インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

「函館・むすびば」交流会

IMG_3814.JPG

本日、まちづくりセンターで

東日本大震災で被災された方を支援する「函館・むすびば」の交流会が行われ

函館に避難している方々と、支援をする「むすびば」のメンバーの他に、一般の方々も参加しました。


IMG_3805.JPG


まずは、「まちセン・ツアー」

IMG_3819.JPG

まちづくりセンターのスタッフが、まちづくりセンターってどういうことをすることろなの?

について、わかりやすく説明

困ったときは、まちづくりセンターに来て、気軽に質問してくださいね!


次は、みんなで一緒に折り紙づくり

IMG_3825.JPG


函館暮らし連翔会の、松見先生とクリスマスの飾りになる靴下を、折り紙を折ってつくりました。


最後に、まちづくセンターから函館生活に便利な情報誌セットをプレゼント。

IMG_3829.JPG

いずれも、まちづくりセンターで配布しているものですので、欲しい方はセンターのスタッフに声をかけてください。

この他に、上ノ国町の佐藤果樹園さんのりんごも参加者のおみやげになりました。


今回の交流会は、避難している方と支援をしている方、双方の情報交換の場にもなりました。

今後も、「函館・むすびば」では、双方が交流できるような催しを考えていくそうです。

この様な試みが広がるといいですね。



インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS