インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

2011年8月アーカイブ

子どもたちを主眼に置き、社会のありようと希望について考えようと、

「東日本大震災 救援講座」が来る8月12日(金)に、七飯町文化センターで

開催されます。

ゲストは、支え合って生きていく社会の創造に必要な法制度、実践等に

造詣の深い、弁護士の大谷恭子さんと大学教員の一木玲子さんです。

お二方による講演とシンポジウム・フォーラム、また、被災者へのメッセージソングの

披露も予定されています。

詳細は、こちらのチラシ↓をクリックしてください。20110808135733_00001.jpg

日時: 2011年8月12日(金) 15:15~21:00

会場: 七飯町文化センター スターホール

講師: 弁護士 大谷恭子さん 大学教員 一木玲子さん

参加費: 無料 (東日本大震災への救援金を募ります)

主催: 講演運営委員会

お問い合せ: 社会福祉法人 道南福祉ねっと内 電話0138-86-7118

         090-4872-7791

 

当日は無料送迎バスが運行します。

函館駅朝市駐車場傍⇔七飯町文化センター⇔森町青葉が丘公園向かい駐車場
  14時15分発     20時05分発       14時15分発

 

教育・福祉・医療等の課題に関心のある方は、ぜひご参加ください。

 

by  斎藤貴美恵

本日午後1時よりまなびっと体験講座で、不要になった点字用紙を使って

封筒・ポチ袋等3点を作りました。 

P1070135.JPG

講師の先生は、点字用紙リサイクル工房 ポチポチ堂 高橋先生です。 

 

P1070136.JPG                                                                                                           

早速作業開始ですが、細かい作業に苦戦してました。

 

P1070137.JPG 

封筒に貼る水引を真剣に選んでます。

 

P1070138.JPG

水引を封筒に貼る作業を先生から教わっているところです

 

P1070139.JPG

小学生対象の講座でしたが、今回の点字用紙を使った封筒作りを

してみたいと、年配の方も参加いただきました。

 

P1070140.JPG 

お子さんだけの参加予定でしたが、お母さんも急きょ参加で

一緒に作品を作成中です。

 

P1070141.JPG 

完成後、高橋先生と一緒に記念写真。

参加の小学生は、「これで自由研究ができた」と満足して

帰りました。

 

今日の参加料は高橋先生を通じて「アイメイト募金」へ寄付し盲導犬の育成に

役立つそうです。

 

9月4日には、第7回NPOまつりがまちづくりセンターで開催されますが、

体験コーナーでポチポチ堂のワークショップも予定されてます。

今回参加できなかった方、興味のある方は、NPOまつりにお越しください。

 

                                  まなびっと運営委員 みとべ 

 

 

 

金森ミルクパックボートレース。

晴天に恵まれた今日、

金森赤レンガ倉庫群の一角にある

運河にて、ミルクパックボートレースが開催されました。

 

晴天過ぎて、暑さと日光にやられぎみでしたが・・・

狙うは、パフォーマンス賞。

 

全部で7チームが参加。

gakusei.jpg

学生のチームや、親子での参加など、さまざまな方が奮闘しました。

 

学校の先生方のチームがあったり、

shougyou .jpg

中には、ビート板ようにして人力で(足が運河に浸かって)泳ぐ方もいました。

 

まちセンチームの船は、

まちセン七福神「宝船」!

takaramaru .jpg

施工の段階から、しっかりしておりますので、ばっちりな安定感。

 

乗船する前の儀式の、踊り。

「めでたいなー、めでたいなー」と言いながら

船の周りをグルグル。

odoru .jpg

応援団の声援と、賑やかな鳴り物の音を後に、

いざ出港!

 

今年は、なぜか、例年よりも、ターンする

ブイまでの距離が長い・・・全170m。

turn .jpg

ターンした辺りから、肩と腰が痛く・・・うう。しんどい!

年齢を感じながら漕ぎました。

 

でも、まちセンの応援軍団の声が届き、最後まで、しっかり到達できました。

(応援にきてくださったみなさま、ありがとうございました!)

modoru .jpg

結果は、4分台後半。

 

学生のチーム「インザループが優勝しました」チームが

3分台だったので、速さ的には、まあまあ、な感じでした。

in the loop .jpg

上の写真、インザループのチームのみなさん。

 

表彰式では「デザイン賞」をいただき、大変満足です!

dezainn .jpg

たっぷりの日焼け後は、夏の楽しい思い出となりました。

本当に、ありがとうございました。

owari .jpg

宝船、は、まちセン1階

駐車場側の玄関に鎮座、しばらく飾ってありますので

どうぞ、見にきてくださいね!

 

世界の民俗芸術 ワークショップ 2日目

昨日から第004回はこだて国際民俗芸祭が行われています。

函館に世界の舞踊や音楽などの芸術団体が集まり、元町公園を中心に函館市内各所で

公演やワークショップが行われています。

 

まちづくりセンターでは

ホンモノ体験!「世界の民俗芸術ワークショップ」が行われています。

IMG_2378.jpg

 

今日は、韓国の伝統公園芸術団(韓国の伝統文化を韓国国内だけでなく世界に向けて

韓国の伝統芸術文化を伝えることを目的としている) と ノルウェーのヨハン・サラ・Jrさん

(国内外で目を浴びているヨイカーの一人)ワークショップが行われました。

 

 

韓国伝統公演芸術団のワークショップの様子

IMG_2363.jpg IMG_2376.jpg IMG_2370.jpg

 チャンゴを叩く様子       チャンゴ             韓国の琴 

 

IMG_2374.jpg IMG_2377.jpg

    参加の方変身中            参加の方民族服着る

 韓国の伝統公園芸術団の元町公園でのステージは8/5に終了しました。

 

ヨハン・サラ・Jrさんのワークショップの様子

IMG_2380.jpgIMG_2385.jpg

  声だしのためのエクササイズ中             発声中 声づくり中

 

IMG_2392.jpgIMG_2386.jpg

    最後はみんなで合唱           会場ではCDも発売

 

ヨハン・サラ・Jrさんの元町公園でのステージは、8/6(18:30から)、

8/7(20:55から)になっています。

 

明日からのまちセンでのワークショップの予定です。

8月7日(日)

オーストラリアのマーガレット・ロードナイト


8月9日(火)

カナダのエレン・マクィルウェイン 


8月10日(水) 

西アフリカのトヤトヤ


いずれも参加料は一般1,000円/学生500円(小学生以下無料)

市民スポンサーパス、をお持ちの方はワークショップ無料クーポン券を利用できます。

ホンモノ体験!「世界の民俗芸術ワークショップ」についての詳しい内容については

コチラからご確認ください。


元町公園で行われている「フリーステージ」は

インターネットを通して中継される予定になっております。

会場に行けない!函館にいないんだけど見たい!という方はチェックしてみてください。

http://www.ustream.tv/channel/wmdf-main-stage

 

はこだて国際民俗芸祭はじまりました!

第004回 はこだて国際民俗芸祭が本日より開幕いたしました!

函館に世界の舞踊や音楽などの芸術団体が集まり、元町公園を中心に函館市内各所で公演やワークショップが行われます。


まちづくりセンターでは

ホンモノ体験!「世界の民俗芸術ワークショップ」が行われます。


20110723203642_00001.jpg


8月6日(土)

午前に韓国の伝統公演芸術振興財団、午後からノルウェーのヨハン・サラ・ジュニア


8月7日(日)

オーストラリアのマーガレット・ロードナイト


8月9日(火)

カナダのエレン・マクィルウェイン 


8月10日(水) 

西アフリカのトヤトヤ


いずれも参加料は一般1,000円/学生500円(小学生以下無料)

市民スポンサーパス、をお持ちの方はワークショップ無料クーポン券を利用できます。

ホンモノ体験!「世界の民俗芸術ワークショップ」についての詳しい内容については

コチラからご確認ください。


元町公園で行われている「フリーステージ」は

インターネットを通して中継される予定になっております。

会場に行けない!函館にいないんだけど見たい!という方はチェックしてみてください。

http://www.ustream.tv/channel/wmdf-main-stage



Video streaming by Ustream
1  2  3  4  5  6  7
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS