インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

良いお年を。

みなさま、今年のまちづくりセンターは、今日で仕事納めになります。
今年も、数多くのご指導、ご協力、ありがとうございました。
 
昨年の仕事納めのブログの書き出しを読み直してみると、
「思えば、1月1日の時点では、まったく予想もしなかったことが
たくさん起こった一年でした。」という言葉から始まっています。
 
今年こそは穏やかに過ごせるかなと思っていたのですが、
3月11日の東日本大震災以降、状況は大きく変化してしまいました。
 
まちづくりセンターでも「元気をだそう! 支えぬこう!!」という
横断幕を正面に掲げ、被災地3県の地元新聞を取り寄せ、
支援コーナーを設置するなど、微力ではありますが支援のために動きました。
まちづくりセンターに寄せられた支援金は、150万円程になりました。
お預かりした支援金は、すでに被災地支援の活動に使われています。
 
震災を通し、「絆」や「ふれあい」という言葉が見直されました。
安心して心地よく過ごせる地域づくりのためにも、
震災に強い地域づくりのためにも、
高齢化をむかえて、地域包括ケアのまちづくりのためにも、
この「絆」や「ふれあい」という言葉を、私達も大切にしていきたいと考えます。
 
震災を経験し、函館でも数多くの団体が支援活動を行いました。
特に、若者が中心となった動きは、素早く効果的なものでした。
そこで得た経験やつながりは、これからの函館にとってなくてはならない力に
なると思います。
 
私達は、そのような活動への支援を、今後も続けていきます。
多くの経験を決して無駄にはしません。
 
来年も、多くの予想もしなかったことが起こると思います。
しかし、それらを、函館の未来のために活かしていくことが必要です。
私達は、地域の力を集め、課題を解決し理想的なまちにしていかなくてはなりません。
そのために、少しでも力になれるよう頑張っていきます。
 
来年も、引き続きよろしくお願いいたします。
 
みなさま、良いお年を。
 
 
                           センター長 丸藤競
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS