インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

広島県福山市議会の視察

今日は広島県福山市議会7名の方が
まちづくりセンターに視察にいらっしゃいました。今年最後の議会視察です!

IMG_2837.jpg


上を見上げながら、昨日設置が終わったばかりのインフォメーションツリーについて説明中。
IMG_2839.jpg


中間支援組織の役割、指定管理者の委託料の課題等、NPOのファンドレイジング
(資金調達)方法や町内会の役割のことなど時間をオーバーしながらも
具体的な質問が続く視察にセンター長も終始ご機嫌でした。

IMG_2841.jpg
30年ぶりに函館にいらした議員さんもいらっしゃいました。
またプライベートでも函館にお越しくださいね。

*****************************************************************************

今年もたくさんの市町村議会から視察にお越しいただき、ありがとうございました。

時間帯、曜日、時季によってさまざまな表情を見せるのがまちセンです。
まちセン到着後に目に入ってきた様子と帰りがけの様子が一変して

「あれ?さっきと違う」

と驚きながら帰られていく議員さんも少なくなかったことでしょう。
視察時にお伝えできるのは活動の一部分だったりはしますが
何か1つでも各自治体のまちづくりの参考になれば幸いです。

By おおや
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS