インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

2012年6月アーカイブ

たなばた準備完了!

今日で6月も終わりです‐。

そんなわけで、まちづくりセンター内は笹の葉を設置したり、一昨日につくられたばかりの

ぼんぼり(参照:6/28日記"七夕飾りつくりました")を天井からぶらさげて飾り付けを行い、

一気に七夕モードに衣替え。

IMG_0973.jpg

天井を見上げながら、「七夕だねぇ~、いいね~」という声がきこえてきていましたヨ。 

 

 

IMG_0975.jpg    IMG_0974.jpg

IMG_0982.jpg   IMG_0979.jpg

笹の葉は今年も暮らし連翔会の松見先生がつくってくださったステキな飾りで彩られています。

夏の風物詩のスイカは見ているだけでウキウキしてきちゃいます。

 

 

 そして「七夕はやっぱり願い事をかかなくちゃ!」ですよね。

 

 

もちろん、例年人気の「短冊に願い事を書こう!」のコーナーも設置しました!

 

そこにさっそく願いを込めて書いているセンター長の姿が・・・

IMG_0966.jpg

どんな願い事を書いたのか気になる方は、笹に飾っている短冊をごらんあれ。 

 

 

その後も友達同士で来館した方や親子連れの方の願い事を書く姿が絶えませんでした。

 

 

なぜ、皆短冊に願い事を込めていくのか。

 

だってここ。 

 

「願いが叶うまちセン」なんですもん。

大人もちびっ子も、男も女も、み~んな願い事を書きに来てくださいね!

 

By おおや

書の寄贈

まちづくりセンターに縦2mもの大きな書の作品が寄贈されました。

IMG_0962.jpg

寄贈して下さった方は書家の鈴木紅舟(こうしゅう)さん。

鈴木さんのこちらの作品は 2011年 第42回国際現代書道展で文部科学大臣賞を受賞した作品で、

 

藤原定家の歌 「霞立つ峰の桜の朝ぼらけ 紅くるる天の川波」をかな文字で表現しています。

 

「かな文字」の柔らかな雰囲気で目を楽しませてくれます。また、まちセンを会場に書道を習っている

方もいらっしゃるので書の勉強にもなりそうですね。

 

寄贈作品は1F大理石階段横に飾られています。ぜひご覧ください。

 

By おおや

七夕飾り つくりました‐

本日は、まちづくりセンターにかざる七夕かざりを折ってくださる方が

まちセンに集まってくださいました。

 

どど~んと。完成形を見せてくださった講師の松見先生。

実際に持ってみると大人の顔以上の大きさがあって 迫力があります。

IMG_0941.jpg

 

さて。集まった松見先生指導のもと、

4つのグループに分かれて、それぞれ色違いのボンボン飾りをつくりはじめました。

IMG_0934.jpg 

 

 

 

IMG_09461.jpg

工房・虹と夢の方も応援にかけつけてくださいました! ありがとうございます。

 

IMG_0943.jpg

「ここはどうやって折るんですか‐」と先生はあちらこちらとひっぱりだこ。

 

黙々と作業に集中したり、友人と話しながらと和やかな雰囲気の中、飾りが着々と完成!

IMG_0951.jpg

 

 

最後は全員で記念撮影~。

IMG_0954.jpg

今日作っていただいた七夕かざりはこの後、7月にはいってからセンターに取り付けられます!

お集まり頂いた皆さま、どうもありがとうございました。

飾られた様子もぜひ見に来てくださいね。

 

By おおや

まち歩きが楽しい!

西部地区を舞台に、まち歩きが人気のようで、観光客向け、市民向けと様々なところで

企画され、まち歩きが行われています。

女性センター主催の「まちあるき探検隊」に参加してきました。

IMG_0101-1.jpg

この講座は、5月から始まり、月に1回のペースで、現在22コースある

まちあるきマップを制覇しようというもの。

案内人は、はこだて検定 合格への道、まわり道でもおなじみの田村昌弘氏。

まちをじろじろみてまわろうというコンセプトで、市民向けの講座となっています。

IMG_0103-1.jpg

第2回のまちあるき探検隊では、胃袋の宣教師 カール・レイモンさんについて

幼い頃からかわいがってもらっていたというお隣どうしの太田誠一さん(カフェやまじょう 店主)が、

レイモンさんの人柄や生活の様子などを楽しく聴かせてくださいました。

IMG_0112-1.jpg

IMG_0115-1.jpg

また、村岡武司さん(ギャラリー村岡 店主)には、ペンキのこすりだしのお話。

これは、昔の建物約80軒の外壁のペンキをこすり出して、歴史的な町並みの色彩の

変化を研究した函館からトラストの取り組みの紹介で、実際にこすりだした板も

みせていただきました。明治、大正、昭和と 何層にもなっている ペンキから、

建物を大事に使い続けてきた、持ち主の思いを伝える板です。

IMG_0125-1.jpg

IMG_0123-1.jpg

次回のまちあるき探検隊は、まちあるきマップ3の「きらめきのライトアップ 教会編」です。

ぜひあなたも参加してみては。マップにはない情報満載です。

また、はこだて検定受検予備校も

8月9日~9月27日(毎週木曜日 連続8回)女性センターで開設されます。

チャレンジしたい方は、7月10日(火)から受付開始です。

詳しくは、女性センターHPをご覧下さい。→ http://www.hakodate-josen.com

 

by 斉藤貴美恵

本日は、快晴!

風も強くなく、山日和でした。(いや、むしろ暑かったです)

初夏の良い季節。

 

「函館山の歴史をめぐる講座2012」

全6回のうちの3回目、6月の講座を実施しました。

入江山からの眺め.JPG

本日は、旧山道コース、千畳敷コース、と進んで

入江山へ行き、汐見山コースを下ってくる行程でした。

 

今日の参加者のみなさまはチームワークが良く、

講師の藤島斉さんの声を、列の後ろの人にまで

しっかり申し送りで、届けてくれていました。

入江山.JPG

春の花が終わり、秋へと変化する間の山。

大きめの花は少なかったものの、低木や、葉の形、

春の花が終わった後にできる実の形なども見ることができました。

 

以下、写真のキロク。

 16.JPG  ebine.JPG yuureisou.JPG

(左)16番目の観音様は、清水寺!千手観音です。

(中央)エビネ、の終わりかけ。 

(左)ユウレイソウ。またはギンリョウソウ。

miyakogusa.JPG   naruko-yuri.JPG

(左)ミヤコグサ。実物は、もっと美しい色合い。黄色と橙の間、グラデーション、という感じ。

(右)ナルコユリ。枝の左右から花がぶら下がっています。

 

oobanano-miminagusa.JPG   saihairan.JPG  

(左)オオバナノミミナグサ。この「オオバナ」のやつは、実は外来種。

(右)サイハイラン。S字にくねくね!

hana-nigana.JPG siro-nigana.JPG

(左)ハナニガナ これが基本形。黄色のスマートな花です。

(右)・・・の、白色バージョン シロニガナ。

taniutugi.JPG  wanigutisou.JPG 

(左)タニウツギ。これも終わりかけ。(右)ワニグチソウ。見つけるのが大変でしたね!

エゾカンゾウ.JPG

エゾカンゾウ。緑が茂る山道で、突然出てくる、この色合いがなんとも美しい!

samukawa.JPG

千畳敷コースから眺める、寒川方向。

私丸潤は、勝手に「函館のワイピオ渓谷」と密かに呼んでいます。

(急斜面になっている稜線が、ハワイのそれに似てるのです!海は違うけど・・・)

tentou-musi.JPG

本日のラッキー!

赤と黒が反転している種類のテントウムシ。

(名前、知らないのです、ごめんなさい)

模様が、赤いハートだッ! いえーい!

 

そんなわけで、

美しい景色と花と、心地よい山の空気を堪能して

無事に下山してまいりました。

 

来月の実施は7月24日(火)。

申込方法や、詳細確認は、ここから確認ください。

 

そして

前回の様子や、昨年の様子も、以下からご覧いただけます。

ここをクリック!

 

参加してくださったみなさま、お疲れ様でした!

by 丸潤

1  2  3  4  5  6
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS