インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

「中島れんばい横丁」

毎月、第4週目の金曜日・土曜日の月の終わりに催され、参加者に好評で話題の「中島れんばい横丁」ですが、

 

今月の12月は、クリスマスイブや3連休と重なるので、

3週目の1216日(金)17日 (土)に開催されます。

 

又、それに伴いまして、開始時刻は16日(金)は午後200 午後400に変更、

17日(土)は午後200 → 正午1200 に変更です。

 

 閉店時間は、変更なく午後10時にラストオーダーで、10時30分に閉店となります。 

 

2312れんばい横丁.jpg 

 

主催者の方々が参加者に喜んで頂こうと考えたイベントを紹介します。

 

12月「中島れんばい横丁」イベント

 

両日ともに行われるイベント

・クリスマス特別企画

 金森倉庫群の前の海上に浮かぶ、もみの木と一緒にカナダのハリファクス市から運ばれてきたもみの木=「幸せを運ぶもみの木」にリボンを結んで、もみの木から作られた「しおり」をもらって、その幸せを分けてもらおう!!

 ご自宅にあるリボンや飾りを持参してふれあいセンターのもみの木に結んでもよいそうです。

 ※リボンがないかたは、ふれあいセンターで用意しているのでご安心ください。

 

・クリスマス親子企画

 お父さん、お母さんと一緒に"もみの木"にリボ ンを結んで、「もみの木のしおり」をもらうというイベントです。そして、小学生以下のお子様には、サンタクロースからプレゼントがもらえるみたいですよ。 また、クリスマス・ソングのミニコンサートもあり、どんな曲が披露されるのか楽しみですね♪

 

・中島れんばい商店街大歳末セール連動企画

 おいしく食べて楽しく飲んでLa Vista函館ベイのペア宿泊券を当てよう!という商店街のスタンプラリーに中島れんばい横丁も参加していて、横丁のイベントを楽しんで、さらに抽選会でまた楽しめます。

 スタンプラリー抽選会は、 15(木)16(金)17(土)の午前1100から午後500です。

 

 ・小学生マイケルジャクソン大活躍!キッズダンスパフォーマンス

 小学生にょるダンスパフォーマンスが両日ともに午後500からと午後600から予定されています。日ごろに練習の成果が楽しみですね

 

・大好 評!横丁生ライブ!

  16日(金)17日(土)ともに午後400 からの開始で 

 出演者:魂のフォーク 亀しょう、ミュージックサインわたげ、EL-cats 他

 間近で生演奏が聴けるのが癖になるそうです♪

 

17日(土)のみ催されるイベントは

 

・コミュニティービジネス起業支援ワークショップ

 「コミュニティービジネスってどんなビジネス(障害者・高 齢者UD編)」

と題したワークショプが午後1:00から。

 

  •  ファシリテーター:島信一朗氏(インクルーシブ友の会代 表)
  •  パネラー:大平啓朗氏(全盲の旅写真家、ふらっとほーむ代 表)
  •  アドバイザー:恩田泰久氏(有限会社鳥海 副社長、北海道 中小企業家同友会函館支部 共同求人・社員共育委員長)

 

恥ずかしながら、"コミニュテーィビジネス"って言葉を今回私は始めて聞きました、皆さんはご存知でしたか? 

 

・ おこづかいであそべる!おとなもたのしい「お楽しみ縁日コーナー」

 こちらは午後1:00から。縁日はいついっても楽しいですし、冬にも縁日が楽しめるなんて嬉しいですよね

 

・聴いてよし!一緒に歌ってよし!

昭和初期が中島町によみがえる「懐かしのメロディー特集」

 

 ピアノ演奏:ミュージックケアワーカー 有水正英氏

が午後300から。昭和初期の名曲をみんなで聴いて! 一緒に歌えるなんて音楽好きにはたまらないイベントです♪ 名曲はいつ聴いても名曲ですよね

 

 

 

主催者いわく、

12月も楽しく、おいしく、賑やかな「中島れんばい横丁」に 是非お越し下さい。

今年、中島れんばいふれあいセンターには、金森倉庫群前の海上 に浮かぶ「2011はこだてクリスマスファンタジー」のもみの木同様、姉妹都市カナダ・ハリファックスから「幸せを運ぶもみの木」が届きました。カナダには、"もみの木"は幸せを運ぶ木・・・という言い伝えがあるそうです。12月の「中 島れんばい横丁」は、この「幸せを運ぶもみの木」を囲んで賑やかに楽しんで頂ければ幸いです。

 

との事です。

 

年忘れに、思う存分に楽しみたい方は気軽に「中島れんばい横丁」に

参加してみてはいかがでしょうか!!

 

中島れんばい横丁

日時:1216日(金)17日(土)

場所:中島町ふれあいセンター(中島れんばい大通り 旧大田のかまぼこの隣、函館市中島町2515号)

主催:中島れんばい横丁開催運営実行委員会

 

[問合せ先] NPO法人日本障害者・高齢者生活支援機構 事務局内

電話 0138-51-0026

FAX 0138-51-0044

 

 

以上、大高でした。 

インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS