インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

2011年8月アーカイブ

島津ぶんせき体験

今日は小学校5年生~大人までを対象とした島津ぶんせき体験スクールが開かれました。

 

テーマは光。最初に光と色の仕組みについて説明を受けました。

 

さて、ここで問題です。赤と青を組み合わせると紫色になりますが、赤と青と緑を組み合わせるとどのような色が出来るでしょうか?答えは、実際にご自分で試してみて下さいね。

 

まずは、2つのグループに分かれてそれぞれ取り組みます。

 

1つは、分光光度計という分析装置を使って光の分析を調査するというもの。

 

分光光度計とは、それぞれのエネルギーに対応した振動数に分けられた光と物質との相互作用を解説する装置のことです。

IMG_2717.JPG

 

IMG_2734.JPG

これが分光光度計です。先生の説明を熱心に聞いていました。

 

もう1つのグループは、自分達で実際に分光器を作るという体験をしました。

IMG_2738.JPG

 

IMG_2722.JPG

 

箱を折って組み立てて完成したのがこちら。

IMG_2725.JPG

 

IMG_2726.JPG

入る光によって見え方が違うということで、色んなところから光を覗いていました。

 

科学祭は明日までとなっておりますので、皆さん是非お越しください!

 

研修生 木村綾

 

 

明日は「島津ぶんせき体験スクール」

分析装置を使って、分析しませんか?


明日8月27日(土)、まちづくりセンターで

島津ぶんせき体験スクール・はこだて国際科学祭版が行われます!

s20110826160659.jpg

(↑画像をクリックすると大きく表示されます)



手作りの分光器で

「光と色」についての基礎知識の整理

簡易分光器を製作、光や試料を観察

分光光度計を使って分析を行います。


すでに難しい言葉だらけですが、「光」には色があるんだよっていうのを

調べる機械を自分でつくってみて実験をします!


参加は無料

明日8月27日(土)の9:30か14:00に、まちづくりセンターの2階で受付をします。

各回先着30名までご参加できます。

対象は、小学5年生~大人まで


午前の部は9:30~12:00、午後の部は14:00~16:30の時間帯で行われます。


明日の準備中のところをちょっとだけ撮影いたしました。

IMG_2713.JPG


IMG_2714.JPG


IMG_2715.JPG

いったいどんなことが行わられるのでしょうか?!

カガクやジッケンが大好きなみんな!科学って難しい、つまんないという方も
明日は「島津ぶんせき体験スクール」に遊びにくきてね!

本日の午後、岩手県北上市から

議員の方々4名が視察にいらっしゃいました。

IMG_2699-0.jpg

ちょっとお天気の悪い函館。

雨の中の視察になってしまいましたが、

ぐるりと館内を説明。

 

イカール星人も出張から戻ってきていた、良いタイミング。

古いエレベーターにも乗っていただきました。

 

最後に設けた質問等の時間では、

北上市の観光の現状や、NPO、市民活動の話も出ておりました。

IMG_2698-1.jpg

やはり東北。震災後の復興も含めての

まちづくりや、観光のあり方など、具体的なお話が多かったように思います。

 

なにはともあれ。

函館に実際にきて、「他のまちづくりの現場を見る」という行動が

嬉しいことだなぁと思いました。

函館も、もっともっと頑張らなくては!

IMG_2696-3.jpg

いろいろなお話ができて、良かったです。

どうもありがとうございました!

 

by 丸潤

 

 

本日のまちづくりセンターは「水曜マルシェ」の出店者が6展と大変賑わっておりました!

朝からずっとの慌ただしさのあまり、「水曜マルシェ」の写真を撮り忘れてしましました。

どれくらい賑わっていたか気になる方は、来週の「水曜マルシェ」に遊びにきてみてください!


さて、午前中は岐阜県美濃加茂市議会から12名の方々がまちづくりセンターにいらして

丸藤センター長から施設のことや運営状況について説明をいたしました。


IMG_2648.jpgIMG_2642.jpg

午前中の早い時間からありがとうございました!



このあと、2階のフリースペースでは22日月曜日からはじまった
NPO就労支援6週間コースの3日目の講座が行われました。

IMG_2649.jpg

「NPO法人 工房・虹と夢」の池田 晴男 氏から『NPOの基礎知識(協働編)』についての講義


IMG_2653.jpg

「NPO法人 NPOサポートはこだて」の水戸部 忠弘 氏から「待遇の基礎」についての講義


IMG_2671.jpg

最後は、まちづくりセンターの丸藤センター長から「NPO活動活性化の裏技」についての講義
裏技ってなんでしょう?!
気になる方は、丸藤センター長をみつけて聞きだしてみてください!


映画「スノーフレーク」のロケ地パネル展が終わり、展示関連が9月のはじめまでありませんが
市民活動・NPO情報、移住や生涯学習のことから、  観光情報、函館の面白情報まで
まちづくりセンターにいらしていただければ、可能な限りお力になります!
1階には出張から戻ってきたイカール星人もいますのでぜひ遊びにきてくださいね?

水曜マルシェ再開!

先週お休みしました水曜マルシェ、明日は開催します。

先週お休みした分、明日は6店舗の出店になるようです。

 

わいわい工房Konno

3sister

OSHO FARM

Be chair

なかがみ農園

サロン・ド・YUKA

以上6店舗

 

初出店は3店舗になり、

手づくり雑貨の3sister 有機野菜のOSHIO FARM

そしてパーソナルカラー診断のサロン・ド・YUKA

 

雑貨・野菜・焼き菓子・パンにパーソナルカラー診断と

盛りだくさんの水曜マルシェになりそうです。

天気があまり良くないようですが、涼しくなってきましたので

まちセン水曜マルシェに是非お越しください。

                               by みとべ

 

 

1  2  3  4  5  6  7
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS