インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

むすびば まが玉作り

はじめまして!

8月15日から9月15日まで、ここで研修させていただくことになりました木村綾です。

1ヶ月間という短い期間ですが、ここで色々な経験を積んで自分自身成長していきたいと思います。

わからないこともたくさんあり、ご迷惑をおかけすることもあると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

今日は、昨日に引き続き「函館・むすびば」で来ている福島の子どもたちを対象に体験講座が行われました。

まず、 午前は折り紙と楽器です。

折り紙は、カニとイカとパンダを作りリボンを着けたり、パンダに笹をつけたりして個性豊かな作品が出来ました。

途中で飽きてしまったのか先生には習っていない紙飛行機を作って飛ばして遊んでいる子もいたようです。

楽器作りでは、ペットボトルの中にビーズやあずきを入れて音を出したり

シールを貼って模様をつけたり、それぞれ好みの楽器を作っていました。

 

 

IMG_2585.JPG

先生の説明を熱心に聞いて折り紙を折っているところです。

 

IMG_2595.JPG

完成した作品と一緒にみんなで記念撮影。

 

  IMG_2589.JPG

楽器作りの最後の方ではみんなで作った楽器で歌って踊って楽しんでいました。

この写真は音楽に合わせて行進しているところです。

 

 

 

午後からは、まが玉作りを曽山先生に教わりました。

 

原石をやすりで削ってまが玉づくりに挑戦です。

 

一生懸命に削って、白い粉がたくさん出て、みんな真っ白になっていました。(笑)

 

仕上げにワックスを塗って石を拭くと、ピカピカになり石にヒモを通してペンダントにしていて、

みんな大喜び。

 

子どもたちと一緒に親御さんも参加していて、子どもさん以上に楽しそうに取り組んでいました。

 

IMG_2600.JPG

 

研修生 木村綾 

           

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS