インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

まち歩きが楽しい!

西部地区を舞台に、まち歩きが人気のようで、観光客向け、市民向けと様々なところで

企画され、まち歩きが行われています。

女性センター主催の「まちあるき探検隊」に参加してきました。

IMG_0101-1.jpg

この講座は、5月から始まり、月に1回のペースで、現在22コースある

まちあるきマップを制覇しようというもの。

案内人は、はこだて検定 合格への道、まわり道でもおなじみの田村昌弘氏。

まちをじろじろみてまわろうというコンセプトで、市民向けの講座となっています。

IMG_0103-1.jpg

第2回のまちあるき探検隊では、胃袋の宣教師 カール・レイモンさんについて

幼い頃からかわいがってもらっていたというお隣どうしの太田誠一さん(カフェやまじょう 店主)が、

レイモンさんの人柄や生活の様子などを楽しく聴かせてくださいました。

IMG_0112-1.jpg

IMG_0115-1.jpg

また、村岡武司さん(ギャラリー村岡 店主)には、ペンキのこすりだしのお話。

これは、昔の建物約80軒の外壁のペンキをこすり出して、歴史的な町並みの色彩の

変化を研究した函館からトラストの取り組みの紹介で、実際にこすりだした板も

みせていただきました。明治、大正、昭和と 何層にもなっている ペンキから、

建物を大事に使い続けてきた、持ち主の思いを伝える板です。

IMG_0125-1.jpg

IMG_0123-1.jpg

次回のまちあるき探検隊は、まちあるきマップ3の「きらめきのライトアップ 教会編」です。

ぜひあなたも参加してみては。マップにはない情報満載です。

また、はこだて検定受検予備校も

8月9日~9月27日(毎週木曜日 連続8回)女性センターで開設されます。

チャレンジしたい方は、7月10日(火)から受付開始です。

詳しくは、女性センターHPをご覧下さい。→ http://www.hakodate-josen.com

 

by 斉藤貴美恵

インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS