インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

2011年11月アーカイブ

あなたのお越しを、お待ちしています!

明日 11月27日(日)は

いよいよ、まなびっとフェスです!

manabee-.jpg

太っ腹な先生方からは、

「当日、飛入り参加でも大丈夫ですよ」 という

ステキなお言葉をいただいています。

 

どうぞ、フラリとまちセンに遊びに来て、

体験したいな、と思った講座があったら参加してみてね!

 

当日実施の15講座を見てみる!という方は、クリック。

 

あなたのお越しを、お待ちしていまーす!

 

by 丸潤

 

 

 

千絵画教室の受賞作品紹介

10月にブログで紹介した、「まちづくり千絵画教室」の受賞作品が生徒さんの手元に戻ってきました!

 

「第25回 日本書道学士院展」の「色紙展」部門での受賞作品です。
s-IMG_4001.jpgIMG_3986.jpg

特選の渡辺 栄子さんの作品。渡辺さんは秀作にも選ばれてダブル受賞でした!

 

 

s-IMG_4003.jpgIMG_3988.jpg

同じく特選を受賞した友安資恵子さんの作品。  

s-IMG_3989.jpg s-IMG_3990.jpg s-IMG_3991.jpg s-IMG_3993.jpg s-IMG_3994.jpg s-IMG_3995.jpg s-IMG_3998.jpg

渡辺さん、友安さん、大渕 千鶴さんの作品。

学生の部で入賞をはたした遠藤ひまりさん。

 

キャンバスではなくて色紙にスクラッチの技法やラメを使用したり、油絵をつかってみたりと様々な技法で作成されているのが新鮮です。

 

 

改めて。受賞された皆さまおめでとうございました!!

 

 

IMG_4000.jpg IMG_4004.jpg 

 

今回、受賞をされた皆さんが絵を習っている 「まちづくり千絵画教室」は

毎週日曜日、午前9時~11時に行われています。

年代を問わず、みなさん絵を書くことを楽しんでいますよ~。

 

興味のある方はぜひ参加してみては??

 

By おおや

今日の函館は一日中雪でしたね!

今日は冷え込んだ一日となりましたが、明日は少し晴れ間が出るようですね。

少しでも暖かい日差しがあるといいですね。


さて、今日のまちづくりセンターの出来ごと、その1。

「2011年選挙啓発カレンダー」配布開始

IMG_3968.JPG

まちづくりセンター1階で、「2012年選挙啓発カレンダー」を配布しております。


IMG_3969.JPG

カレンダーに描かれている絵は、平成23年度函館市明るい選挙啓発ポスターの優秀作品になっています。


まちづくりセンターのほか、函館市役所や各支所、公共施設等で配布しております。

配布場所一覧



出来ごと、その2。


神奈川県相模原市の視察

IMG_3973.JPG


自立支援センター茜が行う就労支援の参加者が、まちづくりセンターに毎週研修に来ています。

その研修の内容は、就労支援事業について相模原市の職員が視察にいらしました。


写真手前の白いテーブルに座って作業をしているお二人が研修生で

新聞記事の中から「函館の話題」や、「函館で活動する市民活動団体(NPO等)の話題」について収集しています。

情報を収集することを目的にしておりますが、この作業をすることによって

函館の今の話題に強くなる!という利点があります。

まちづくりセンターの職員がはじめて覚える仕事が、この作業になります。

大学生など、まちづくりセンターで研修を行う方にも、最初に作業にとりかかってもらい

函館の市民活動・NPOについての情報に触れ合ってもらいっています。


新聞には毎日毎日、どこかかしこに市民活動やNPOなどの市民パワーの記事が掲載れていますので

ぜひぜひちょっとだけでもいいので気にかけて読んでみてください!



まなびっとフェス開催の、3日前情報!

まなびっとフェス 27日(日)まで、あと3日!

 

現在、空きのある講座に関しては、

まだまだ申込み受付を続けております。

 

直前まで、飛び入りでも、受付けますから!!!

ぜひぜひ、遊びにきてください!!!

 

まだ紹介しきれていない講座もあるので、

以下、ちょこっとご紹介。

 

 

これでピカピカ!重曹のお掃除講座

講師:丸山信子

 

  環境にもやさしく、洗剤よりもリーズナブルな、 重曹の、お掃除方法。

  当日は、重曹クレンザーの作り方なども伝授します。

  年末年始にむけて、知っておとくと、得ですよ!

  対象 一般   参加費 300円

 

パッチワーク講座

講師:村國眞知子

 

  まちセンに今日、村國さんの教室で作成したパッチワークキルトが届きました。

  なんと今年、日本キルト大賞を受賞した作品!

  まなびっとフェス当日、27日まで飾っています。

    IMG_3963-zentai.jpg IMG_3966-saka.jpg

  キルトの前で写真撮影をする方も出るくらい、大きい! 素晴らしい!

  函館の景色や特徴、特産物がパッチワークで再現されています。

    IMG_3967-ra-men.jpg IMG_3965-ika.jpg   

   まさか、ラーメンまで、パッチワークできるとは!(驚)

   まちセンに見に来るだけの価値ありです。

 

   当たり前ですが、当日のパッチワーク講座では、これは作りません。

   クリスマス柄の可愛いコースターを3枚作ります。(材料費1000円)

 

心のこもった絵手紙づくり 

講師:村上豊彦

 

   クリスマスカード、年賀状。これからハガキと向き合うことが多くなる季節。

   ぜひぜひ、手書きの練習をしてみませんか!

   描いてみたい、と思う画材を1つ、2つ持ち込んでいただきます。

   絵の具などは、先生が用意してくれます。

   小学生 ~ 一般  300円

 

 

 

以上、

上記の講座は、まだ空きがあります。

どうぞ、まずは、まちセンにお電話ください!

もしくは直接 スタッフに声かけてくださいね。

 

他にも、全部で15の講座があります。

チェックしてみてね。 クリックどうぞ。

 

お申込みは、電話 22 - 9700 まで!

おまちしてます。

 

 

 

☆ツリーお目見え☆

今年もこの季節がやってきました!

まちセン1Fにもみの木登場~~~!


IMG_3958.JPG

 

カナダのハリファックス市から届いた「幸せを呼ぶもみの木」。

天井に届いてしまいそうなくらい堂々としています!

 

 

さて。 

12月1日は赤レンガ倉庫群前で 恒例のはこだてクリスマスファンタジー

オープニングセレモニー17;30から行われます。

海に浮かぶ巨大ツリーの点灯と花火のセレモニーを楽しみに待っておられる方も多いのでは。

 

その後!!

 セレモニーを堪能されて、まちづくりセンターで音楽を聴きながら身体を温めていきませんか??

'11クリスマスコンサート.jpg
 そんなわけで、18:30からは まちづくりセンターでは X'mas concert が行われます。

**スケジュール**

18:30~

 ・函館メサイア合唱団  ・函館少年少女合唱団  

  アップライトピアノ演奏と合唱

19:10~

 ・アコースティックバンド MUZYCA(ミュージカ)

 ・ゴスペルグループ Che☆llow(チェロ‐)

 

12月1日はまちづくりセンターでも盛り上がっていきましょう!

 

 

 

   

今はまだ青々とした葉のみの木ですが、

例年どおり、想いをリボンに託してツリーにリボンをむすぼう!を行いますので

まちセンにいらした際にはぜひリボンを結んでいかれてください。

 

たくさんのたくさんの想いのリボンで彩られるように・・・。

 

By おおや

1  2  3  4  5  6  7  8
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS