インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

2012年1月アーカイブ

水道の凍結にご注意ください

今朝は本当にしばれましたね(※「しばれる」は函館弁で寒さが厳しいの意)

本日1月12日(木)の函館(美原・函館海洋気象台)の最低気温は午前3時に観測された-13.6℃でした。


朝起きる時に布団から出るのもおっくうだったり

水抜きしたのに水道が出ない!という方もいたのではないでしょうか?

今日は、函館市内でも水道管凍結の話しがあちこちから聞こえていました。


ちょっとここで水道凍結防止のための「水抜き栓の操作」について

函館市企業局・上下水道部の公式ウェブページ

市民生活のしおりからご紹介します。


水道凍結注意 (2).jpg

(↑画像をクリックすると大きく表示されます)


気温がマイナス4℃以下になると、水道管が凍ったり、破損する事故が多くなります。

お休み前や長時間外出するとき、もしかしたらと感じたら、水抜きすることをお勧めします。

水道管などが凍結してしまうと、水が出ないばかりか水道管が破裂してしまう場合もあります。

テレビやラジオ新聞などの気象情報をご覧になって、

「気温がマイナス4℃以下」を基準に水道の水抜きをするようにしましょう!


水抜きの仕方

・電動水抜

 栓電源のスイッチをいれ、水を出したまま操作スイッチを「閉」にしてください


・手動水

 抜栓水を出したままハンドルを右にとまるまで回してください


もし水道を凍らせてしまったら


? 蛇口を開けて、蛇口や水道管をタオルなどで巻き

  その上から全体が暖まるようにお湯を少しずつかけてください。


? ?を試みても水が出ない場合や、破損してしまっときは、

   水道局指定給水装置工事事業者または水道修繕センター(?62?5511)へご連絡ください。

   →函館市企業局指定給水装置工事事業者・排水設備工事業者一覧


転居の際は、防寒器を閉めてください

冬期間に転居した後、空き家にしておきますと、水道管が凍結して破裂するおそれがあります。
水道管の破裂事故防止のため、転居の際は、防寒器を操作して、必ず水抜きするようにしてください。


水道管凍結防止のための水道の水抜きについては

まちづくりセンターで1階のパンフレットコーナーで配布している

平成23年度版「上・下水道のしおり」や

広報「市政はこだて 11月号」と一緒に配布された「企業局だよりNO.2」でも紹介されています。


水抜きをしたのだけれど、水道凍っちゃったよ。という場合は

水道の蛇口を少量(チョロチョロや、一滴ずつ)開いていると凍らない場合もあります。


この冷え込みは明日、1月13日の朝方まで続くようです。

水道凍結だけではなく、路面状況も大変不安定な状態になっておりますので

十分お気をつけください。

鏡開き ~お汁粉進呈~

本日、111日は全国的に多くの地域で、

鏡開きの"ふるまい"が行われている日なので、

まちづくりセンターでも午前11時から行いました。

 

1並びの縁起を担いで11時からの開始です。

 

鏡開き.JPGのサムネール画像

 

ちなみに私も初めて知りましたが鏡開きを、

違う日に行う地域もあるそうです。

 

例えば、京都では14日に行われます。

 

 

おしるこサービス.JPG 

 

館内に飾ってあった鏡もちを、

お汁粉にして来場者にふるまいました。

 

 

  ドアップお汁粉.JPG

小豆の甘味がちょうど良く、餅にからみあっていて

今日のように寒い日には、体を芯までおいしく温めてくれました。

 

 

手渡し.JPG

 

寒い最中にも関わらず

来館してくださった方に感謝の心をこめて

 

 

御礼.JPG 

 

お汁粉を食べ終わった方から 

美味しかったよ 体が温まったよ との 

感謝の言葉の数々を頂きました。

 

ありがとうございます。

 

隠し味として、

まちづくりセンターを、ご利用して頂いている

皆様への感謝の気持ちを存分にこめたので、

 

お汁粉の味が、皆さんの心に浸透して

温かい言葉をいただけたんだと思います。

 

 

残りわずか.JPG 

 

そうこうしているうちに、

1時間も経過しないうちに 

あっという間になくなってしまいました。

 

 

鏡開きで"鏡もち"を食べることは、

 

新しい年の"家庭円満"や"健康"や"発展"や"開運"を

願う行事だそうです。

 

歴史をたどると、室町時代から続いて

伝統的に行われている行事なので、

その効力は間違いないですよね!!

 

これからも、

鏡開きの伝統を守りながら、

皆様の願いを招き入れましょう

 

以上 大高

青年センター視察 & 夢助落語会

青年センター 視察

 

128日(日)に、青年センターに視察に行ってまいりました。

 

視察の目的は、青年センターの

良いところをまちづくりセンターに取り入れたり、

青年センターの悪い点を指摘して、それを改善して

双方のセンターで、協力しあい

もっと利用しやすい施設にしていこうという狙いです。

 

青年センターとまちづくりセンターは、

センター長やスタッフ同士が知り合いだったり、

お互いに研修生を受け入れているなど繋がりが沢山あるのです。

 

私が、青年センターに伺う前に、

青年センターからまちづくりセンターに、

視察の方が来てくださいまして。

 

後日まちづくりセンターの良い点を、

青年センターで取り入れてくださいました。

 

市電の千代台電停から降りてすぐにある函館市青年センター

40年前に建設されたそうです。

青年センター.jpg青年センター概観.jpg

 

 

周囲には、スポーツ施設や病院や学校や商店街がある好立地な場所です。

 

センター長.jpg 

 

仙石センター長 自ら館内を案内して下さいました。

実は、"仙石センター長"は私の大学の同級生であります

同期・自慢の逸材です!!

 

フィギュア.jpg 

館内には、フィギュアがあったり

(これからも増えていくかもしれないとのことです。)

パンフレット.jpg 

 

近隣市町村の広報誌があったり。

 

壁パンフレット.jpg

まちせんや他の施設で行われている、チラシもあったり。 

 空き室状況.jpg

空き室状況の一覧ボード

青いマグネットがすでに予約だそうです。 

今月はもうすでに予約でいっぱいですね!!

 

 

練習.jpg 

体育館では"マーチングバンド"・マキシマムの練習が行われていて、

迫力ある演奏が披露されておりました。

 

体育館を先に進むと、レトロな雰囲気の今でも使用しているという

ロッカー、"レトロッカー"があったり。

レトロロッカー.jpg

 

さらに、先に進むと建設当初から使われているボイラーがありました。

ボイラー室の中は、ボイラーが発する熱のおかげですごく暖かったです

 

ボイラー.jpg

 

 

1階のロビーには、ダベリbarの会場があります。

高校生の進路相談やその他の悩みなどに

大学生などの近い世代の人たちが答えるそうです。

ダベリbar.jpg

ダベリbarは、高校生限定に無料で 

毎週 木曜と土曜日の午後330分から830分まで行われてます。

ダベリbarをきっかけに青年センターで活動している

サークルに入会した高校生もいるようです。 

私が高校生の時にはなかったので、

今の高校生がうらやましいです。

ダベリ.jpgのサムネール画像のサムネール画像

2階には、図書コーナがあり

図書館にも置いてない本などもあって

借りることができます。

レトロ書籍.jpg

2階には、風情たっぷりの和室があります。

 

その他にも、2階には音楽視聴覚室があったり調理実習室があり

様々なサクール活動の場を提供する施設です。

 

視察してみるとサークル活動以外でも"楽しめること"がいっぱいの空間でした。

 

今回の視察で、青年センターの沢山の良いところを発見することが出来ました。

そして、問題点なども何点か発見できました。

 

仙石センター長を始め、青年センターのスタッフの皆様、

今回の視察を快く引き受けて下さりまして、

ありがとうございます。  

まちづくりセンターでも参考になるような

良い点が沢山ございました。

 

ブログをご覧の皆様もありがとうございます。

是非、まちづくりセンターや青年センターにお越し下さって、

 

皆さんのご意見で両施設をもっと素敵にしていきましょう!!

 

 

お礼を兼ねての宣伝です

 

夢助落語会.JPG

 

  夢助落語会 初笑い

 

●出演・演目  落語 東家 夢助 

        落語 東家 ひで夢 

   講談 荒到夢形

※変更になる場合がございます。 

 

●問い合わせ TEL   0138-51-3390 

             担当    池田

         E-mail info@hako-youth.com

 

●日にち 115日(日)

 

●時刻  1400~(開場は1330

  上演時間は1時間半 ~ 2時間程度を予定

 

●申込不要 当日直接会場へお越し下さい。 

 

●観覧無料

 

●会場 函館市青年センター 

    函館市千代台275

 

すでに、初笑いを済ませた方でも

 笑門来福  会場一体となって大笑いして

沢山の福を招きいれましよう!!

 

以上 大高

 

 

12億分の1☆太陽系惑星模型

みなさんは太陽系の惑星がいくつあるか知っていますか?今日はNATURASさん主催の太陽系惑星の模型を作成して光る絵の具でペイントをしまして、暗い部屋でも光って見えます。代表の赤石哲明さんの元、NATURASさんの会員である子ども達が今年初めて8個の太陽系惑星を作りました。

 

IMG_5103  なちゅらる1.JPG

子ども達が真剣に惑星を作っています。惑星と土台を製作しています。

指示をきちんと聞いていて子ども達はとても素直な態度が印象的でした。

 

IMG_5104  なちゅらる2.JPG

なちゅらる3.JPG 

分からない所をお互いに情報を交換し合い協力していました。NATURASさんでは子ども達の交流を深める為にいろいろと体験塾を開いています。これからも交流の輪が深まればよいですね!

それでは

  研修生  前田

 

 

 

 

 

 

約800もの願い事を祈願

1月7日、まちセン研修生の前田さんと一緒に、まちセンに寄せられた

約800もの願い事を持って、函館八幡宮へ祈願に行ってきました。

願い事は、昨年まちセンの行事を通して寄せられた将来の夢や願いなど。

願いが叶うまちセンですが、念には念を。心をこめて、お祈りしてきました。

IMG_5098.jpg

写真は、お祈りする研修生の前田さん。

IMG_5099.jpg

IMG_5100.jpg

境内では、どんど焼きも行われていて、大勢の参拝客が訪れていました。

IMG_5084.jpg

IMG_5089.jpg

IMG_5094.jpg

おみくじをひいてみたら、末吉でした。

ちなみに、昨年大吉だったセンター長も末吉だったそうで、ため息。

きっと他のメンバーが運気をあげてくれるでしょう(笑)。

IMG_5102.jpgのサムネール画像

悪いときも良いときも友に手を取り合い、ハッピーな街にしていきましょう (うほほ)。

 

by 斉藤貴美恵

1  2  3  4  5  6
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS