インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

2011年8月アーカイブ

8月6日(土)に、「函館ライトアップ巡り」が箱館歴史散歩の会主催で行われます。

普段の歴史散歩は、金曜日の朝から行われていますが、今回は特別版で、

土曜日の午後6時30分~9時の開催です。

昼間の顔とは違った雰囲気に変わる町並みを巡りながら、

建物の歴史などを主宰の中尾仁彦さんが解説するという町歩きとなっています。

当日は、懐中電灯をご持参ください。

 

函館ライトアップ巡り

 

 

 

日 時:平成23年8月6日() 午後6時30分から9時

 

集 合:函館市地域交流まちづくりセンター

    (旧十字街丸井デパート)

 

コース:まちづくりセンターエス・イー・シー→日本基督教団

    函館教会→函館聖ヨハネ教会→函館ハリスト正教会→カ

    トリック元町教会→旧開拓使函館支庁書籍庫→旧函館区

    公会堂→函館市旧イギリス領事館中華会館相馬株式会

    社→東浜桟橋→旧函館郵便局

 

参加費:100円 申込み不要 

 

案内人:中尾仁彦(電話55-9809)

 

その他:懐中電灯持参 小雨決行

 

実施問合わせ:まちづくりセンター(電話22-9700)

 

 

 

  0702-5.jpg

集合場所のまちづくりセンターもライトアップポイントの一つとなっていて、

夜の帳が下りると、更に輝きを増します。ロマンティックな建物の数々をぜひご覧下さい。

 

by 斎藤貴美恵

8月3日、今日の函館港まつり「ワッショイはこだて」は、堀川・五稜郭コースということもあり

まちづくりセンターの利用者はちょっとまばらで1階は静かな雰囲気が漂っております。

一方、8月5日から始まるはこだて国際民俗芸術祭(WMDF)の準備で、関係者があわただしく出入りをしております。


函館港まつり、はこだて国際民族芸術祭と楽しいこと・ワクワクが続く8月ですが

まちづくりセンターで行われるイベントを紹介いたします。


7月に一度ご案内しておりますが8月のまなびっと講座のお知らせです。


夏休みの自由研究にオススメ。

「点字の紙で工作してみよう!」

8月7日(日)午後1時から午後3時の実施です。

 

あなたは、アイメイト募金って知ってますか?

盲導犬の育成に使われる募金のことで、

この講座では、そんな説明もちょこっと話しながら点字用紙で工作をします。

 ブログ用.jpg

画像をクリックすると、大きいのが見られます。

 

私たちが、メモ用紙を使ったあと、すぐ捨てるように、

障がい者にとっての点字用紙も、同じもの。

 

でも、実は点字用紙は、プチプチした突起がレースみたいに綺麗で、

捨ててしまうのがもったいないくらい、とても丈夫に出来ています。

 

それをリサイクルして、様々な作品にしているのが

「点字用紙リサイクル工房 ポチポチ堂」。

 

当日は、ポチポチ堂の高橋さんが講師となって

3種類のかわいい封筒を作ります。

参加料は、材料代として300円。

 なお、費用の一部は、アイメイト募金として寄付させていただきます。

 

どうぞ、夏休みの自由研究として、工作をしながら

アイメイト募金や点字について学んでみませんか?

 

前日の8月6日(土)の夜9時まで申込可能です!

定員は20名程度、あなたの参加をお待ちしています。

 

お申込・問合せ

函館市地域交流まちづくりセンター   0138 - 22 - 9700

山梨県からの視察の方々でした。

函館港まつりも盛大に開催中の函館!

 

そんな、グットタイミングな今日、

遠路はるばる、山梨県から視察にお越しくださいました。

IMG_2336-sisatu1.jpg

さっそく、まちセンの中を水戸部氏がご案内。

 

説明したいことや、見ていただきたいものが

山ほどあったのですが

なにせ、まちセンの滞在予定時間は、1時間。

IMG_2344-sisatu2.jpg

建物の歴史や、市民活動支援の説明を、急ぎ足で

させていただきました。

 

さらに、

・・・迫りくる、お祭りスタートの時間。

・・・ちょっと混雑してきたまちセン。

 

視察の方々がお帰りになった後、

水戸部氏は、若干

しゃべり足りないような様子でした。

IMG_2332-sisatu3.jpg

ぜひ、また次回いらっしゃるときは、

2時間ぐらい滞在して、函館の色々も説明させてください!

 

またのお越しをお待ちしております!

 

開港152周年 函館港まつり 開幕

IMG_2315.jpg

花火大会を皮切りに、開港152周年 函館港まつりがいよいよ始まりました。

写真は、まちセンの5階のある場所から見た花火の様子です。

 

これから、駆け足で夏のイベントが行われる函館。

港まつり(8月1日~5日)

函館国際民族芸術祭(8月5日~10日)

湯の川温泉いさり火まつり(8月20日)

函館国際科学祭(8月20日~28日)

 

函館国際民族芸術祭や函館国際科学祭では、まちづくりセンターも

会場のひとつになっています。遊びに来て下さいね。 

 

IMG_2323.jpg

 

まずは、明日からのパレード「ワッショイはこだて」をおもいっきり楽しみましょう。

 

まちづくりセンターでは、イカール星人のTシャツや被りものを販売していますので、

目立つ恰好をしたいとお考えの方はぜひお試し下さい。

 

by 斎藤貴美恵

 

まちづくりセンターで8月2日(火)に予定しておりました

姉妹都市提携 韓国・コヤン市の「韓国の伝統音楽と舞踊を楽しみませんか」は、

都合により中止となりました。大変申訳ございませんが、何卒ご了承いただけますよう

よろしくお願いいたします。

 

なお、コヤン市の舞踊団体は、港まつりパレード「ワッショイはこだて」2日(十字街・松風コース)

3日(堀川・五稜郭コース)の両方に参加予定です。

http://www.hakodate-minatomatsuri.org/

1  2  3  4  5  6  7
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS