インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

島津ぶんせき体験

今日は小学校5年生~大人までを対象とした島津ぶんせき体験スクールが開かれました。

 

テーマは光。最初に光と色の仕組みについて説明を受けました。

 

さて、ここで問題です。赤と青を組み合わせると紫色になりますが、赤と青と緑を組み合わせるとどのような色が出来るでしょうか?答えは、実際にご自分で試してみて下さいね。

 

まずは、2つのグループに分かれてそれぞれ取り組みます。

 

1つは、分光光度計という分析装置を使って光の分析を調査するというもの。

 

分光光度計とは、それぞれのエネルギーに対応した振動数に分けられた光と物質との相互作用を解説する装置のことです。

IMG_2717.JPG

 

IMG_2734.JPG

これが分光光度計です。先生の説明を熱心に聞いていました。

 

もう1つのグループは、自分達で実際に分光器を作るという体験をしました。

IMG_2738.JPG

 

IMG_2722.JPG

 

箱を折って組み立てて完成したのがこちら。

IMG_2725.JPG

 

IMG_2726.JPG

入る光によって見え方が違うということで、色んなところから光を覗いていました。

 

科学祭は明日までとなっておりますので、皆さん是非お越しください!

 

研修生 木村綾

 

 

インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS