インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

まちづくりセンターの避難訓練&整備点検

本日27日(水)は、まちづくりセンターの休館日でした。
・・・が、館内では、スタッフ総出で
避難訓練と、業者による施設内の整備点検を行いました。

訓練や機材点検のあとは、
スタッフ間の業務について研修なども行いました。
IMG_3870-0.jpg IMG_3871-1.jpg

まずは、午前中の防災訓練。

IMG_3875-kunren.jpg

年に何回も実施している訓練ではありますが、
その時々によって、発火場所の設定や、119番への連絡など、応対が変わることも。

今日は、改めて、しっかり確認をし合うこと、
より具体的に誘導ができるように心がけました。

IMG_3877-LED.jpg  IMG_3880-shouka-ki.jpg

緊張しながらも真剣に取り組みまして、全て終了!
最後には消防本部の方々から指南を受けました。

AEDの場所や、使用方法、担架の開き具合、
各階にある消火器の場所なども、全員で確認!

IMG_3879-shouka.jpg
上の写真は、ちょっとだけ、お遊び。

今回、びっくりしたのは、
実際に防火扉を閉めて見てみたこと!
シャッターかと思いきや、まちセンに設置されていたのは
防火「幕」だった!という事実ー!

IMG_3892-maku.jpgIMG_3899-maku5.jpgIMG_3901-maku6.jpg
幕の裏には、こんなに大きな表示もあったのです。
スタッフでも、備品類は、確認してみないとわからないことが
あるものですねー。

これで、まちセンで何が起ころうとも、
きっと、お客様を安全に誘導することができると思います。


ぜひ、明日からも、
まちセンのご利用、ご愛顧、よろしくお願いいたします!

by 丸潤



インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS