インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

2011年11月アーカイブ

知内町保健センターからの視察

IMG_3843-1.jpg

知内町から約20名の方がまちセンを訪れ、

手動式エレベーターや市民活動の様子、施設内をご覧になりました。

 

とりわけ、手動式エレベーターでは、子どもの頃に乗ったことがあると、

思い出話に花が咲き、懐かしんでおられる様子でした。

また、印刷作業などを行っていた市民活動団体の活動を見、

行政の行き届かないところをまちづくりセンターが担っているんですね。と、

もったいないお言葉も。

 

他の街から、まちセンの視察に訪れる方々の評価も、まちセンの励みになります。

これからも激励、苦言など様々なご意見をお待ちしております。

 

 

by  斉藤貴美恵

 

 

 

 

  

北海道ユニバーサル上映映画祭ポスター展

まちづくりセンター1Fでは北海道ユニバーサル上映映画祭のポスター展が
開催中です。

IMG_3831.JPG


今月26日(土)、27日(日)に総合福祉センター あいよる21(若松町33-6)で行われる
第6回北海道ユニバーサル上映映画祭函館上映会での上映作品、『幸せの太鼓を響かせて~INCLUSION~』、『369のメトシエラ-奇跡の扉-』のポスターを中心に関連記事なども掲示されています。


IMG_3834.JPG




IMG_3840.JPG
ポスター展の一画では会員の方がPRを行っているDVDも流れていますよ。
「ツレがうつになりまして」の映画監督、佐々部 清監督のメッセージも含まれているので
必見ですね!


IMG_3832.JPG

展示は11月23日(水)午前中までです。




26日と27日は上映会のほか、太鼓演奏、シンポジウムも催されます。

ポスター展をみてから作品を見るのがオススメですよ。
特に「369の~」はぴあ初日出口調査、映画満足度ランキングで第1位になった作品です!
興味がそそられますね~。

しかも!日本語字幕・ミュージックサイン・補助援助システム・音声ガイド・手話通訳・要約筆記・車いす席・託児所が設置され、どなたでも楽しめるためのユニバーサル上映です。

ぜひぜひご覧になってみてはいかがでしょうか??

あるく函館A4チラシ1024-1.jpg あるく函館A4チラシ1024-2.jpg

(↑画像をクリックすると大きく表示されます)


安心・安全な観光ルートをケータイでナビする

あるくハコダテ


「あるくハコダテ」は、高齢者や車いす利用者の方々の移動をお手伝いするためのシステムで、箱館駅前から西部地区にかけての安心・安全なルート情報を提供します。提供する情報は、現在地から目的地までのルート案内、段差や道幅等の障害をリアルタイムに表示するほか、観光施設や飲食店舗、公共施設、病院などの施設情報やバリアフリー情報、施設内でのサポート状況です。

 今回、このシステムについての検証を行うため、一般の方からモニターを募集いたします。


モニター調査内容

実施日時 2011年11月23日(水・祝)・29日(火)・30日(水)  ※30日(水) は予備日

       10:30~16:00程度 ※天候が悪い場合は中止させていただきます。

参加条件   65歳以上の方及び車いす利用者  ※車いす利用者の方は、介助者1名まで参加可能です。※携帯電話を操作できる方に限ります。

定員 65歳以上の方、車いす利用者 両日4名

調査内容

「あるくハコダテ」を利用し、函館市内(対象エリア)を歩いていただきます。

調査中及び調査終了後にアンケート調査にご協力をお願いいたします。

 ※調査中は、調査員または調査補助員が1名同行します。

 ※昼食及び飲料代、調査中の交通費、保険代は事務局が負担します。

 ※当日は、汚れてもよい動きやすい服装でお越しください。


調査工程 当日 は2グループで実施します。


行程

1.JR函館駅出発 → 2.赤レンガ倉庫群界隈(昼食) →3.西部地区界隈(休憩)

→4.十字街電停 →5.函館駅前電停 →6.函館駅到着


お申込み・お問合わせ

函館市ユニバーサルツーリズム推進協議会事務局(社団法人 北海道開発技術センター)

函館市五稜郭町31 - 8 Tel:0138 - 54 - 3619 Fax:  0138 - 54 - 3617

お申し込みは、電話またはファクシミリでご応募ください。(申込締切は11月18日(金)まで) 

お電話でお申込みの場合は、住所・氏名・性別・年齢・電話番号・FAX番号・車いす利用の有無・介助者同行の有無・参加希望日をお知らせください。ファクシミリの場合は下のチラシ・申込用紙リンク先からダウンロードして、申込用紙にご記入の上お送りください。


「あるくハコダテ」モニター募集チラシ/申込用紙(PDF:615KB)

(チラシには締切が11/11までとなっておりますが、11/18まで延長になりました)

「函館・むすびば」交流会

IMG_3814.JPG

本日、まちづくりセンターで

東日本大震災で被災された方を支援する「函館・むすびば」の交流会が行われ

函館に避難している方々と、支援をする「むすびば」のメンバーの他に、一般の方々も参加しました。


IMG_3805.JPG


まずは、「まちセン・ツアー」

IMG_3819.JPG

まちづくりセンターのスタッフが、まちづくりセンターってどういうことをすることろなの?

について、わかりやすく説明

困ったときは、まちづくりセンターに来て、気軽に質問してくださいね!


次は、みんなで一緒に折り紙づくり

IMG_3825.JPG


函館暮らし連翔会の、松見先生とクリスマスの飾りになる靴下を、折り紙を折ってつくりました。


最後に、まちづくセンターから函館生活に便利な情報誌セットをプレゼント。

IMG_3829.JPG

いずれも、まちづくりセンターで配布しているものですので、欲しい方はセンターのスタッフに声をかけてください。

この他に、上ノ国町の佐藤果樹園さんのりんごも参加者のおみやげになりました。


今回の交流会は、避難している方と支援をしている方、双方の情報交換の場にもなりました。

今後も、「函館・むすびば」では、双方が交流できるような催しを考えていくそうです。

この様な試みが広がるといいですね。



タイルクラフト、やってみませんか?

「まなびっとフェス」も終わってないうちから、

12月の体験講座のお知らせです。

 

函館は、12月に入ると

いろいろなイベントが目白押しになってくるので

一足先に、クリスマスに向けたお知らせ!

 

タイルクラフト

「クリスマス柄のフォトフレームづくり」

IMG_3794-foto.jpg

12月講座 タイルクラフト.jpg 

画像をクリックすると、拡大します。

 

12月4日(日)

1回目 午後1時~

2回目 午後2時30分~

 

各回20名が定員です。

参加料は、材料費として600円。

まちづくりセンターで実施です。

 

講師は、タイルクラフトToriton (トリトン)の

野辺文子さん。

 

当日は、フォトフレームの周りを、

可愛いくて、食べちゃいたいくらいのタイルで飾ります。

IMG_3795-tairu.jpg

そのタイル自体にも、

ラメやシールなどを駆使して、飾りを作れる!

 

タイルを並べるだけだと、30分くらい。

ですが

1つ1つ、こだわって作ると、

ものすごーく時間がかかりそうな講座です。

IMG_3796-tairu2.jpg

なので、実施時間を2回にわけています。

 

1回目の時間で終われなかった人がいたとしても

2回目の時間に延長しちゃっても大丈夫なように、ということで

講師となる野辺さんが、配慮してくださいました。

 

さぁ、どんなタイルをくっつけますか?!

小学生から一般の大人まで、年齢問わず、参加できます!

ぜひ、ご参加ください。

 

12月まなびっと体験講座

申込み締め切りは、12月3日まで。

 

参加申込み、お問い合わせは、

まちづくりセンターまでどうぞ!

0138-22-9700

 

 

もちろん、11月27日(日)のまなびっとフェスも忘れずにね!

フェスについての最新情報は、こちらをご覧ください。

 

 

 

1  2  3  4  5  6  7  8
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS