インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

水道の凍結にご注意ください(2012.1)

今朝は本当にしばれましたね(※「しばれる」は函館弁で寒さが厳しいの意)

本日1月12日(木)の函館(美原・函館海洋気象台)の最低気温は午前3時に観測された-13.6℃でした。


朝起きる時に布団から出るのもおっくうだったり

水抜きしたのに水道が出ない!という方もいたのではないでしょうか?

今日は、函館市内でも水道管凍結の話しがあちこちから聞こえていました。


ちょっとここで水道凍結防止のための「水抜き栓の操作」について

函館市企業局・上下水道部の公式ウェブページ

市民生活のしおりからご紹介します。


水道凍結注意 (2).jpg

(↑画像をクリックすると大きく表示されます)


気温がマイナス4℃以下になると、水道管が凍ったり、破損する事故が多くなります。

お休み前や長時間外出するとき、もしかしたらと感じたら、水抜きすることをお勧めします。

水道管などが凍結してしまうと、水が出ないばかりか水道管が破裂してしまう場合もあります。

テレビやラジオ新聞などの気象情報をご覧になって、

「気温がマイナス4℃以下」を基準に水道の水抜きをするようにしましょう!


水抜きの仕方

・電動水抜

 栓電源のスイッチをいれ、水を出したまま操作スイッチを「閉」にしてください


・手動水

 抜栓水を出したままハンドルを右にとまるまで回してください


もし水道を凍らせてしまったら


? 蛇口を開けて、蛇口や水道管をタオルなどで巻き

  その上から全体が暖まるようにお湯を少しずつかけてください。


? ?を試みても水が出ない場合や、破損してしまっときは、

   水道局指定給水装置工事事業者または水道修繕センター(?62?5511)へご連絡ください。

   →函館市企業局指定給水装置工事事業者・排水設備工事業者一覧


転居の際は、防寒器を閉めてください

冬期間に転居した後、空き家にしておきますと、水道管が凍結して破裂するおそれがあります。
水道管の破裂事故防止のため、転居の際は、防寒器を操作して、必ず水抜きするようにしてください。


水道管凍結防止のための水道の水抜きについては

まちづくりセンターで1階のパンフレットコーナーで配布している

平成23年度版「上・下水道のしおり」や

広報「市政はこだて 11月号」と一緒に配布された「企業局だよりNO.2」でも紹介されています。


水抜きをしたのだけれど、水道凍っちゃったよ。という場合は

水道の蛇口を少量(チョロチョロや、一滴ずつ)開いていると凍らない場合もあります。


この冷え込みは明日、1月13日の朝方まで続くようです。

水道凍結だけではなく、路面状況も大変不安定な状態になっておりますので

十分お気をつけください。

インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS