インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

2010年10月アーカイブ

就労支援6週間コース 10.10.19

  IMG_8772.jpg

まちセンで開催されている就労支援6週間コースの模様です。

これまでにも何度もご紹介していますが、会計講座やNPO実地研修など

様々なプログラムが9月13日から22日まで行われ、受講生の方々は

日々研鑽を積んでおります。

 

昨日と今日は、コーチステーションの飯田正男さんから、

「コーチングを身につける」「マネジメント」を学ぶ講座です。

IMG_8788.jpg

IMG_8791.jpg

このプログラムに参加された方々がNPOに携わり、生かしていけると、函館の

市民活動が益々盛んになっていくことでしょう。

 

就労支援6週間コースについては、http://www.hakomachi.com/diary/2010/09/npo6.html を

ご覧下さい。またこういった機会があるかもしれません。

その時は、あなたもチャレンジしてみてくださいね。

by 斉藤貴美恵

イカール星人捕獲!?

イカール星人を捕獲し、まちセンで展示中です。

センター長とよこじーが捕獲に成功。  

IMG_8765.jpg

いつ逃げ出すかも分かりませんので、来館はお早めに。

 

実は観光PRにひっぱりダコならぬ、ひっぱりイカで、

この地球上にはイカール星人は2人いるそうですが、2人とも忙しく働いているようです。

まちセンには、休息のためにやってきている様子。

IMG_8763.jpg

 

IMG_8768.jpg

そーっとしてあげてくださいね。

 

by 斉藤貴美恵

 

 

まちセン体験 初日

北海道教育大学函館校 地域創生専攻地域文化分野1年 作左部春菜です。

IMG_8751.jpg

今日は、研究基礎セミナーという授業の一貫として丸1日まちづくりセンターで研修生として過ごしました。何回かまちづくりセンターには来たことがあるのですが、1日過ごすということだったので、昨日の夜は遠足前夜のように楽しみと不安で眠れなかったり、朝には自転車がパンクしたり・・・・。

 

私が行った業務は、まちづくりセンターのリーフレットの印刷・ポスター貼りでした。業務を行っている間、館内をゆっくり見てまわることができ、催し物や活動を知ることができました。普段、得られない情報を知ることができ、参加してみようかなと思うものもありました。

IMG_8753.jpg

自分が今興味を持っているバル街についてもお話を聴くことができ、これからの授業に役立てそうです。まちづくりセンターに来るといつも「もっと活動的になろう!」と自分自身に言い聞かせます。自分の知らない世界・活動を知り、また聴くと負けてられないな!と最近思うようになりました。

 

今日1日、まちづくりセンターのスタッフのみなさん、ありがとうございました。

私はこの後も2回、3回おじゃまする予定です。

毎週土・日は、私の仲間がまちセン体験していますので、ぜひお立ちより下さい。

伊藤進 心書展「奇蹟」&ワークショップ

 書道家 伊藤進さんの心書展「奇跡」がまちセン1階で展示中です。
IMG_8735.jpg
大阪在住の伊藤進さん。昨年もまちセンにお越し頂いております。
  →昨年の様子 「想いを筆にのせて」
IMG_8730.jpg

IMG_8729.jpg

IMG_8731.jpg

展示期間中、伊藤さんは毎日12時から19時まで会場にいらっしゃるので
作品に対する想いなどなどこの機会にぜひ聞いてみてはいかがでしょうか。



今日の14時からはワークショップ『きれいに書かない「書」』が行われました。
墨の香りがふわんと漂う中で伊藤さんは
・利き手ではない方の手で書いてみる
・紙を回転させたり、しわくちゃにしてみる
などなどキレイに書くことにとらわれないで、新しい文字をつくってみる気持ちで!
と、繰り返し強調してアドバイスされていました。
IMG_8737.jpg

IMG_8738.jpg

 
コチラは「ゆび筆」という筆。名の通り、指にはめて使う筆です。
ワークショップで体験できますよ。
IMG_8743.jpg

ワークショップは明日17日(日)も18時から20時に開催されます。
興味のある方はぜひ体験してみてください。

心書展「奇蹟」は10月20日(水)まで展示しています。
たくさんのご来場お待ちしております。

まちセン1Fでは北海道ユニバーサル上映映画祭のポスター展が開催中です。

IMG_8717.jpg


定期的にポスター展示を行っているユニバーサル上映映画祭実行委員会ですが
今回は、
11月27日(土) ・「恋するトマト」上演会 大地康雄・小檜山博講演会
11月28日(日)・「ライズアップ」上演会 中島良監督・盲目の旅写真家 大平啓朗W講演会
をメインにしたポスター展です。


上映会場では日本語字幕、ミュージックサイン、補聴援助システム、音声ガイド、手話通訳、
要約筆記、車いす席、託児所とユニバーサル環境が整っていますので
どなたでも幅広く上映を楽しむことができますよ。
IMG_8721.jpg

展示会場には鑑賞割引券がついたリーフレットも置いてありますので要チェックです。


ポスター展は10月22日(金)までです。
ぜひポスター展をご覧になってから上映会に行ってみてはいかがでしょうか。

1  2  3  4  5  6  7
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS