インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

2010年10月アーカイブ

七飯中学校技術部の皆さんが来館

本日のまちセン。
顧問の佐藤先生に引率されて、31名の七飯中学校技術部の生徒さんが来館しました。

今回は「東北以北最古の手動式エレベーター」の研究がテーマのようです。

IMG_0633.jpg

皆さん揃って来館のご挨拶と、七飯で収穫された野菜のお土産までいただきました。
ご丁寧にありがとうございます!

IMG_0635.jpg

早速、旧エレベーターホールで担当職員からの説明を受けてから実地体験で、
エレベーターに乗り込みます!

IMG_0636.jpg

IMG_0637.jpg

職員の手動操作で、エレベーターに乗り上昇・下降を体験して現在のエレベーターとの比較を熱心に

レポート用紙にメモを取っていました。

IMG_0638.jpg

IMG_0650.jpg

IMG_0652.jpg

体験後、研修室に移り未来のエレベーターについてのワークショップを実施。
活発な意見交換を行ったようです。

未来のエレベーターはどのように変化し、進化してゆくのか本当に楽しみな題材ですね!!

七飯中学校技術部の皆さんに期待いたしましょう。

By 野澤 

函館バウハウス工房 陶芸教室作品展

IMG_8580.jpg

10月6日(水)から11日(月)まで、まちづくりセンター2階フリースペースでは、

函館バウハウス工房 陶芸作品展が開催されています。

陶芸教室に通っている約30名の受講生の方々による作品展です。

IMG_8572.jpg

IMG_8575.jpg

急須や照明、置物、鉢など、日常そばにおいておきたい作品がずらりと

展示されています。

IMG_8582.jpg

  IMG_8583.jpg

講師の佐藤留利子さんと岩間幸子さんの作品を含む35名による個性豊かな

作品の数々をどうぞご覧下さい。

 

日時: 2010年10月6日(水)~11日(月) 10:00~17:00

場所: 函館市地域交流まちづくりセンター

チャリティー作品販売 10月10日(日)・11日(月)

お問い合せ: 函館バウハウス工房 電話&FAX0138-55-4806

 

by 斉藤貴美恵

江別市自治会連絡協議会 視察

ノーベル化学賞受賞の鈴木章氏の住まいがある江別市からの視察がありました。

函館もイグ・ノーベル賞を受賞した公立はこだて未来大学の中垣俊之教授が2度目の受賞と

喜びに沸いていますが、ノーベル賞つながりで、まちセンでも今日の視察はひと味違った

歓迎ムードに包まれました。

IMG_8563.jpg

IMG_8564.jpg

ノーベル賞の街の自治会の方々に、まちセンの取り組みについて知っていただけるとは

光栄です。これからの江別市の発展にも期待しております。

 

by 斉藤貴美恵  photo by 水戸部忠弘

まちセンの一画で黙々と鶴を折る姿が・・・
IMG_8559.jpg

こちらははこだて若者サポートステーションの折紙プロジェクトの一環で、
坪川拓史映画監督の新作映画の撮影用に使用される「折り鶴」の制作お手伝い中です。


就労支援講座で研修中の美女2人。意外にも今日が初の折り鶴制作だそうです。
そんなお2人ですが、しっかりキレイに折られた折り鶴を手にとびっきりの笑顔を見せてくれました。
頑張っている2人を見かけたらぜひ声をかけてみてくださいね☆
IMG_8561.jpg

◆規 定  : 大きさ20センチ角もしくは25センチ角の用紙。紙質は問いません。
         色づいたイチョウ色の紙、チラシ、包装紙などで作製ください。

◆募集期間: 2010年10月20日(水)まで

◆詳しくは
ハーメルン公式応援サイト 映画「ハーメルン」製作応援団
http://onepiece-inc.com/hameln/


◆問い合わせ: はこだて若者サポートステーション TEL 0138-22-0325(担当:染木)

まちセン1Fでは犯罪被害者支援ネットワークについてのパネル展が開かれています。
被害者の方が抱える様々な問題等をパネルにまとめて紹介しています。
IMG_8555.jpg

IMG_8548.jpg


本日は街頭でもPRのためのティシュ配りが行われました。
IMG_8552.jpg


会場には被害者相談窓口のパンフレットも置いてあります。
身近に悩んでいる方がいらっしゃる場合、口にするにはデリケートなこともありますので
パンフレットを渡してあげたり、函館にも相談窓口があることだけでも伝えてみるのも
支援の一歩だと思います。


通常、まちセンでも配布していないパンフレットですので、どうぞこの機会にお持ちください。

IMG_8558.jpg

パネル展は7日(木)までです。
1  2  3  4  5  6  7
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS