インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

2012年5月アーカイブ

路面電車イベント 6月開催

6月10日は路面電車の日ということで、交通局をはじめ、NPO団体が

イベントを開催します。

 

まずは、まちづくりセンターも会場のひとつになっている

第6回 路面電車まつり

(共催: 函館チンチン電車を走らせよう会、函館市電の熟練工の技を伝える会

函館市地域交流まちづくりセンター)

6月8日(金)~6月10日(日)に、市民が中心となって路面電車まつりを

行います。

2012年 路面電車チラシ.jpg

中でも一押しなのは、6月9日(土)に行われる

「はこだて市電の歴史教室」 

第1話 女性運転士と車掌のお話

第2話 市電を守る人達のお話

戦時中の函館の路面電車は、女性運転士が支えていた話など路面電車の歴史を

紹介したり、市電の整備をしている方々の秘話をご紹介。

また、「日本の路面電車のパネル展」や毎年恒例の「高専開発 市電運転シュミレーション体験」、

お子様に大人気!「ペーパークラフト コーナー」なども設けられます。

今年は会場が、まちづくりセンターとアクロス十字街(企業局)の2会場となりますので、

お間違いなく!!

なお、はこだて市電の歴史教室は、事前申込が必要です。

詳しくは、まちづくりセンター 電話0138-22-9700 までお願いします。

続いて、「第17回路面電車の日」記念事業 (主催: 函館市企業局交通部)の

お知らせ。

路面電車運転体験会が駒場車庫構内で、6月17日(日)に行われます。

実際に路面電車を運転!!できる凄い企画です。(ハガキでの申込必要)

参加希望の方は、こちらのHPをご覧ください。

http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/transport/event/romen/unten.htm

さらに、「530号で巡る函館の今昔」が6月10日(日)に行われます。

市電に揺られながら沿線の歴史をがひも解く、中尾仁彦さん(箱館歴史散歩の会 主宰)の

歴史ガイドです。 車窓からの風景が、今までとは違って見えてくるでしょう。20120521111128_00001.jpg

また、6月10日は市電全線200円(小人100円)の均一料金です。

詳しくは、函館市企業局交通部事業課
電話 0138-32-1730までお問い合せください。

 

 

by 斉藤貴美恵

臨時の街あるき。

昨日のブログでもご案内させていただきましたが。

本日5月20日(日)に実施される予定だった

中尾仁彦さん率いる「箱館はじめてウォーク」

講師体調不良のため、中止、ということになりました。

 

そこで急遽、

「私でよければ」とご案内してくださったのは、

中尾さんの著書「箱館はじめて物語(改正版)」の

編集・制作に携わった、大西 剛さん。

IMG_0606-start.jpg

(実は、大西さんは、まちセン3階が窓口になっている

「函館市定住化 移住者サポートセンター」に登録している

移住サポーターでもあります。とっても活動的な方です)

IMG_0605-oonisisan.jpg

中尾さんじゃなきゃ、嫌だ!という方もいるかな?と思っておりましが

希望者続々。

臨時の「街あるき」講座となりました。

IMG_0610-start2.jpg

お天気もよく、さわやかな風。

西部地区散策には、良い日和となりました!

wrriten by 丸潤

金森大道芸 明日もやりますよー!

毎年恒例となっています!

IMG_0595-hinokiya.jpg

函館を代表するトラベリングバンド「ひのき屋」さんが

金森赤レンガ倉庫群の、BAYはこだての野外会場(みなとの杜前)で

「金森大道芸」を実施! 無料で演奏しています!

IMG_0604-hinokiya3.jpg

5月3日のゴールデンウィーク中からスタートし

毎週末の演奏を経て、5月20日 明日がラストです!

 

今日は天気も良く、五稜郭祭もあったため

人の流れが、市内で拡散しているかもしれませんが。

 

ひのき屋さんの演奏を、ステージでもなく、どこかの会館でもなく、

こんなに間近に楽しめちゃうのですよー。

IMG_0599-soga.jpg

しかも無料で! (ソガさんの音色も、青空に響いております。)

 

演奏時間は  11:00~14:00

 

その間、20分間くらいの演奏を、何度か行います。

ラッキーな時は延長のサービスなんかがあったりして!

ひのき屋さんのパフォーマンスがとても楽しいですよー。

明日20日(日)も、同じ時間に実施!

IMG_0598-hinokiya2.jpg

明日も天気がよさそうですので、

西部地区の散策をかねて、どうぞご覧になってみてくださいね!

 

金森大道芸、詳細については、

リンク先をご覧ください!(クリックどうぞ)

 

ちなみに、7月には元町公園にて

これまた毎年恒例の「はこだて国際民族芸術祭」が、行われます。

そのオープニングライブツアーの告知チラシもありました!

IMG_0601-tinbari.jpg 

はこだて国際民族芸術祭(WMDF)については、ここをクリック!

 

私にとっては、これらの告知が出てくると、

いよいよ、函館も初夏へと移っていくんだなぁ、と感じる、

キーワード的なものたちです!楽しまなきゃね!

 

 

written by 丸潤

 

20日(日) 「箱館はじめてウォーク」中止

明日、5月20日(日)実施予定の「箱館はじめてウォーク」

〈日曜版〉は講師の体調不良のため、中止となりました。

 記念ウォークチラシ.jpg

 

 

 

参加予定されている知人の方にもどうぞお知らせください

第78回 箱館歴史散歩の会

毎回毎回大人気。中尾仁彦さん主宰の『箱館歴史散歩の会』は今日で78回目をむかえました。

 IMG_0583.jpg

IMG_0587.jpg

本日のテーマは「函館開港後の西部地区巡り」。

 

約150年前の函館を想い浮かべながら(?)

晴々とした空のもと、参加者のみなさまは元気よく出発していきました。

IMG_0593.jpg 

 

さて。

毎回金曜日に開催の箱館歴史散歩の会。

仕事などで参加したいけど、なかなか参加できなかった・・・という方に朗報です!

 

今週、20日(日)には 箱館歴史散歩の会〈日曜版〉が開催されます!

箱館はじめてウォーク 日曜版

 

日曜日もポカポカ天気に恵まれそうですので、

この機会にぜひ参加してみてはいかがでしょうか?

 

By おおや

1  2  3  4  5  6  7
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS