インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

まちセン体験 初日

北海道教育大学函館校 地域創生専攻地域文化分野1年 作左部春菜です。

IMG_8751.jpg

今日は、研究基礎セミナーという授業の一貫として丸1日まちづくりセンターで研修生として過ごしました。何回かまちづくりセンターには来たことがあるのですが、1日過ごすということだったので、昨日の夜は遠足前夜のように楽しみと不安で眠れなかったり、朝には自転車がパンクしたり・・・・。

 

私が行った業務は、まちづくりセンターのリーフレットの印刷・ポスター貼りでした。業務を行っている間、館内をゆっくり見てまわることができ、催し物や活動を知ることができました。普段、得られない情報を知ることができ、参加してみようかなと思うものもありました。

IMG_8753.jpg

自分が今興味を持っているバル街についてもお話を聴くことができ、これからの授業に役立てそうです。まちづくりセンターに来るといつも「もっと活動的になろう!」と自分自身に言い聞かせます。自分の知らない世界・活動を知り、また聴くと負けてられないな!と最近思うようになりました。

 

今日1日、まちづくりセンターのスタッフのみなさん、ありがとうございました。

私はこの後も2回、3回おじゃまする予定です。

毎週土・日は、私の仲間がまちセン体験していますので、ぜひお立ちより下さい。

インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS