インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

3F 市民活動団体作品の紹介です☆

小春日和の暖かさで日中は散歩にうってつけな今日この頃。

さて。まちセン3Fの市民活動団体の作品展示場は不定期で作品の展示入れ替えを行っています。
今回は「手工芸の会」の会員の方がつくった水引(みずひき)とポーセーラーツの作品です。
IMG_3703.JPG

水引は贈答用の封筒にみられる飾りひものことですが、この飾りひもが華麗なる作品として生まれ変わっています。
ちょうどいい光沢があって、"おもてなしの箸袋"は高級感を感じますね~。
IMG_3694.JPGのサムネール画像

IMG_3698.JPG


IMG_3696.JPG

ポーセラーツは無地の陶器に柄などをシール転写するなどした作品です。
自分だけのオリジナル食器をつくることができるので女性に人気のクラフトです。

  IMG_3701.JPG



IMG_3702.JPG


ステキな作品ばかりが並ぶ展示場。
どのようにして作っているのか気になりますよね~。気になりますよね!?



そんな気になる皆様にタイムリーすぎる情報です!
こちらの水引とポーセラーツの作品を実際に作ってみることができるんですヨ!


それは来る11月27日(日)に行われる「まなびっとフェス」
「水引で作るお箸置き」
「ポーセラーツ マグカップに絵付けをしてみよう!」
という講座で体験できます。
                 (*各講座の時間、材料費等は申込の際にご確認ください)

まなびっとフェス2011-表[更.jpgのサムネール画像

すでに申込がはじまっています。
興味のある方はこの機会にぜひ体験してみてはいかがでしょうか??
先着順なので気になったら申込はお早めに!

 

By おおや



インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS