インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

8月のまなびっと講座「点字の紙で工作してみよう!」

8月3日、今日の函館港まつり「ワッショイはこだて」は、堀川・五稜郭コースということもあり

まちづくりセンターの利用者はちょっとまばらで1階は静かな雰囲気が漂っております。

一方、8月5日から始まるはこだて国際民俗芸術祭(WMDF)の準備で、関係者があわただしく出入りをしております。


函館港まつり、はこだて国際民族芸術祭と楽しいこと・ワクワクが続く8月ですが

まちづくりセンターで行われるイベントを紹介いたします。


7月に一度ご案内しておりますが8月のまなびっと講座のお知らせです。


夏休みの自由研究にオススメ。

「点字の紙で工作してみよう!」

8月7日(日)午後1時から午後3時の実施です。

 

あなたは、アイメイト募金って知ってますか?

盲導犬の育成に使われる募金のことで、

この講座では、そんな説明もちょこっと話しながら点字用紙で工作をします。

 ブログ用.jpg

画像をクリックすると、大きいのが見られます。

 

私たちが、メモ用紙を使ったあと、すぐ捨てるように、

障がい者にとっての点字用紙も、同じもの。

 

でも、実は点字用紙は、プチプチした突起がレースみたいに綺麗で、

捨ててしまうのがもったいないくらい、とても丈夫に出来ています。

 

それをリサイクルして、様々な作品にしているのが

「点字用紙リサイクル工房 ポチポチ堂」。

 

当日は、ポチポチ堂の高橋さんが講師となって

3種類のかわいい封筒を作ります。

参加料は、材料代として300円。

 なお、費用の一部は、アイメイト募金として寄付させていただきます。

 

どうぞ、夏休みの自由研究として、工作をしながら

アイメイト募金や点字について学んでみませんか?

 

前日の8月6日(土)の夜9時まで申込可能です!

定員は20名程度、あなたの参加をお待ちしています。

 

お申込・問合せ

函館市地域交流まちづくりセンター   0138 - 22 - 9700

インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS