インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

2011年12月アーカイブ

良いお年を。

みなさま、今年のまちづくりセンターは、今日で仕事納めになります。
今年も、数多くのご指導、ご協力、ありがとうございました。
 
昨年の仕事納めのブログの書き出しを読み直してみると、
「思えば、1月1日の時点では、まったく予想もしなかったことが
たくさん起こった一年でした。」という言葉から始まっています。
 
今年こそは穏やかに過ごせるかなと思っていたのですが、
3月11日の東日本大震災以降、状況は大きく変化してしまいました。
 
まちづくりセンターでも「元気をだそう! 支えぬこう!!」という
横断幕を正面に掲げ、被災地3県の地元新聞を取り寄せ、
支援コーナーを設置するなど、微力ではありますが支援のために動きました。
まちづくりセンターに寄せられた支援金は、150万円程になりました。
お預かりした支援金は、すでに被災地支援の活動に使われています。
 
震災を通し、「絆」や「ふれあい」という言葉が見直されました。
安心して心地よく過ごせる地域づくりのためにも、
震災に強い地域づくりのためにも、
高齢化をむかえて、地域包括ケアのまちづくりのためにも、
この「絆」や「ふれあい」という言葉を、私達も大切にしていきたいと考えます。
 
震災を経験し、函館でも数多くの団体が支援活動を行いました。
特に、若者が中心となった動きは、素早く効果的なものでした。
そこで得た経験やつながりは、これからの函館にとってなくてはならない力に
なると思います。
 
私達は、そのような活動への支援を、今後も続けていきます。
多くの経験を決して無駄にはしません。
 
来年も、多くの予想もしなかったことが起こると思います。
しかし、それらを、函館の未来のために活かしていくことが必要です。
私達は、地域の力を集め、課題を解決し理想的なまちにしていかなくてはなりません。
そのために、少しでも力になれるよう頑張っていきます。
 
来年も、引き続きよろしくお願いいたします。
 
みなさま、良いお年を。
 
 
                           センター長 丸藤競

はこまち通信 第19号発行

IMG_4958.jpg

はこまち通信 第19号が完成しました。

今回のはこまち通信では、五島軒の社長 若山直氏に、携わっている活動や

函館への思いについて伺っています。

また、「ブラキストンの業績と函館のスケート史」では、

昭和29年の五稜郭公園スケート場の写真とともに、 函館の。いや日本の

スケート史を中尾仁彦さんが 紹介しています。

日本で最初にスケートが行われた場所が 函館ってご存じでしたか?

驚きの事実をぜひご一読ください。

 

その他、はこだてのNPOの紹介など今号も盛りだくさんです。

「はこまち通信 第19号」は、まちづくりセンター、市内各公共施設で配布していますが、

PDF版をこちらのURLからご覧いただけます。バックナンバーも掲載していますので、ぜひどうぞ。

http://www.hakomachi.net/tushin/

 

 

by 斉藤貴美恵

新年に向けて!

今日は朝から、毎年恒例の館内に凧を飾る作業を行ないました。

来年は辰年ということもあり、館内には元高校美術科教諭で創作凧作りを続ける梅谷利治さんの

お手製の龍の凧を旭岡体験塾の大人達と一緒に子ども達も混ざって飾りました。

IMG_4949.jpg

  子ども達はハイテンションでお手伝いをしていました。子供達が手にしている龍の凧は色づかいがきれいですね。

 

IMG_4945.jpg 

正面玄関から入るといきなり龍がいます。幸せも運んでくれるとよいですよね。

IMG_4944.jpg

これでまちセンも新年を迎える準備ができました。年末年始は12月30日(金)~1月3日(火)までは休館日です。新年は1月4日(水)に開館いたしますので皆さん見に来てくださいね!皆様も幸せな年が迎えられるとよいですね 。

それでは よいお年を!

  研修生   前田

 

 

 

 

 

 

 

クリスマスが終了~。

みなさまからたくさんのたくさんの想いが込められたツリーが完成。

サンタにメッセージを書き込んでいかれた方、リボンに想いをたくして結んでいかれた方。

大勢のみなさまどうもありがとうございました! 

新しいイメージ 6.jpg 

 最終日のツリーの様子をサンタとトナカイとともにカメラにおさめました。

みなさま全員の想いが届きますように。。

 

 

さて。クリスマスが終了し、まちセンも年明けの準備です。

恒例の創作凧飾りは明日、準備に入る予定です。

今年も乞うご期待!!

 

昨年の創作凧の様子はコチラ⇒ 2010年12月28日ブログ『館内賑やかです

ぼくのわたしのクリスマス絵画展

最優秀賞受賞者 山崎 諭宇摩(やまざき ゆうま)くん 

にインタビュー

受賞の喜び.JPGのサムネール画像

千代ヶ岱小学校3年生の山崎 諭宇摩くんは、今回1636名もの応募があった、ぼくのわたしのクリスマス絵画展」で、最優秀賞を受賞しました。

 

小学3年生の諭宇摩くんは、小学6年生や5年生、4年生などの上級生が応募した力作を抑えの栄えある受賞となりました。

 

諭宇摩くんは、毎週日曜日にまちづくりセンターで行われている。

「まちづくり千絵画教室」に通ってまして、好きな絵の腕を講師の指導のもとに磨いております。その縁もあり、今回インタビューすることとなりました。

 

 

最優秀作品.JPGのサムネール画像


諭宇摩くんが描いた作品です!! 

諭宇摩くんは、この作品を完成させるまでに3日ほど費やしたそうです。

ベッドのレイアウトやスポットライトの光具合、レンガの細かい描写に

力を注いだそうです。

 

オリジナルグッズ.JPG 

 

 最優秀を受賞した諭宇摩くんの作品は、

主催者の粋な計らいで

 

"オリジナルバッグ"や"オリジナルクリスマスカード"になって、

プレゼントされました。

 

 

ぼくわたし.JPG 

 

諭宇摩くんをはじめ、たくさんの小学生が応募してくれました!

 

金森洋物館赤レンガギャラリー、BAYギャラリーに展示されてました。

 

 

金森レンガ.JPG 

 

  小学校1.JPGのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

 

市内の小学校の作品

YMCA.子ども.JPG

絵画教室の生徒さんの作品

 

  思わず.JPG

思わず、足を止め絵に見入る人

メリークリ.JPG

 

来年もどんな、作品が展示されるのか今から楽しみです。

 

今回、最優秀を受賞しインタビューに答えてくれてた

 山崎諭宇摩くんをはじめ、

 

素敵な作品をかきあげてくれた小学生のみんなへありがとう

来年も楽しみにしております。

 

以上 大高

           

 
1  2  3  4  5  6  7
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS