インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

函館の食材と料理人のカレンダー

道南の豊富な食材とその食材を料理する地元のシェフたちを紹介したカレンダー

「はこだてガストロノミーカレンダー」があります。

このカレンダーは、食に関するプロたちの集団「クラブ ガストロノミー バリアドス」

通称「ガスバリ」 (代表 深谷宏浩さん レストラン バスク)が作成しているものです。

ちなみに、ガスバリは、世界料理学会の企画やバル街の運営などに携わって、

約10年間にわたって道南で食イベントを展開しています。

IMG_4867.jpg

カレンダーは、2009年から発行されていて、来年2012年版で4作目。

4作目にして食材が同じだったことはなく、毎回違う旬の食材が紹介され、

その月々に紹介されている料理を実際に料理したレストランやお店で味わう

ことができるという魅惑のカレンダー!!

  IMG_4866.jpg

カレンダーを見ていると、食の宝庫である道南に暮らしていることを嬉しく思い、

また、それを美味しく料理する料理人がいる美食の街であることを誇りに思えてきます。

 

このカレンダーを元にした小冊子「食のガイドブック」が函館市によって例年作成されています。

IMG_4853.jpg

IMG_4859.jpg

IMG_4860.jpg

IMG_4857.jpg

 

2012年版はこだてガストロノミーカレンダーは、1部 1,100円で販売中です。

販売店は掲載各店になっており、詳しくは、レストラン バスク 電話0138-56-1570まで

お願いします。

なお、カレンダーの収益はガスバリが主催している「第3回世界料理学会 in HAKODATE」

(2012年4月23・24日開催)の運営経費の一部に充てられます。

 

by 斉藤貴美恵 

インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS