移住者サポートデスク
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

移交会からの最近のブログ記事

秋の大収穫祭

先週、今週と2回にわたり七飯町、大沼に収穫祭に行ってきました。七飯町では桃の収穫、大沼ではちょっと聞きなれない果実アロニアを狩ってきました。桃は熟していた木、まだ硬かったものなどあり桃は当たり外れがあり見方が難しいことがわかりました。それでも食べ放題と聞き昼食を摂らなければと思うほど熟れごろのももを狙って脚立に登り上の方、上の方と夢中で捥ぎとり食べました。その数なんと7個、われながらちょっと罪悪感あり・・・2度目の大沼アロニア狩りは文字通り狩り狩りというくらい面白くこれもまた夢中で25km入るかごに10箱、総勢29名の参加者の2時間にわたる成果です。アロニアは北海道では珍しく原産地は北米でブルーベリーの2倍以上のポリフェノールが含まれており目に大変良いものだそうです。箱を抱えてボロボロという感じで収穫しできた初めての体験でした。 

22.9.8.jpg  

残念なお知らせ

残念なお知らせを致します。昨年4月に函館に移住された面谷さんご夫婦、同年7月には念願のお好み焼き「エコー」を開店され、何時も笑顔でニコニコとした明るい人柄に地元の方からも愛され、この地に根付き、親しまれてきたのですが、突然の閉店と大阪に帰京されることになりました。お店の方は順調に馴染のお客さんも付き、いつ行っても来客の絶えることがなく営まれていたと安心していたのですが、余りもの急なことで力を落としたのは私だけではなかったと思います。先日、マスターからお電話をいただき「今は療養中でご挨拶もせず急なことで閉店し帰京いたしたことを申し訳ありませんでしたが皆さんによろしくお伝えください」とのことでした。また、「ブログを通じてご挨拶お願い致します。」とのことでしたのでこの場をかりて皆様にお伝えいたします。

移住フォーラムの開催

 

9月24日(金)は今年初めての移住フォーラムを開催いたします。テーマは「生涯学習のすすめ」ということで生涯学習インストラクターの皆様のお話と移住され市内で活動されている皆様のお話をお聞きしながら進めていきたいと考えています。

 

s-IMG22.9.24.jpg

秋の大収穫祭

今年は台風の影響もなく農作物は順調に成育しているとか言われますが「いこう会」ではこの秋の作物大収穫祭として「アロニア・・チョコベリー」と桃、リンゴの収穫と26日行われる「NPOまつり」に参加して野菜と果物の販売を行うことになりました。アロニアは東大沼産、果物はみやご農園さんのご協力を得て行います。

s-IMG_0001.jpg

8月交流会は大盛況

昨日行われた移住者交流会は大盛況でした。函館学クイズとミュージックアラカルトで時間経つのもあっという間に終了、クイズでは函館学検定に出題された過去問から15問出題、ちょっと聞きなれないものもありましたが、解説をした「まちセン斎藤スタッフ」も大奮闘、最も多く正解された方には景品もあり、皆さん頭をひねって苦戦しているようでした。今年は函館検定に挑戦してみてはいかがでしょうか。第2部は曽山さんとピアノトリオの「ヴィヴァーチェはこだて」の皆さんそしてサックス奏者鈴木さん、カンテョーネ高橋さん独奏、独演の感動の一時でした。また、最後には移交会の主題曲になりました新井満さんの作詞作曲の「星のまちHAKODATE」を参加者全員で合唱となり、まちセン全体に響き渡たりました。http://www.yagaigeki.com/ashiato/index.html

s-CIMG0845.jpgs-CIMG0822.jpg s-CIMG0840.jpg    s-CIMG0810.jpgs-CIMG0821.jpg

8月の交流会

8月の移住者交流会は8月31日(火)13:00から15:00 まちセンフリースペースにおいて行います。

内容は「函館学クイズ大会」、「楽しい音楽」の2部構成で実施いたします。すでにご案内はしていますが

楽しいものにしたいと思っています。奮ってご参加下さい。

s-IMG831.jpg

ミルクパックボートレース優勝

予てより建造しておりました「続豊治造船所函館丸」が本日竣工しBAYハコの運河で行われたレースに参加いたしました。参加ボート10隻、いろいろな工夫とパフォーマンスで会場は大盛り上がりでしたがなんと「函館丸」はタイムでは3位でしたが総合で優勝をするという快挙を成し遂げました。まちセン長の喜びは童心のように歓喜にあふれ澤田石海舟、坂本リュウマ、続豊治もこの快挙に相感嘆し喜びも一際でした。ミルクパックを寄付していただいた皆様、当日の応援団の声援も頂き見事優勝できました。感謝感謝の至りです。ありがとうございました。函館丸は当分、まちセン内に鎮座、NPOまつりまで展示させていただきます。早速来年に向け海舟は夢を語っていました。

 

s-CIMG0794.jpg

s-DSC_4097.jpg

s-CIMG0755.jpg

カラオケ電車

五稜郭奉行所が復元され公開されてから初めての週末31日は3000人近い人達が訪れたそうです。今日から函館港祭りが行われます。今日はちょっと雨模様ですが花火大会はどうなるのでしょう心配です。昨日は移住者の方たちとのカラオケビール電車が行われ23名の参加をいただき車内は大いに盛り上がりました。今年も「函館の女」にはじまり新テーマ曲の「星のまちhakodate」(五稜郭野外劇のテーマ曲)を皆さんで大声で歌い笑い終了しました。(皆さんお元気ですわ)

s-IMG_2827.jpg s-IMG_2830.jpg s-IMG_2809.jpgs-IMG_2807.jpg

  01 トラック 1.wma

写真展

第1回の移住者による写真展は、7月24日・25日の2日間の開催ですが、どれも力作で2日間での開催がもったいないくらいのものが132点集まりました。発起人一同これを決起に次回の開催を計画するそうです。中には個展をおこなった傑作もあり、また、これは?という迷作もありで見ごたえのあるものばかりで関係者のうなり声が聞こえそうな写真展になりますた。

s-CIMG0685.jpgs-CIMG0684.jpg s-CIMG0683.jpg s-CIMG0682.jpg s-CIMG0676.jpg s-CIMG0675.jpg s-CIMG0674.jpg s-CIMG0673.jpg   s-CIMG0686.jpg s-CIMG0672.jpg

7月移住者交流会

今回の移住者交流会は「お散歩写真友の会」主催の写真展に伴い写真に対する思いや函館の街中のちょっとした風景を題材に行われフリートークを交えて実施されました。古い町並みのお話や歴史と合わせ函館の移り変わりを参加者のお話を聞きながらの楽しい一時を過ごすことができたと思います。今回の写真展を契機に次の開催が望まれます

s-25CIMG0677.jpg

s-25CIMG0680.jpg

s-25CIMG0679.jpg

12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22
移住サポート
移住者サポートセンターブログ
移住関連情報リンク
メールマガジン申込


インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS