インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

2012年5月アーカイブ

花しるべ 春~初夏

函館山散策が楽しいこの季節。山歩きのお供にもってこいの本をご紹介します。

日本各地を巡りながら、自然、旅、人と食をテーマに取材をしているフリーライターの

藤島斉氏が、毎日のように函館山に通い仕上げた一冊「花しるべ」です。 

 

IMG_0485.jpg

この本をみると、改めて函館山に咲く花の種類の多さと、

どれも可憐な花々であることに驚かされ、筆者のように函館山に

取り憑かれていく・・・そんな気がしてきます。

IMG_0488.jpg

特に、雨に濡れる花の写真には、ハッとさせられました。

季節の移り変り毎に、咲く花を紹介するこの本は、

函館山散策へ何度でも誘うこと間違いなし!!

IMG_0491‐1.jpg

あなたも函館山の植物の虜になってみては。

春から初夏編(2012年2月発売)は、まちづくりセンター内 Cafe Drip Dropで

販売されています。1冊750円。

 

現在、初夏から秋編も執筆中ですので、こちらも乞うご期待。

 

by 斉藤貴美恵  

書き損じなどの点字用紙を利用して、封筒やポチ袋を作るボランティアを

ポチポチ堂で募っています。

まちづくりセンターカウンターに設置している封筒やポチ袋は、大変好評を

いただいており、アイメイト協会への募金も集まっています。

それら封筒やポチ袋は、すべて手作りで、現在、作るほうがなかなか

追いついていない状況です。

 

IMG_0475.jpg 

IMG_0474.jpg

もし、手伝ってみたい、興味のある方は、以下の日程で、

作業を行いますので、参加してみませんか。

紙を切ったり、折ったり、糊をつけたりと、とても細かいですが、

単純な作業です。

 

日時:5月8日(火)9:30~12:00

●場所:函館市日吉町3丁目21-43 ダイヤフローラル日吉1A

    からだケア「ロミサン」内

    (バス停「職業能力開発センター前」の目の前です)

    (駐車場あります)

●電話:32-2920

    (月曜日のみ電話で受け付けます)

mailromisan@mse.ncv.ne.jp

●定員:3名(先着順) 

 

ご希望の方は、メールまたはお電話でご連絡ください。

 

また、不定期ですが、これからも、1ヶ月に1、2回程度

ボランティアを募集する予定だそうです。

 

 

by 斉藤貴美恵

残念なお知らせです・・・!

 

本日5月5日(土)に開催予定だった、まなびっと体験講座

『桜を学ぼう!講座』

『ちびっこ桜のクイズ大会』

天候が不安定であることと、足場が悪条件であることを考慮して

 

中止 と判断いたしました。

 

申込をしてくださり、楽しみにしていた皆さま、ごめんなさい!

 

保険等がついていないイベントでもあるので

ケガや、気温の低さ、土手の湿り具合なども含めて、判断をさせていただきました。

 

桜の咲き具合ももちょうど良く、時期に間に合ったところでしたが・・・

(というか、雨風で散り始めてるーッ(驚)!!!)

 

また、来年も同時期、同じような内容で実施ができたら、と思っています。

ご都合あえば、ぜひご参加いただきたいです!

(ぜひ、憶えててくださいね。)

どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

 

【次回6月の講座 予告】

 

6月は父の日がある月!

ということで、お父さんへのプレゼントになりそうな講座を企画しました。

タイトルは「サンドブラストで、オリジナル・カップをつくろう!」

 

カップに、デザインを貼り付けて、

砂を吹き付けることにより、模様をつくります。

 

開催日は、6月10日(日)

11:00~14:30の予定です。

5月中旬くらいに、詳細をまた発表いたしますね!

 

お楽しみに!

 

written by 丸潤 

 

今年のGWはなかなか天気にめぐまれませんね。
雨の降る中、西部地区の散策も大変かと思いますので
雨宿りや休憩がてら、どうぞ「まちづくりセンター」にお立ち寄りください。

路面電車通っているの正面玄関から入るとすぐにいるのが
YouTubeでハコダテ観光をPRするお馴染「イカール星人

IMG_0463.JPG

捕獲された「イカール星人」じーっと黙っていますので、記念撮影には絶好のチャンスです!
出張して留守の場合がありますので、イカール星人が在宅中はぜひ!


イカール星人と一緒に記念撮影をしたあとは、
1階インフォメーションにいるスタッフに「エレベーターに乗りたい!」と声をかけてください。
「東北以北・最古のエレベーター」で、5階までご案内いたします!

IMG_046801.JPG

昭和9年の函館大火の後に設置された「手動式エレベーター」は
まちづくりセンターの開館時間中(午前9時~午後9時)見学・搭乗できます。


IMG_0471.JPG



最後に、まちづくりセンターの隠れスポットをご紹介

IMG_0464.JPG

1階のトイレへ向かう際に、「トイレに よっといれ!」とトイレのある場所を指さす
まちづくりセンターのスタッフ「さわたいしさん」の看板があります。

この「さわたいしさん」と一緒に記念撮影もどうぞ!
(けっこう人気なんですよ!)
IMG_0453.jpg
 
まちづくりセンター1階・催事コーナーで
 
"二十八りゅう"、その後をたどる函館要塞
~日露戦争~第一次世界大戦」の展示が開催中です。
これまで函館山にまつわる新聞のコピー展を開催してきた古野柳太郎さんが
明治時代、函館山に設置された函館山要塞の「二十八珊榴弾砲」について調べたものを紹介しております。
展示名にある二十八りゅう」とは、「二十八珊榴弾砲」の通称で、「珊」は"さんち"と読み、センチメートルの意味です。

IMG_0454.jpg

昭和42年に北海道新聞で紹介された「二十八珊榴弾砲」の写真


IMG_0455.jpg

写真と共に「二十八珊榴弾砲」の各部の名称と働きも紹介しています。


IMG_0456.jpg

千代ヶ岱(千代台)に函館要塞の砲兵大隊の兵営が設けられ
市民に「営所」と呼ばれていて、いまの千代台電停は以前「営所前」と表示されていたそうです。
その名残がいまもあり、千代台陸上競技場外周の北東側に「営所裏門」の門柱が当時のまま残されているそうです。

IMG_0457.jpg


IMG_0458.jpg

この展示を企画するきっかけとなった、どうやって「巨砲」を函館山まで運んだのか?
について、参考として日露戦争時の「巨砲」の運搬・設置の写真を展示


函館山は動植物だけではなく、要塞跡としても見所満載ですね!
函館要塞の散策は、函館まちあるきマップ(19)「もう一つの函館山~閉ざされた要塞の秘密~」を片手に要塞の歴史に触れてみてください!

(↑画像をクリックするとPDF版をダウンロードできます)


「"二十八りゅう"、その後をたどる函館要塞~日露戦争~第一次世界大戦」は
このあと5月14日(月)までの開催になっております。
written by えのもと  
1  2  3  4  5  6  7
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS