インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

2010年10月アーカイブ

「まちづくり講座」に参加してみませんか

11月5日(金)に行われる「まちづくり講座」に参加してみませんか?

img059.jpg

今回で21回目をむかえる「まちづくり講座」。
基調講演とパネルディスカッションの2部構成になっておりまして、パネルディスカッションの
コーディネーターを務めるのはまちセンの運営管理担っているNPOサポートはこだて理事長の
山内です。
また、パネラーにはまちセンを出入りしている方たちが名を連ねます。
どんな視点からまちづくり活動を捉えるか。非常に興味深い話を聞くことができそうです。


【日時】 平成22年11月5日(金) 午後6時から午後8時30分
【会場】 カフェ・ペルラ(FMいるか2階)

【申込方法】函館市都市建設部街づくり推進課 電話 0138‐21‐3357 FAX0138‐27‐3778
                             E-mail machisui@city.hakodate.hokkaido.jp
                11月2日(火)までに「お名前」「ご連絡先」をご連絡ください

唐牛健太郎展 開催中

「唐牛健太郎展2010 カロウジ、函館へ帰る」が

10月31日(日)まで、まちづくりセンターで開催中です。

IMG_8896.jpg

連日、多くの方々が訪れ、唐牛健太郎の足跡を辿っています。

1984年46歳で亡くなるまでの活動が年齢別に紹介され、

スタッフ証に使われている写真は26歳の時の唐牛健太郎。

IMG_8899.jpgのサムネール画像  

IMG_8902.jpg

IMG_8903.jpg

朝10時から午後5時まで、スタッフの方が常駐しています。

ぜひご来館ください。

 

by 斉藤貴美恵

 

就労支援6週間コース最終日を迎える!

9月13日にスタートしました、就労支援6週間コースがいよいよ本日最終日を迎えました。

IMG_8862.jpg

最終日は今まで学んだことの振り返りを、センター長の丸藤が講師となりワークショップ形式で

行いました。


IMG_8866.jpg

IMG_8869.jpgIMG_8870.jpg


16:00からは、終了式で北海道NPOサポートセンターの北村さんも札幌からお越しになって

いただきました。

IMG_8883.jpg

IMG_8885.jpgIMG_8892.jpg

IMG_8894.jpgIMG_8895.jpg

終了式も無事終了。

受講生からは、「今日で終わるのが寂しいョ」「もっと授業を受けたかったな」

「実地研修も1週間なら短いね」などの意見もいただきました。


このような試みはまちセンとしても初めての事で、始まった時には、バタバタでうまく行くのか、

不安でしたが、講師の方々の手助けもあり今日の日を迎えることができました。

ご協力本当にありがとうございました。

受講生の皆さんも6週間本当にお疲れ様でした。


この研修で学んだ事を今後の人生にいかしていただけると信じております。

私もこの6週間、受講生・講師の方からいろんな事を学ばせていただきました。

私にとっても、とても有意義な6週間でした。本当にありがとうございました

                                

                                        by みとべ


IMG_8881.jpg

追伸 センター長と受講生の記念写真です♪

唐牛健太郎展2010

 

こんにちは!

北海道教育大学函館校1年目の村上 蘭 です。

今日は1日、まちづくりセンターで研修をさせていただきました。

 

まちづくりセンターを訪れるのは初めてだったのですが、

施設の大きさ利用者数の多さなど驚かされることばかりでした!

また、旧式のエレベーターにも乗せていただき

手動で発進と停止を行うことにとてもびっくりしました!

ぜひ、まちづくりセンターを訪れた時には乗ってみてください♪♪

普段は動いていませんがスタッフの方に声をかけると

気軽に乗せてくれますよ!!とってもおすすめです!

 

さて今日は「唐牛健太郎展2010」の初日ということで、

14時からオープニングイベントとしてトークショーが行われ、

たくさんの方が足を運んでくださいました☆

IMG_8854.jpg

最初に、実行委員長の金子隆さんが

「みなさんで一緒に語り合えるような場にしたい」

とおっしゃっていたように、聞いている方もほとんどが

唐牛さんとゆかりのある方々で、とても和やかな雰囲気で

お話を聞くことができました。

IMG_8856.jpg 

ここで、トークショーの中で1番印象に残ったお話を

ひとつ紹介したいと思います。

中学時代のお話で、先生からの「素数とはなんだ」

という質問に対して唐牛さんは

「素数とは全ての数字から素数以外の数字を除いて

残ったものだ」と答えたそうです。

そんな茶目っ気たっぷりの唐牛さんの逸話に

会場はどっと笑いがおきていました。

 

また、トークショーの後に高校時代の同級生である

佐藤欣哉さんに取材を行うこともでき、

「今日こんなにたくさんの方が集まったのは

唐牛さんの人柄があるからだと思う」

という言葉からも、いかに唐牛さんがみんなから

親しまれているということがわかりました。

 

なんと最後には西尾市長もいらっしゃって、

じっくりとパネルをご覧になっていかれました。

IMG_8859.jpg

そして、実は今朝一番には衆議院議員の逢坂さんも

唐牛健太郎展をご覧になっており、センター長とも

親しくお話をされていかれました☆

 

「唐牛健太郎展2010」は10月31日まで、

まちづくりセンター1階ギャラリーにて10時?17時

の時間に行われています。

みなさんぜひ足を運んでみてください★

 

 

 

 

 

まちづくりセンターで過ごした1日は本当に楽しく、

あっという間でした!たくさんの方と交流ができ、

お話を聞くことができてとても貴重な経験となりました!

今後もぜひまちづくりセンターを訪れたいと思います!

 

最後に、まちづくりセンターのスタッフのみなさん

今日は1日本当にありがとうございました!

先週の作左部さんに続き、今日は北海道教育大学函館校 地域創生専攻地域文化分野1年の佐柄 美有さんがゼミの一環として、まちづくりセンターに研修にきております。


今日から2階フリースペースで始まった

箱館トイカメラ女子写真部グループ展

GIRL's Toygraohy ガールズトイグラフィー

について、まちセン活動日記用の取材を佐柄さんにお願いしました。

PA230436.jpg

写真の右側が佐柄さん、左が箱館トイカメラ女子写真部、部長の川崎さん

 

写真をいっぱい撮っている人たちの写真はやっぱり全然違いました!!!

1番感動したのは、「ぴかぴか」です☆(^ω^)

いろんな色で、絵や文字が写されていました♪

説明もじっくり聞けて、みなさんいい人ばかりで、

とっても楽しかったです!!

1  2  3  4  5  6  7
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS