インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

選挙啓発カレンダー配布と、相模原市の視察

今日の函館は一日中雪でしたね!

今日は冷え込んだ一日となりましたが、明日は少し晴れ間が出るようですね。

少しでも暖かい日差しがあるといいですね。


さて、今日のまちづくりセンターの出来ごと、その1。

「2011年選挙啓発カレンダー」配布開始

IMG_3968.JPG

まちづくりセンター1階で、「2012年選挙啓発カレンダー」を配布しております。


IMG_3969.JPG

カレンダーに描かれている絵は、平成23年度函館市明るい選挙啓発ポスターの優秀作品になっています。


まちづくりセンターのほか、函館市役所や各支所、公共施設等で配布しております。

配布場所一覧



出来ごと、その2。


神奈川県相模原市の視察

IMG_3973.JPG


自立支援センター茜が行う就労支援の参加者が、まちづくりセンターに毎週研修に来ています。

その研修の内容は、就労支援事業について相模原市の職員が視察にいらしました。


写真手前の白いテーブルに座って作業をしているお二人が研修生で

新聞記事の中から「函館の話題」や、「函館で活動する市民活動団体(NPO等)の話題」について収集しています。

情報を収集することを目的にしておりますが、この作業をすることによって

函館の今の話題に強くなる!という利点があります。

まちづくりセンターの職員がはじめて覚える仕事が、この作業になります。

大学生など、まちづくりセンターで研修を行う方にも、最初に作業にとりかかってもらい

函館の市民活動・NPOについての情報に触れ合ってもらいっています。


新聞には毎日毎日、どこかかしこに市民活動やNPOなどの市民パワーの記事が掲載れていますので

ぜひぜひちょっとだけでもいいので気にかけて読んでみてください!



インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS