インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

2011年12月アーカイブ

2011 十字街商盛会 歳末福引

毎年恒例の、十字街商盛会の歳末福引きが、

 

まちづくりセンターで始まりました。皆さんが気になります 各賞の本数

 

商品以下のようになっております!

 

l        一等賞は、10  商品券  10,000

 

l        二等賞は、50本  商品券  5,000

l        三等賞は、100本  商品券         1,000

 

l        加盟店賞 150本 各加盟店が用意したステキ商品

 

その他にも、四等賞や五等賞が多数用意されておりますので、

 

当たりの鐘を聞くチャンスは大いにありますね♪

 

 

福引.JPG

 

見てください、このレトロな感じ写真でも十分に伝わるはずですよね!!

実際に間近でみると回してみたくなります。

 

会場で抽選するためには、十字街周辺地域にある・抽選売出し参加店で、

2000円毎に本券1枚 500円毎に補助券1枚がもらえて、補助券4枚で1回の

抽選が可能。

 

 

 

ポスッタ.JPG

抽選会、初日の今日は20名くらいの方が抽選しておりました。

主催者に伺ったところ、平日はだいたいこのくらいの人数だそうで、

 

期間中の土日や最終日頃には、100名くらいが集まるそうです。

 

ちなみに、本日は一等賞の当選者は出ておらず、

 

 

目指せ1等賞.JPG 

 

まだまだ、皆さんにまだまだ一等賞のチャンスが!!

 

そのほかの各賞のチャンスも

 

加盟店賞.JPG 

 

 

日ごろ、十字街商店街をご利用されていない方々も、

 

この機会に是非とも、ご利用していただき

 

まちづくりセンターにご来館下さい。

 

               2011 十字街商盛会

   歳末福引き大売出し

日時:1212日(月)~ 1223日(金)

時間:午前10時 ~ 午後 5

会場:函館市地域交流まちづくりセンター

F 特設会場

 

[問い合わせ先] 協同組合 十字街商盛会

電話:22-1538

 

ポスター.JPG

 

皆様が、当たった時の歓喜の瞬間を会場でお待ちしております。

※抽選は23日(金)の午後5時に終了しますのでお忘れなく!!

 

以上 大高

 

 

 

「中島れんばい横丁」

毎月、第4週目の金曜日・土曜日の月の終わりに催され、参加者に好評で話題の「中島れんばい横丁」ですが、

 

今月の12月は、クリスマスイブや3連休と重なるので、

3週目の1216日(金)17日 (土)に開催されます。

 

又、それに伴いまして、開始時刻は16日(金)は午後200 午後400に変更、

17日(土)は午後200 → 正午1200 に変更です。

 

 閉店時間は、変更なく午後10時にラストオーダーで、10時30分に閉店となります。 

 

2312れんばい横丁.jpg 

 

主催者の方々が参加者に喜んで頂こうと考えたイベントを紹介します。

 

12月「中島れんばい横丁」イベント

 

両日ともに行われるイベント

・クリスマス特別企画

 金森倉庫群の前の海上に浮かぶ、もみの木と一緒にカナダのハリファクス市から運ばれてきたもみの木=「幸せを運ぶもみの木」にリボンを結んで、もみの木から作られた「しおり」をもらって、その幸せを分けてもらおう!!

 ご自宅にあるリボンや飾りを持参してふれあいセンターのもみの木に結んでもよいそうです。

 ※リボンがないかたは、ふれあいセンターで用意しているのでご安心ください。

 

・クリスマス親子企画

 お父さん、お母さんと一緒に"もみの木"にリボ ンを結んで、「もみの木のしおり」をもらうというイベントです。そして、小学生以下のお子様には、サンタクロースからプレゼントがもらえるみたいですよ。 また、クリスマス・ソングのミニコンサートもあり、どんな曲が披露されるのか楽しみですね♪

 

・中島れんばい商店街大歳末セール連動企画

 おいしく食べて楽しく飲んでLa Vista函館ベイのペア宿泊券を当てよう!という商店街のスタンプラリーに中島れんばい横丁も参加していて、横丁のイベントを楽しんで、さらに抽選会でまた楽しめます。

 スタンプラリー抽選会は、 15(木)16(金)17(土)の午前1100から午後500です。

 

 ・小学生マイケルジャクソン大活躍!キッズダンスパフォーマンス

 小学生にょるダンスパフォーマンスが両日ともに午後500からと午後600から予定されています。日ごろに練習の成果が楽しみですね

 

・大好 評!横丁生ライブ!

  16日(金)17日(土)ともに午後400 からの開始で 

 出演者:魂のフォーク 亀しょう、ミュージックサインわたげ、EL-cats 他

 間近で生演奏が聴けるのが癖になるそうです♪

 

17日(土)のみ催されるイベントは

 

・コミュニティービジネス起業支援ワークショップ

 「コミュニティービジネスってどんなビジネス(障害者・高 齢者UD編)」

と題したワークショプが午後1:00から。

 

  •  ファシリテーター:島信一朗氏(インクルーシブ友の会代 表)
  •  パネラー:大平啓朗氏(全盲の旅写真家、ふらっとほーむ代 表)
  •  アドバイザー:恩田泰久氏(有限会社鳥海 副社長、北海道 中小企業家同友会函館支部 共同求人・社員共育委員長)

 

恥ずかしながら、"コミニュテーィビジネス"って言葉を今回私は始めて聞きました、皆さんはご存知でしたか? 

 

・ おこづかいであそべる!おとなもたのしい「お楽しみ縁日コーナー」

 こちらは午後1:00から。縁日はいついっても楽しいですし、冬にも縁日が楽しめるなんて嬉しいですよね

 

・聴いてよし!一緒に歌ってよし!

昭和初期が中島町によみがえる「懐かしのメロディー特集」

 

 ピアノ演奏:ミュージックケアワーカー 有水正英氏

が午後300から。昭和初期の名曲をみんなで聴いて! 一緒に歌えるなんて音楽好きにはたまらないイベントです♪ 名曲はいつ聴いても名曲ですよね

 

 

 

主催者いわく、

12月も楽しく、おいしく、賑やかな「中島れんばい横丁」に 是非お越し下さい。

今年、中島れんばいふれあいセンターには、金森倉庫群前の海上 に浮かぶ「2011はこだてクリスマスファンタジー」のもみの木同様、姉妹都市カナダ・ハリファックスから「幸せを運ぶもみの木」が届きました。カナダには、"もみの木"は幸せを運ぶ木・・・という言い伝えがあるそうです。12月の「中 島れんばい横丁」は、この「幸せを運ぶもみの木」を囲んで賑やかに楽しんで頂ければ幸いです。

 

との事です。

 

年忘れに、思う存分に楽しみたい方は気軽に「中島れんばい横丁」に

参加してみてはいかがでしょうか!!

 

中島れんばい横丁

日時:1216日(金)17日(土)

場所:中島町ふれあいセンター(中島れんばい大通り 旧大田のかまぼこの隣、函館市中島町2515号)

主催:中島れんばい横丁開催運営実行委員会

 

[問合せ先] NPO法人日本障害者・高齢者生活支援機構 事務局内

電話 0138-51-0026

FAX 0138-51-0044

 

 

以上、大高でした。 

第6回 函館チェス大会

こんにちは、私たちは、

まちづくりセンターで研修中

大高清二 と 前田直之です。

(函館市若年者ジョブトレーニングプログラム研修生)

 

まちづくりセンターの2階で、

"第6回チェス大会"がありました。

 

 

会場内では、対戦している皆さんの集中力が凄まじく、

独特の緊張感が会場内を包みこんでました。

 

親子ほど年が離れた人々が対戦したりと、

様々な世代の方々が、チェスを通じ真剣に対戦してました。

 

私たちが主催者に伺ったところ、

函館ではチェスが盛んだそうです。

実際、会場内には様々な年齢層の方々が来場し交流しておりました。   

 

 

考える人々.JPG 

 

 

 

大会には"日本チャンピオン"の姿もありまして、

会場の子ども達と"ハンデなしの真剣勝負"が行われてました!!

 

チェスに興味のある子ども達にとっては、

素晴らしい思い出と経験となったのではないかと思います。

 

 

 

 

チャンプ.JPG 

 

今回の大会は、参加した子ども達の

保護者の方々のボランティアがあり、

運営できたそうです。

 

大会が終わったら、同じフロアで交流会が行われるそうで、

試合中は真剣勝負であまり話せなかった対戦相手と会話をしたり、

今大会に懇意で参加して下さった、日本チャンピオンの方からの

アドバイスがいただけるかもしれないですね♪

 

 

白熱教室.JPG 

 

チェスは、頭脳のスポーツと言われているそうで、

世界中で数多くの人々がプレイしているみたいで、

国際大会も多く開かれているそうです。

 

大会に参加してくれた子ども達の中から、

国際大会で活躍してくれる人が現れるのではないかと、

取材を通じて感じました!!

 

興味.JPG 

 

不慣れなブログをご覧下さいまして、

ありがとうございます。

 

私たちは、チェスには詳しくはなかったのですが、

今日の取材を通じまして興味をもちました!!

近いうちに一度対戦してみようと思います。

 

勝敗の結果はいずれ報告しますね♪

 

 

 

12月18日(日)に、

NPO法改正&新寄付税制

緊急勉強会をまちづくりセンターで開催いたします!

新寄付税制&NPO法改正勉強会.gif

(↑画像をクリックすると大きく表示されます)


「NPO法改正&新寄付税制」緊急勉強会
 
日 時 : 2011年12月18日(日) 午前10時より(1時間半程度)
場 所 : 函館市地域交流まちづくりセンター(函館市末広町4‐19)
参加費 : 無 料
 
講 師 : 衆議院議員 逢坂誠二 さん
 
 この度の、新寄付税制とNPO法改正により、認定NPO法人がこれまでより格段に
寄付を集めやすくなったと同時に、認定要件が簡素化され、認定NPO法人を取りやすくなりました。
また、各自治体が独自の条例指定をすることで寄付税支援も可能になりました。

 これは、日本のNPOの歴史を変える画期的な新制度です。
 
 そこで、新寄付税制とNPO法改正の内容を知るとともに、地域の実情や要望に合った条例指定を実現させ、各NPO法人が今まで以上に活動を活性化させ、
地域の課題解決に向け活躍できるようにしていくための緊急勉強会を開催することにいたしました。
 
 講師に、衆議院議員の逢坂誠二さんをお迎えします。
 日頃活動している皆さんのご意見やご要望を直接伝え、函館市の条例指定や国の政策につなげていきたいと考えています。
 
 年末のご多忙の時とは存じますが、この機会にぜひご参加ください。
 
(なお、この勉強会は、
函館市地域交流まちづくりセンター 市民活動スキルアップ講座の一環として行います。)
 
参加希望の方は、
団体名、参加者のお名前(役職)、連絡先を、12月17日までに、
函館市地域交流まちづくりセンターにご連絡ください。

申込先:  函館市地域交流まちづくりセンター
電話 0138 ‐ 22 ‐ 9700 FAX 0138 ‐ 22 ‐ 9800
(FAXの場合、こちらの申込用紙をダウンロードしてご記入ください)

クリスマスファンタジーポスター配布中!

まちセンではただいまクリスマスファンタジーのポスターを無料配布しております。

IMG_4523.jpg 

「アナタのお部屋をファンタジーに!!」と銘打ってますが、

忙しくてなかなかツリーを見に行くことができない方。

ご自宅、お店でクリスマスの雰囲気を楽しみたい方。

クリスマスイベントの飾り用に。。。

ポスターの楽しみ方はあなた次第です!

クリスマス気分を高めるアイテムにぜひどうぞ!

 

※配布はなくなり次第終了いたします

 

 

そしてそして!

まちセンに寄ったからにはツリーにリボンを結んでいってくださいネ。

IMG_4519.jpg

今年はリボンを結ぶ方より、サンタさんにメッセージを書いていく方が多いようで

ツリーにはたくさんのかわいいサンタさんが飾られていますよ。

 

IMG_4520.jpg  IMG_4522.jpg

こちらのイベントは25日のクリスマスまで行っています。

想いを 願いを リボンやサンタに託してハリファックスから届いた幸せのツリーにかけていきませんか?

 

願いが叶うまちセン。

みなさまの願いが叶いますように!

 

By おおや

 

 

 

1  2  3  4  5  6  7
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS