インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

たなばた準備完了!

今日で6月も終わりです‐。

そんなわけで、まちづくりセンター内は笹の葉を設置したり、一昨日につくられたばかりの

ぼんぼり(参照:6/28日記"七夕飾りつくりました")を天井からぶらさげて飾り付けを行い、

一気に七夕モードに衣替え。

IMG_0973.jpg

天井を見上げながら、「七夕だねぇ~、いいね~」という声がきこえてきていましたヨ。 

 

 

IMG_0975.jpg    IMG_0974.jpg

IMG_0982.jpg   IMG_0979.jpg

笹の葉は今年も暮らし連翔会の松見先生がつくってくださったステキな飾りで彩られています。

夏の風物詩のスイカは見ているだけでウキウキしてきちゃいます。

 

 

 そして「七夕はやっぱり願い事をかかなくちゃ!」ですよね。

 

 

もちろん、例年人気の「短冊に願い事を書こう!」のコーナーも設置しました!

 

そこにさっそく願いを込めて書いているセンター長の姿が・・・

IMG_0966.jpg

どんな願い事を書いたのか気になる方は、笹に飾っている短冊をごらんあれ。 

 

 

その後も友達同士で来館した方や親子連れの方の願い事を書く姿が絶えませんでした。

 

 

なぜ、皆短冊に願い事を込めていくのか。

 

だってここ。 

 

「願いが叶うまちセン」なんですもん。

大人もちびっ子も、男も女も、み~んな願い事を書きに来てくださいね!

 

By おおや

インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS