インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

2011まなびっとフェス 午前の部

まちづくりセンターでは、「まなびっと体験講座」の年に一度のお祭り

「2011年まなびっとフェス」が開催され、午前中は、全15講座のうち7講座を行われました。

IMG_2873.jpg

写真: 「化石博士!アンモナイトのレプリカづくり」の様子

IMG_2896.jpg

IMG_2874.jpg

特に人気だったこのアンモナイトのレプリカづくりは、白い

アンモナイト型に鉛筆で色付けしていくというもの。

仕上げに綿棒などで何度もこすって、光沢を放つホンモノに近い微妙な色合いを

出していきます。

子どもたちの横で、お父さんもついつい手が出てしまうくらい、大人も魅了されて

いたようでした。

IMG_2893.jpg

IMG_4048.jpg

 

IMG_2842.jpg

写真: 簡単!らくらくヨガ体験

IMG_2844.jpg

ちょっとお試し感覚で体験できる講座も今回いくつかありました。

そのひとつ、ヨガ体験。初心者向けのヨガで、複式呼吸と手・首・足のストレッチを

し、心身ともにリフレッシュ。

IMG_4006.jpg 

 

IMG_2860.jpg

写真: これでピカピカ!重曹のお掃除講座

IMG_2857.jpg

重曹の特性や使い方を学ぶ講座では、日ごろ重曹をお使いの方々が

これまで疑問に思っていたことをここぞとばかりに質問!!熱心な

受講生は、丸山先生の話に熱心に耳を傾け、ひたすらメモをとって

おられました。これで年末のお掃除もバッチリですね。

 

IMG_2910.jpg

写真: おりがみ教室

まちセンでは、おなじみの松見先生による折り紙教室。

今日は、クリスマスとお正月飾りに挑戦しました。

IMG_2905.jpg

IMG_2930.jpg

IMG_2914.jpg 

 

また、筆ペンで来年の干支の「龍」を書く講座も。

IMG_2958.jpg

写真: 筆ペンで来年の干支「龍」を書こう!

IMG_2970.jpg

IMG_2951.jpg

筆で線を書くことから始まったこの講座。最後には、それぞれ個性豊かな龍が

いとも簡単に描かれていました。チャーミングな人はチャーミングな龍を。

お父さんはお父さん龍を。なぜか書き手に似ている龍が出来上がっていたので、

ちょっとびっくりしました。

IMG_2940.jpg

IMG_2968.jpg

 

IMG_4019.jpg

写真: 水引きで作るお箸置き

IMG_2981.jpg 

IMG_4080.jpg  

お正月にぴったりの亀の箸置きを水引きでつくろうというこの教室。

ラジオペンチなどを使って、数本の水引きを上手く亀の形にしていく、

とても繊細な作品づくりでした。

亀の箸置きがあれば、おせちも豪華な印象になりますね。

IMG_2985.jpg 

 

IMG_2828.jpg

 写真: 箱館・新選組よもやま話

IMG_2832.jpg

歴史講演では、 新選組の脇役的な普段なかなかスポットが当たらない人物に

ついての話で、新選組の歴史をまた違った角度から楽しんでいました。

 

by 斉藤貴美恵

 

インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS