移住者サポートデスク
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

地域情報の最近のブログ記事

今日1日

雪が朝から深々と降っていたかと思ったら

昼中は吹雪まわっている今日。

冬が また やってきたかのように うんざりしています。

夕方、雪が止んだようなので駐車場の雪かきをしました。

 

6時過ぎ、3階の窓から電車通りをのぞくと

電車が止まっているので、何かと思ったら

乗務員の2名がつるはしみたいなもので

レールの上をこすっている。

 

レールの氷を落としている?のかと見ていたら、

しばらく作業していました。電車の立ち往生でした。

こんな光景は初めてでした。

積雪20cmくらいでしょうか。

雪には強いはずの北の街ですがこんな一面もあるのです。

 

函館山は、雲に覆われ、鈍い閃光が青白く光り

町を見下ろしているようで不気味です。

 

今夜は帰宅したら

家の周りの雪かきが待っているようです・・・。

 

ちょっと暮らし

函館移住を検討する際の事前準備で、

町の様子を感じていただくために、

「ちょっと暮らしin函館」対象宿泊先が

現在18か所登録されています。

 

しかし、

観光のまち函館では「ちょっと暮らし」が、なかなか

スムーズにできないようです。

というのは、連休中や夏場、夏休み期間中は

観光客が中心で、その期間は

「ちょっと暮らし」の対象から除かれているのです。

 

移住を検討するのであれば、冬期間の

一番気候の厳しい時や、閑散期に来ていただき

ゲストハウスやコンドミニアムを利用して、買い物や

市内を見学して周るほうが

有効ではないかと思っています。

 

今日も外は、吹雪の状態です。

あまりこの時期の天候としてはないのですが、

移住されたばかりの方は大変なことでしょう。

買い物や病院には躊躇してしまうかもしれません。

雪の少ない函館といわれていてもこんな様子ですから・・・

でも、来週から平年通りの気温に戻りそうです。

 

谷地頭にあるゲストハウスは、

谷地頭温泉から100mほど離れたところにあります。

低料金で、安心して宿泊できるところで、

以前、ペンションだったところを改修し、

2年ほど前に沖縄から移住された方が経営されています。

 

 

オーナーはフレンドリーで気さくな人柄で、長期の滞在にも

対応していただけます。

 

各地のイベント

昨日、夕刻緑の島から花火が上がりました。

わずか30分ほどの光の祭典で、寒空に映える花火はまた格別です。

 

冬のイベントとして「光の小径」が定着してきた函館ですが、

この時季の打ち上げ花火は、地元人はもちろん観光客にとっても

わくわくと心が華やぐと思います。

今週14・15日にも花火が上がりますのでお見逃しなく。

 

市内近郊では

8日江差町の「なべまつり」、9日は恵山の「ごっこまつり」がおこなわれ、

名産の魚や野菜の鍋に舌鼓を打っていたようです。

そして、今月23日は知内町の「カキニラまつり」が行われます。

毎年大盛況のイベントになり大勢の人が繰り出されるようです。

 

http://www.town.shiriuchi.hokkaido.jp/hotnews/detail/00000162.html

(知内町HPへリンク)

函館山登山道ウォーク

「はこだて光の小径」イベントが始まっています。

 

明日8日(土)には、函館山登山道路を下り、

キャンドルと、函館の夜景の両方を楽しむ

「函館山登山道ウォーク」が行われます。

 

毎年大勢の人が参加しており、

今年は定員350人で、先着順で決まるそうです。

参加費は500円。(片道のロープウェイ代込み)

ロープウェイで登り、徒歩で下りてきます

 

私も1度参加した事があり、その時は

頂上から日の入りを見て、いざ出発!

雪もなくスムーズに出たのですが、

途中凍りついた道路があったりして、

滑りやすい箇所もありました。

後にいた女性の方が滑って転倒し、足を骨折したと聞きました。

 

明日は星空になり、天候は良いと思いますが

足元には十分注意してください。

 

頂上では、出発前に

滑り止めとしての縄を配ります。(靴の上から結びます)

ストックがあれば持参してください。

 

また、ヘッドライト、厚手の手袋、滑らない長靴など

重装備をすると良いと思います。

 

終着のゲートでは温かい飲み物が待っています。

ぜひ楽しんでみてください!

 

【はこだて冬フェスティバル公式HP】より

はこだて「光の小径」 函館山登山道ウォーク

http://www.hakodate-illumination.com/hikarino-komichi/201211/496.php

 

路面の凍結注意

昨日は立春でしたが、全国的に寒波が入り込み

関東では雪模様のところもあったようです。

 

本日はオーストラリアからの相談者が来られましたので、

函館の様子に驚いていたかもしれません。

 

道南地域の峠の状況や、道路状況をライブで確認すると

中山峠、雲石峠、静狩峠は凍結等で

運転するには非常に険しい路面のようです。

 

今週の天候は大変厳しい予報がでていますので

くれぐれもご注意ください。

 

一般道も大変ですが、高速道路についても

スピードの出しすぎにはご注意を。

 

リンク先【北の道ナビHP】

http://northern-road.jp/navi/index_touge.htm

光の小径

外の気温はプラス5度、3月上旬の気温です。

道路はべちゃべちゃでつるつる!足元に気をつけてください。

 

年明け冬のイベントと言えば、五稜郭公園、函館山と

元町地区の坂道のキャンドルでしょう。

 

「2014 はこだて冬フェスティバル『はこだて光の小径』」

特に函館山からのキャンドルの光と夜景は、

いつもの倍の感動が待っています。

 

日時は 2月8日(土)17:00

登山道路を下山しながら体験です。

募集人員(350名)に限りがあるようですので当日はお早めに・・・。

4kmの光の小径と夜景を堪能してください。

下山時は滑る事が予想されますので、転倒に十分注意が必要です。

 

リンク先: 「はこだて冬フェスティバル」公式HP

http://www.hakodate-illumination.com/hikarino-komichi/201211/496.php

雪道

歌手の新沼謙治の歌「津軽恋女」。

これは、津軽半島の突端、竜飛岬で恋心を歌ったもので

竜飛岬と海峡を挟んだ北海道には白神岬があります。

福島町そして函館市と共に降る雪は同じようです。

 

夕刻は陽が落ちるとともに気温が急に下がりました。

明日は小雪や小雨模様の気温の高い日になるとか・・・。

道路の除雪もままならないところで気温が上がると

つるつる道路になり、歩行には危険です。

 

みぞれでは、細い小路がぐちゃぐちゃになり

その上に小雪が降ると路面が凍結。

滑りやすい箇所が見えなくなります。

歩行も難しく車両の運行もわだちができとても危険です。

 

除雪などは車道にはみ出したりしないよう注意してください。

 

http://homepage1.nifty.com/hinodejidousya/yukimitianzen.html

(リンク先 HP「エンジョイ カーライフ」冬道の安全運転)

知内町の特産品

函館市の近郊には、

カキとニラが特産としている町があります。

知内町で「一番ニラ」の収穫が始まったようです。

 

以前「いこう会函館」で、バスをチャーターして

カキニラまつりに参加したことがありました。

昼食では。カキニラ尽くしの弁当が出され、満喫。

お土産のニラや、知内温泉での入浴など、

とても楽しい一日を過ごしたことが思い出されます。

 

獲りたてのニラは独特の甘い香りがし、

「新鮮なうちに早く食べていただきたい!」

思いながら帰途につきました。

 

今年も来月カキニラまつりがおこなわれるようですが、

機会があったらもう一度参加したいと思います。

 

(リンク先:知内町観光協会HP)

http://shiriuchi.co.jp/kankou/ajiwau/index.htm

周囲に不審な事案はありませんか

年末になり街中も騒がしくなってきました。

函館市西警察署からだされた不審者出没事案、

声かけ事案がHPに掲載されています。

 

今年度11月までの事案が20件ほどにのぼっています。

その内容は、声かけのほか痴漢行為、つきまといなど

多岐にわたっており、

はなはだ危険を感じる行為や迷惑行為が多くなっています。

 

自宅付近や町内に不審者を見かけられた際は、

お近くの交番、警察署に知らせましょう。

 

 

函館方面西警察署HPより 「声掛け事案・不審者出没事案 状況マップ」

(北部地区)

http://www.h-nishi-syo.police.pref.hokkaido.lg.jp/5_seian/koekake/koekake_n.html

(中部・西部地区)

http://www.h-nishi-syo.police.pref.hokkaido.lg.jp/5_seian/koekake/koekake_w.html

 

函館方面中央警察署HPより 「主な発生事件事故数」

http://www.h-chuo-syo.police.pref.hokkaido.lg.jp/k01/c14/c14_01.html

急激な気象変化に注意

10日からの道南地方の天候は

例年にない急激な気象となりました。

道内全域も同じように、初雪が根雪になるくらいの積雪を観測しています。

 

道南地域は強風と雪に見舞われ、10数センチの積雪がありましたが

大きな被害もなくちょっと早い冬が来たくらいのものでした。

 

それでもやっぱり寒い風と雪には身がすくみます。

中山峠、静狩峠は吹雪模様で事故が多発して通交止めがあったようです。

道路状況の最新情報収集と慎重な運転を心がけましょう。

 

(リンク先:公益財団法人 日本道路交通情報センター)

http://www.jartic.or.jp/

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
移住サポート
移住者サポートセンターブログ
移住関連情報リンク
メールマガジン申込


インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS