インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

2010年10月アーカイブ

ものづくり・アイディア作品展

第56回函館地方児童生徒発明工夫展を、まちセン2階新エレベーターホールで

展示してます。

IMG_8712.jpg

 

渡島館内の小中学校の児童生徒の作品が展示されていますが、使い方や工夫の苦心談などの
説明書が添えられ、発明に至った苦労がうかがえる作品がズラリ。IMG_8705.jpg

IMG_8710.jpg

IMG_8715.jpg

IMG_8711.jpg

IMG_8709.jpg

目を引いた作品の一つです。

ホタテの貝殻を使って作った牛です。

 

 

IMG_8706.jpg

今回の函館発明協会会長賞です。

作品名はケーブルカーです。

 

 

IMG_8714.jpg

この作品は、私が個人的に気に入った作品です。

身長計ですが、有名人の身長が記入された、とてもユニークな作品です。

皆さんも来て計って見ては、いかがですか。

ひょっとするとここに載ってる有名人と同じ身長かもしれませよ。

 

写真には写ってませんが、格闘家 チェ・ホンマンの身長も載ってます。

かなりでかいです。 

 

他にもまだ楽しい作品が展示してあります。

期間が、14日・15日の10:00~17:00で16日は14:00から表彰式で終了後15:00より

作品は搬出されます。

短い期間ですが、子供たちの力作をご覧になりに是非まちセンまでお越しください。

 

                                            by みとべ

 

昨日は長崎県議会の視察がありました。

IMG_8680.jpg

今日は群馬県藤岡市議会で、NHKの取材も入り、センター長はいつも以上に

言葉に気をつけながら丁寧にご説明させていただきました。

IMG_8688.jpg

IMG_8684.jpg

各県・市議会でカラーがあり、視察の内容にもよりますが、

机の配置や議員の座る位置まで決め、バスガイド付きの大型バスで来られる

ところがあったり、議員さんだけのラフな感じだったりと様々です。

 

ある視察では、議員さんがTシャツ姿でお見えになり、こちらもざっくばらんに和気藹々と

ご説明させていただいたことも。

 

ちなみに、群馬県藤岡市議会の方の中に、NHK函館放送局の西澤アナウンサーの親戚の方が

いらっしゃいました。世の中、狭いですねー。

 

by 斉藤貴美恵

就労支援6週間コース

IMG_8650.jpg

内閣府の地域社会創造事業 社会企業人材創出・インターンシップ講座の
「NPO就労支援6週間コース」の授業風景です。

IMG_8671.jpg

9月の半ばからスタートしたこの講座は、早くも後半戦に入りました。

15名の受講生の皆さんは2週間にわたる実習を終え、今日のワークショップでは、

それぞれのNPOで体験したことをまとめ、より良いNPOにするためのアイデアや

提案を出し合いました。各NPOの人たちと、ぜひ共有したいくらいの内容で、

受講生たちの真剣な取り組み姿勢ががひしひしと伝わってきます。

IMG_8657.jpg

残り日数もわずかになりましたが、ラストスパートで頑張ってください!!

 

by 斉藤貴美恵

山内玲子さん「遺作」展

山内玲子さん「遺作」展が10月14日(木)まで、まちづくりセンターで開催されています。

IMG_8628.jpg

山内さんは、リウマチによって首や腕、足、指が自由に曲がらない中、絵画教室に通い、

病気と闘いながら作品を描き続け、昨年の秋に帰らぬ人となってしまいました。

この作品展は、山内さんの友人たちが、彼女の「生きがい」をそのまま埋めてしまうのは

辛いと、「遺作」展を行っているものです。

IMG_8635.jpg

IMG_8632.jpg

作品は植物画などで、気に入った絵は持ち帰ることが出来るようになっていますが、

展示期間の14日まで展示する作品がなくなってしまうほどで、この後は、

作品展のみとなる予定です。

IMG_8627.jpg

力作の数々をぜひご覧下さい。

 

by 斉藤貴美恵

NHKの「ぶっつけ本番生中継 夢のまるごと体感!北海道ツアー」

私、斉藤がおしゃれ達人 どこでも中継隊として参加させていただきました。

ツイッターで、「斉藤さんは街のことはよく知ってるけど、オシャレ達人!?」と(笑)。

私もそう思います。

朝出かけに、主人にその服で良いの?って心配がられたくらいですから・・・。

IMG_8614.jpg

それから、NHKでは前代未聞の突撃中継!!おかしかったのが、

普段は、きっちり入念に段取りが行われるNHKが、突然の中継だなんて、

いたずらじゃないの?って五稜郭タワーの方に怪しまれましたこと。

新聞とTVをつけてみて、本当にやっているんだーって、びっくりして、即ご対応いただいたり、

それから、激込みのラキピさんには無理言ってハンバーガーを早く

作っていただいたり・・・。  お騒がせしました。

IMG_8616.jpg

番組が終わって、まちセンに戻ったら、色んな方に、見たよって言われ、反響の大きさを

今実感しているところです。

「いつもの恰好だったから、すぐ分かったよー(笑)」とか、

「今日、テレビに出てませんでしたか?どこの人かと思ったら、まちセンの人だったんですかー」とか

「テレビ映り良いですね」とか、埼玉の函館検定上級合格者の方からも見たよメールが来たり。

IMG_8615.jpg

今日は、本当に楽しい思いをさせていただきました。

札幌や大阪からこの番組のために函館に駆けつけた、オシャレ達人中継のスタッフの皆様、

本当にお世話になりました。テレビ映りが良かったのは、この方々のおかげです。

伸び伸びやらせていただいて、本当に感謝しています。ありがとうございました。

 

by 斉藤貴美恵

1  2  3  4  5  6  7
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS