今日とは違うお店14店舗が並ぶ予定です。

 

 注意! 

 「たまゆら」さんは、諸事情により、出店キャンセルとなりました。

 ご来店予定の方は、お気をつけください。

 

また何かの機会に集合していただけたら、嬉しく思います!

そして、また明日も、まちセンに遊びに来てねーーー!

 

written by 丸潤

暴風、注意!

今日の暴風には、市内・市外ともに

泣かせられたところも多かったようですが!

・・・アナタのお宅は大丈夫でしたか?

 

電線や道路、バスの停留所、

ロープウェイ、お店の看板や、海の上の巨大クリスマスツリーなども

いろいろ被害にあっておりましたね(涙)

door.jpg

まちセンも、今日は朝から

正面のドアは、自動ドア状態。

風が強い日は勝手に開け閉めするんです。

simekiri.jpg

そんなわけで、片方のドアを締切り!

それでも風がビュービュー入ってきておりました(汗)

 

下は、夜の十字街の様子。

路面がツルツルしております。(人の気配が無くて寂しい・・・)

romen.jpg

日中は、あまりにも悪天候なため、

まちセンを予約してくださっていた団体のみなさまも、

集まるのを中止したところがありました。

chu-si.jpg

これからまだ明日にかけて、強風が続くようです。

(風速7~10mだとか! )

 

停電の時の懐中電灯や、

家の周りに置いてあるものが飛ばされないような対策、

今一度、備えを確認しておりた方がよさそうです。

matisen.jpg

みなさま、どうぞ、存分にご注意くださいね!

 

written by 丸潤

昨日のブログにて、情報をちょこっとだけ載せておりました

「水曜マルシェ?スペシャル」

まちセン1階にあるカフェが定休日の時、

その空きスペースを利用して、

週に1回 開催しています「水曜マルシェ」。

その拡大版です。

 

改めまして、スペシャルの内容を、このブログに掲載いたします!

水曜マルシェspecial.jpg

このあと

12月8日(土)と9日(日)の2日間に開催!

そこに出店する店舗の情報を公開いたします。

 

8(土)と9(日)のスケジュールは以下の通りです。

 

 

12月8日(土) (全体の開催時間は、10:00 ~ 17:00)

 

8(土) 時間 10 11 12 13 14 15 16 17
1107物語 10   編み物・レース   17
                 
おもしろ工房   11   ポストカード・七宝焼・写真   16    
                 
ハンド ヴェルク
「手仕事」
10   バッグ・革小物・和服生地小物   17
                 
SUQ+ 10 アクセ
サリー
12:30            
                 
はにーすまいる 10   ハンドメイド雑貨
デコパージュ・がま口小物
      15      
                 
命名師 なつめ 10   名前鑑定
フェイスマッサージ
  17
                 
Mommo   10:30 雑貨   16      
                 
アメリカンハート   10:30 アメリカンコットン・手芸用品   16      
                 
染色造花 10   染色造花・リース・木彫作品   14        
                 
ハッチ 10   似顔絵ペイント   17
                 
きのこどーる 10   雑貨   15      
                 
ecru 10   てづくりシフォンケーキ   15      
                 
大黒亭   10:30 手づくり雑貨 ほか   15      
                 
センセーション
カラーセラピー
  10   カラーセラピー   16    
                 
Toriton 10   タイルクラフト   15      
                 
Clover Café       13 コーヒー 17

 

 

12月9日(日) (全体の開催時間は、10:00 ~ 17:00)

 

9(日) 時間 10 11 12 13 14 15 16 17
Be Chair 10   焼き菓子・雑貨   15      
             
たまゆら     11 カードセッション 14        
                 
ユメこえショップ 10 手作り品・野菜・スパイスなど被災地支援グッズ 15      
                 
夢工房
ぼうしや
10   ハンドメイドの帽子   15    
                 
好江工房 10   編み物・ビーズ・キルト   17
                 
和紙人形の
ひとりごと
10   箸袋・しおり・封筒     16      
                 
3sisters         13   手づくり雑貨   16    
                 
Smiling 10   雑貨・編みぐるみ・ポストカード   17
                 
わいわい工房
Konno
  11   手づくりパン   14      
                 
くうりえいしょん 10   写真・てづくり雑貨   16    
                 
マロン 10   花・野菜の種、苗   14      
                 
「ほんわか」
被災地支援プロジェクト
  10   手づくり雑貨   15      
                 
おやつ工房 10   手づくり焼き菓子   15   なくなり
次第
終了
                 
ベーグル屋
モラン
  11   ベーグル   15    
                 
みどなどショップ 10 手芸作品   17

 

注意していただきたいポイントとしては

・2日間とも内容が変わります。

・お店によって出店時間が異なります。

・場合によっては、余儀なく変更になるお店があるかもしれません!

以上の3点です。

 

何せ、ほとんどが手作りのものを並べるお店ばかりなので

必然的に「商品がなくなり次第、終了」となってしまいます!

 

焼き菓子類は、特に、

お昼過ぎには無くなっている可能性もあるので要注意!

 

そして、

駐車場も混み合う可能性がありますので

公共の交通機関か、近隣の駐車場もお使いいただければ、

ありがたく思います。

 

きっとワイワイ楽しい2日間になると思いますので

お時間ある方はぜひ、まちセンに遊びに来てくださいねー!

 

詳細について お問い合わせは、

Cafe DripDrop

函館市地域交流まちづくりセンター内)

0138 - 22 - 9700 までどうぞ。

 

written by 丸潤

水曜マルシェspecial.jpg

年に一度の水曜マルシェのspecialバージョンが

今週末12月8日(土)・9日(日) 10:00~17:00に行われます。

毎週水曜日にまちづくりセンターで行っているマルシェの拡大版で、

手作り雑貨やパン、焼き菓子など、マルシェおなじみのお店や

大人気のお店など各日約15店舗が大集合します。

しかも、8日(土)と9日(日)で、違うお店が出店するので、

この2日間どちらとも、どうぞお楽しみに!!

クリスマスプレゼントを探しにくるのも◎。

 

水曜?マルシェ special 

12月8日(土)・9日(日) 10:00~17:00

会場: まちづくりセンター

問い合せ: cafe DripDrop (まちづくりセンター内) 電話0138-22-9700

 

 

by 斉藤貴美恵

 

 

 

14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS