インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

2011年11月アーカイブ

11月25日(金)~27日(日)の2泊3日で、青森駅でレンタカー受取・返却可能な方、

縄文のロマンにひたる3日間のドライブモニターに参加しませんか。 

20111106193338_00001.jpg

 

20111106193338_00002.jpg

これは、シーニックバイウェイ北海道 函館・大沼・噴火湾ルート運営代表者会議が

3組(1名2名)募集しているモニターで、11月3日~5日の第一弾に引き続き、

今回第二弾の企画です。

参加特典は、青森~函館間フェリーの往復料金と3日間のレンタカー料金がタダ!!

参加条件は、指定のホテルである湯の川温泉 平成館海洋亭(1人6,550円)と

浅虫温泉 南部屋旅館(1人9,600円)に宿泊すること、また三内丸山遺跡・時遊館や

函館市縄文文化交流センターでの体験や見学などの既定スケジュールに参加することと、

アンケートに協力することです。

 

縄文のロマンに思いを馳せながら、のんびり温泉に入り、青森と函館間をたっぷり

楽しんでみてはいかがでしょうか。フリー行動の時間ももちろんあります。

 

詳しくは、シーニックバイウェイ北海道HP内 シーニックトピックスをご覧下さい。

 

お問い合せは、(社)北海道開発技術センター内

シーニックバイウェイ北海道 函館・大沼・噴火湾ルート運営代表者会議までお願いします。

TEL:0138-54-3619、080-1886-7099   FAX:0138-54-3617

 

お申し込みは、メールかFAXで、代表者のお名前、ご住所、参加人数・参加者名、各連絡電話番号を

明記の上、ご応募ください。応募多数の場合は、抽選となります。締め切りは11月15日まで。

メール: y-satou@decnet.or.jp    

FAX: 0138-54-3617

 

青森にお友達がいる方は、このお得なドライブモニターをぜひ教えてあげてくださいね。

また、ちょうど11月25日(金)に青森にいる予定という方も、ちょっと足をのばして、

函館までいかがでしょうか。

 

 

by 斉藤貴美恵

まちづくりセンターがお花でいっぱい

IMG_3746.JPG


まちづくりセンターでフラワーアレンジの教室の作品展が行われております。

BEST FLOWER ARRANGEMENT ANNIVERSARY 15th


IMG_3747.JPG

フラワーアレンジのロープウェイ教室の生徒さんや講師の方々の

4回目となる作品展です。


クリスマスツリーも登場!

IMG_3748_01.jpg


フラワーアレンジの作品展は明日、11月6日(日)まで開催しております。

華やかなフラワーアレンジで彩られた空間をお楽しみください。




第70回 箱館歴史散歩の会

毎回大人気の箱館歴史散歩の会。
70回目をむかえた本日も集合場所のまちセンには大勢の方の姿がみえられました。

IMG_3718.JPG


今日のテーマは『「銀座通り」と箱楯高田屋嘉兵衛資料館巡り』

大正から昭和初期に函館一の繁華街として名をはせた銀座通り。
普段はあまりにも日常にとけこんでいて気にしない方が多いかもしれませんが、
改めて歩いてみると新たな発見があるはず! 
中には懐かしさを感じながら説明を聞いておられる方もいるかもしれませんね。

IMG_3721.JPG
 

IMG_3726.JPG

上は現在の銀座通り。
函館市中央図書館、デジタル資料館の函館の絵葉書内にも銀座通りの様子が
のっている葉書があるので、現在の様子と見比べてみても面白いですよ。

 
「はこぶら」にも銀座通りのことが掲載されていました。
コチラも読み応えあります!


次回、第71回 箱楯歴史散歩の会は来週、平成23年11月11日(金) 寺院や教会など
元町界隈をめぐる予定です。

 By おおや

ポチポチ堂の作品に、新作が仲間入り!

まちセンで密かに人気を集めている、「ポチポチ堂」の作品。

あなたはもうチェックしてくれましたか?

IMG_3710-takusan.jpg

何かといいますと、

1階カウンター前に設置している、

点字の紙をリサイクルして作られた作品のこと。

IMG_3712-wan.jpg

盲導犬の育成に使用される「アイメイト募金」の

募金額に応じて差し上げているものです。ワン。

 

本日、新作が入りました!

 

12月のクリスマスに向けて、

壁掛けやツリーのモニュメントとしても使える飾り。

IMG_3704-xmas.jpg

ふわふわモフモフ、の綿も可愛く付いています!

150円の募金でお一つゲットできます。メリークリスマス。

 

また、メッセージカードと封筒のセット(150円の募金対象品)や、

キラキラ水引きの付いた、ポチ袋も増えました(100円の募金で1つ)。

 

ミニミニ封筒は、シールが動物バージョンに。

ワニさんと、シマウマさんの表情が可愛い。

IMG_3709-mini.jpg

(上写真テーマ 「弱肉強食」 )

こちらは、2つで100円の募金です。

 

新作が入荷されるのを待ちわびていた、という方もいることでしょう!

IMG_3707-messeg.jpg

ぜひぜひ、まちセンにおいでください。

(早い者勝ちですよー。)

IMG_3706-huutou.jpg

ちなみに、ポチポチ堂さんでは、

これら作品を作るための、材料を募集しています。

 

不要だけど、綺麗で使える「新中古」とでもいいましょうか。

それらの、リボン、レースのシール、千代紙、

シール(キャラクター物以外)など。

 

もちろん、点字の紙も大募集しています。

詳細は、後日、またポチポチ堂さんに確認の上

お知らせしたいと思います。

 

by 丸潤

 

  なお、

  9月4日に回収された分のアイメイト募金額は、

  15371円  でした。

  みなさま、温かいご協力、どうもありがとうございました!

 

 

 

3F 市民活動団体作品の紹介です☆

小春日和の暖かさで日中は散歩にうってつけな今日この頃。

さて。まちセン3Fの市民活動団体の作品展示場は不定期で作品の展示入れ替えを行っています。
今回は「手工芸の会」の会員の方がつくった水引(みずひき)とポーセーラーツの作品です。
IMG_3703.JPG

水引は贈答用の封筒にみられる飾りひものことですが、この飾りひもが華麗なる作品として生まれ変わっています。
ちょうどいい光沢があって、"おもてなしの箸袋"は高級感を感じますね~。
IMG_3694.JPGのサムネール画像

IMG_3698.JPG


IMG_3696.JPG

ポーセラーツは無地の陶器に柄などをシール転写するなどした作品です。
自分だけのオリジナル食器をつくることができるので女性に人気のクラフトです。

  IMG_3701.JPG



IMG_3702.JPG


ステキな作品ばかりが並ぶ展示場。
どのようにして作っているのか気になりますよね~。気になりますよね!?



そんな気になる皆様にタイムリーすぎる情報です!
こちらの水引とポーセラーツの作品を実際に作ってみることができるんですヨ!


それは来る11月27日(日)に行われる「まなびっとフェス」
「水引で作るお箸置き」
「ポーセラーツ マグカップに絵付けをしてみよう!」
という講座で体験できます。
                 (*各講座の時間、材料費等は申込の際にご確認ください)

まなびっとフェス2011-表[更.jpgのサムネール画像

すでに申込がはじまっています。
興味のある方はこの機会にぜひ体験してみてはいかがでしょうか??
先着順なので気になったら申込はお早めに!

 

By おおや



1  2  3  4  5  6  7  8
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS