インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

クリスマスツリーを飾りましたーッ。

まちセンの、正面玄関を入ると・・・

tree1.jpg

見えた?

tree2.jpg

どーん!

大きなクリスマスツリーだよ!

 

実は、数日前にまちセンに到着していた、モミの木。

日を見て飾ろうとタイミングを考えておりましたが

本日、朝から飾りつけをしました!

 

今年はなんと「手作りボランティア エンジョい。」の皆さまから提供の

可愛い手縫いのふわふわ三角飾りが追加!ありがとうございます!

kazari.jpg

遥か「カナダ」から送られた、この、幸せを呼ぶモミの木。

(上記のくだりは、まちセンスタッフの誰かさんによるダジャレ!)

 

クリスマスファンタジーの、メインツリーと共に函館にやってきた、

インフォメーションツリーというものです。

とはいえ、高さは3m50cm。

 

とっても大きなモミの木。

でも、今年のツリーは、なんだか元気が無い・・・?

tree3.jpg

半分の葉が落ちていて、枯れ木のように見えてしまっているー!

(冒頭の写真と見比べてみてください、木の色で違いが解ると思います。)

木を元気にしなくては!

 

・・・ということで、今年もやります。まちセンクリスマス。

幸せを運ぶモミの木に、願いのリボンを飾ざってください!

kazari2.jpg

(ボタンを押すと、光と共にジングルベルのメロディが出る飾り。

今年で任期4年目?電池もつなぁ・・・)

 

ご来館のみなさまが、気軽に結べるよう、リボンを用意しています。

心の中で想いを描きながら結んでくださいね!

(現在リボンを大急ぎで準備中!12月1日から実施スタートです)

 

色んな方の気持ちが木に宿るはずです。

どうぞ、まちセンのツリーを盛り上げに、遊びに来てくださいね。

 

そして、インフォメーションツリーに目を奪われがちですが、

1階玄関横の「福祉の店どんぐり2」には、

一足はやく、壁に大きなツリーがお目見え!

dongri.jpg

暖かな、手書きのカラフルなツリーです。こちらもご注目くださいね!

 

ついつい、年末にむけて心が急ぎ勝ちな日々になっていきますが

みんなで、ゆったりと、ステキな毎日を盛り上げていきましょう!

 

written by 丸潤

 

インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS